SSブログ

26日 豆類の種播き [落花生]

毎日晴れが続きます、菜園作業も一段落まで来ました。

紹介が遅れましたが、23日に落花生、インゲン豆の種播きをしています。

落花生は、昨年収獲しました豆を使います。

014.JPG

2種類、おおまさりの大型豆と、郷の里です。

予備準備の畝を2列に分けて種播きをしました。

 001.JPG

種播き後は、以前は鳥からの被害防止にネットを使いましたが、今回は藁を敷いて土の乾燥防止と鳥の被害防止を兼ねています。

004.JPG

落花生豆は発芽まで光を嫌う嫌光性ですから藁で覆っても芽を出してくれます。

インゲン豆は透明マルチで畝を包み穴を開けた所に4粒まいて芽出しします。

 005.JPG

毎日、晴天が続いていますのでインゲンにも藁で覆いをしました、藁は落花生の所より薄めにしております。

008.JPG

インゲン豆は光を好む好光性多少藁で光が薄れますが初芽はします。

19日に豆の1番手で種播きしました本金時に芽が出始めました。

012.JPG

まだ全部の場所での芽だしでは有りませんが、豆の大きさから芽も大きいです。

23日の菜園作業ではこれを行いました。

長芋の延長畝作りです、場所が牛糞置き場に掛かり半分は仕上げてますので残りを作り種イモを植えました。

種芋は予め地中に埋めていますので芽が出始めた芋もあります。

006.JPG

先行で作りました畝にはもう1個芽が出てきてます、毎日するすると伸びてます。

DSC00748 (1).JPG

009.JPG


nice!(212)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 30

こいこい

せっかく千葉に来たので次回落花生をやって見ようと思ってます。ジャガイモの件でコメントありがとうございました。
by こいこい (2015-04-26 13:10) 

彩風

ここ数日の好天気と暖かさで野菜たちはすくすく成長ですね。
好天気も歓迎ですが乾燥も心配になってきそうです。
ほどよく晴れとにわか雨がやってくるといいんですけどね。
思い通りにいかない自然を相手にするのも喜びと忍耐でしょうか?
by 彩風 (2015-04-26 13:12) 

昆野誠吾

当たり前ですけど芽の先端に豆様のものが(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-26 18:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、暖かい天気が続いていますから、
菜園の作業も進みますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-26 19:20) 

ヨッシーパパ

どんどん暖かくなり、GW明けは、もう暑くなるでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-04-26 19:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北地方は今が山菜採りの最盛期です。
毎年遭難者が出るのが心配です(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-04-26 20:14) 

Baldhead1010

私も今日枝豆とインゲン豆をセルに蒔きました^^
by Baldhead1010 (2015-04-26 20:23) 

JUNKO

落花生は買って食べるものと思っていました。
by JUNKO (2015-04-26 21:24) 

achami

きっと手抜きでしか育てられませんが・・・。
なんとか頑張ります^^
by achami (2015-04-26 21:46) 

ゆうのすけ

sarusanさ~ん 1000記事のお祝いコメントありがとうございます。これからも はちゃめちゃブログを宜しくお願い申し上げます。^^☆

発芽した豆と伸び始めた豆を見て ジャックと豆の木の話を思い出しました。^^
by ゆうのすけ (2015-04-26 22:44) 

tarou

ようやく天気が続き、夏野菜を植える準備が出来そうです。

落花生の収穫が楽しみですね、自家製の落花生を
食べて見たいです(^○^)
by tarou (2015-04-27 00:18) 

himanaoyaji

落花生、良いですね、我が家はプランターなので落花生は無理です。
ビールのおつまみに最高ですよね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-27 05:29) 

さる1号

自家栽培の落花生、美味しいでしょうねぇ
味噌ピーにしてほかほかご飯と食べたいな^^
by さる1号 (2015-04-27 06:37) 

hatumi30331

いいなあ〜
落花生を育てて、食べるなんて・・・
理想です。^^
by hatumi30331 (2015-04-27 07:53) 

sarusan

こいこいさん、アドバイス出来ずごめんなさい。
落花生も良い物ですよ、日数が掛かりますがね。
by sarusan (2015-04-27 07:57) 

sarusan

彩風さん、推察の通り畑の乾燥が進み地割れが出てきましたよ。
こうなりますと維持が大変も。
by sarusan (2015-04-27 07:59) 

sarusan

昆野誠吾さん、面白いでしょう豆の中から芽が。
by sarusan (2015-04-27 08:00) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、晴れ過ぎになり始めてます。
by sarusan (2015-04-27 08:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん連日25度前後は予測ですが暑い日が続きますね。
by sarusan (2015-04-27 08:03) 

sarusan

johncomebackさん、無我夢中で山菜とりで位置が不明の迷子ですね。
by sarusan (2015-04-27 08:04) 

sarusan

Baldhead1010さん競い合いましょう。
by sarusan (2015-04-27 08:06) 

sarusan

JUNKOさん、菜園で作らなければ購入物ですね。

by sarusan (2015-04-27 08:07) 

sarusan

achamiさん、楽しみましょうよ。
by sarusan (2015-04-27 08:08) 

sarusan

ゆうのすけさん、童話の様に空に向かって一l直線に。
by sarusan (2015-04-27 08:09) 

sarusan

tarouさん、いつも採りたての落花生茹でて頂いてます。
by sarusan (2015-04-27 08:10) 

sarusan

himanaoyajiさんプランタでも無理で無いと思いますよ。
by sarusan (2015-04-27 08:12) 

sarusan

さる1号さんの様な食べ方収獲時にチャレンジですね。
by sarusan (2015-04-27 08:14) 

sarusan

hatumi30331さん、ビールの御つまみはピーですかね。
by sarusan (2015-04-27 08:15) 

夏炉冬扇

私はインゲンなどやっと今日種買いました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-27 19:41) 

sarusan

夏炉冬扇さん、5月植え付けでも十分ですかね。

by sarusan (2015-04-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。