SSブログ

23日  キャベツ植え付け [野菜作り]

今週に入りお天気晴れが続いて気温も20℃超えをしてます。

先週の雨水も大分蒸発して畑の土も乾いてきました。

日差しの中畑作業をしますと額に汗が出てきます、日焼けしますね。

その中先週になりますが、19日に自前のキャベツ苗が本葉5枚になりましたので菜園に植え付けました。

丁度雨も小雨で土の湿り具合も良かったので。

007.JPG

1畝に畝幅を多く取り、苗を千鳥植え付けで10株入れています。

006.JPG

翌20日に畝全体を寒羅紗ネットで覆いを行いました。

 001.JPG

この作業は必需です、これから蝶が沢山飛んできます、そしてキャベツやブロッコリーの葉裏に玉子を生みますと

青虫が沢山葉を食しますので、その害にならないように施しておくのです。

同じ時期に種蒔きしましたブロッコリーも植え付け時期になりましたので、こちらは3月植えました場所に追加で苗を植え付けです。

 006.JPG

今昨年暮れに植えましたキャベツが収獲終了近くになってきましたが、今年3月に春キャベツを植えました苗が玉まきへ進んでいます。

007.JPG

こちらは5月半ば、後1ケ月後には収獲出来るサイズになりますね。

その後は、さらに3週間遅れで植えました苗が有りますから今回植えましたキャベツの収獲まで途切れることなく収獲が出来ていきます。

22日の菜園作業は、トマトの植え付け(別記事で紹介です)と鍬を使った作業を行いました、額に汗を流しながら。

先日荒起こし後、牛糞堆肥をばら撒きした跡で雨にぬれた為、様子を見てましたが起こせると判断で。

002.JPG

鍬で起こしましたが、まだ湿り気が強いのでもう少し土が乾燥するまで仕上げは待ちます。

012.JPG

お次は、生姜金時の種イモを植えます畝作り。

ネギを終わらせました場所を使います。

牛糞堆肥、粘土石灰を梳きこみ仕上げて起きます。

003.JPG

肥料が馴染みますまで生姜は別の場で埋めて起き、芽出しを行っています。

午前の作業を終えて帰りましたら、またまたいつの方から山菜のこごみが届いていました。

008.JPG

一部新鮮なうちに夕方の食卓に上がりました。

昨晩改めて週間天気予報見ましたら、なんと今の所雨マーク無しが続いてます。

漸く春本番の陽気になり、野菜作りにベストな時期がきました。

今日は延期していました、落花生の種播きを行います。


nice!(213)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 24

彩風

このお天気で野菜達は一斉に成長しだしたのですね。
キャベツはどんなお料理にもつかえるので必需のお野菜です。
しばらく好天気のようなので楽しみですね。
by 彩風 (2015-04-23 11:56) 

こいこい

うちのキャベツは写真の一歩手前くらいの感じです。落花生も作るんですね。すごい。
by こいこい (2015-04-23 12:29) 

Baldhead1010

鍬の作業は大変です。

身体を痛めませんように。

今日は仕事を休んでお山へ山菜採りに行ってましたが、標高も低いのでワラビやゼンマイはシダの林になっていました^^;

10日あまり遅かったようです。
by Baldhead1010 (2015-04-23 17:18) 

川鮎くん

晴天が続き、急に野菜たちが成長しましたね。
私もキャベツ苗を定植しました。
セルトレイの種蒔きでは本葉2枚で定植するそうです~!!
by 川鮎くん (2015-04-23 18:36) 

夏炉冬扇

キャベツ夏場は虫がすごくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-04-23 18:46) 

ヨッシーパパ

美味しそうな山菜ですね。
これから良い天気が続くのですね。
今日もとても良い天気で、楽しくゴルフが出来ました。
by ヨッシーパパ (2015-04-23 19:12) 

美美

いよいよ畑仕事本番ですね^^
こごみ、おかかを掛けてマヨネーズで食べるのが好きです。
今はなかなか手に入りません^^;

by 美美 (2015-04-23 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、暑かったです。
半袖でしたが、汗をかきました。
これだけ極端に気温が違うと、体調管理も大変ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-23 21:10) 

sarusan

彩風 さんの天気が良いので作業を進めてます。
by sarusan (2015-04-23 21:14) 

sarusan

こいこいさん、今日落花生種播きしましたよ。
by sarusan (2015-04-23 21:15) 

sarusan

Baldhead1010さん、山菜育ち過ぎでしたか。
でも次を狙いましょう。
by sarusan (2015-04-23 21:16) 

sarusan

川鮎くんさん、本葉2枚は苗が小さすぎる感がしますね。
by sarusan (2015-04-23 21:18) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、蝶には要注意これ毎年ですよ。
by sarusan (2015-04-23 21:21) 

sarusan

ヨッシーパパさん、良いスコアー出ましたか。
by sarusan (2015-04-23 21:23) 

sarusan

美美さん、私はマヨネーズでした。
by sarusan (2015-04-23 21:24) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、汗を掻いて作業でした。
by sarusan (2015-04-23 21:26) 

昆野誠吾

妙高でいただいたこごみの味が
忘れられないと隣で妻が騒いでおります^^b
by 昆野誠吾 (2015-04-23 22:15) 

himanaoyaji

キャベツは今高いみたいですね、相方がぼやいてます、
早く大きくなると良いですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-24 06:01) 

yoko-minato

作物が出来るまでいろいろな手入れが
必要なのだと分かりますね。
新鮮な野菜を食べたいけど、収穫までが
色々ありますね。
by yoko-minato (2015-04-24 06:22) 

hatumi30331

やっぱりお日さまが出て来ると成長も早いね。
この調子で・・・
楽しみやね。^^

by hatumi30331 (2015-04-24 07:49) 

sarusan

昆野誠吾さん、山菜がお好きな方には旬の物ですからね。
やはり癖になる山菜です。
by sarusan (2015-04-24 08:44) 

sarusan

himanaoyajiさん、野菜高値も後4日かな。
天候回復で成長度増してますよ。
by sarusan (2015-04-24 08:46) 

sarusan

yoko-minatoさん、野菜作りしてますとその時々の状況で変化がすぐ観られますからね。
でもこれが楽しみです。
by sarusan (2015-04-24 08:47) 

sarusan

hatumi30331さん、この暖かさが良いのです。
昨日番組で4月後半から5月は高温注意報とか、どうなるんでしょうね。
by sarusan (2015-04-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。