SSブログ

19日 南瓜(江戸崎)植え付けました。 [南瓜]

MY菜園の記事になります。 

18日は1日良いお天気でしたので、遅れ気味の菜園作業をどんどん進めました。

作業は順次記事に上げていきます。

今年も南瓜の江戸崎を作ります、種は昨年作りました物から種を保存して置き今年ポットに蒔いた苗です。

 009.JPG

本葉も揃い至って元気な苗を選びました。

010.JPG

植えます場所は、東側のキャベツをいまだ植えてます畝の中に、一時的に混植栽培致しました。

DSC00984.JPG

3株を植え付け致しました。

まだ遅霜が降りる危険性もありますので、キャベツ畝では蝶の侵入を防ぐために寒羅紗ネットを掛けていますので保護は出来そううです。

今年も例年の時期に苗を植えつけれましたので美味しい江戸崎南瓜が出来ます。

次は、先日延期しました青梗菜の間引きを致しました。

種からの初芽が順調で沢山の芽が出ましたから密植の為、徒長気味の青梗菜。

 007.JPG

間引き菜ですが比較的茎が揃った物を持ち帰り、これを茹でた後に鰹節を掛けて食卓に。

孫も食べてくれました。

野菜たちの様子。

ほうれん草2回目の種播き後の今、本葉が育ち始めて見た目でもほうれん草と分かる状態になりました。

DSC00983.JPG

1回目は昨日、残りを収獲しましたので終了です。

 022.JPG

牛蒡は間引き後、1週間経過でこちらも本葉が牛蒡の葉と分かるようになりました。

DSC00982.JPG

午前中の作業を終えて帰宅しましたら、注文しましたミニトマトの苗と金時生姜が届いてました。

これらは、明日以降にMY菜園に植え付ける予定です。

 011.JPG

今日はもう朝から雨になりましたがちょっと菜園に出掛けてきました。

菜園を見廻りますと、つまみ菜(かき菜)に花が咲きました。

008.JPG

黄色の小花綺麗ですね。

009.JPG

つまみ菜もそろそろ終盤に、後の予定が有りますので終了にする予定です。


nice!(231)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 22

Baldhead1010

こちらでもショウガの植え付けが始まり、畑は大勢の人で賑わっています^^
by Baldhead1010 (2015-04-19 11:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、お天気は油断できません。
イキナリ寒くなったりしますからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 11:53) 

彩風

南瓜に限らず他の野菜もですが一度植えてから他の場所に
植え替えても大丈夫なのですか?
間引き菜は軟らかそうですね。
黄色の小花かわいいです。
by 彩風 (2015-04-19 13:29) 

hatumi30331

綺麗なホウレンソウ。
サラダでもいけそうやね。^^
by hatumi30331 (2015-04-19 13:58) 

プー太の父

農作業は順調に進んでいますね。
金時生姜って最近ドラッグストアなどで目に
つくようになりましたが、すごく体に良さそうですね。
by プー太の父 (2015-04-19 15:07) 

こいこい

自分も短いごぼうという種が売っていたので撒いて見ました。初挑戦です。
by こいこい (2015-04-19 15:11) 

川鮎くん

こんにちは。
小玉スイカとサトイモ用に新たな区画を借りることにしました。
by 川鮎くん (2015-04-19 16:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お城と桜って良く合いますよねぇ(^▽^)/
by johncomeback (2015-04-19 20:18) 

sarusan

Baldhead1010さん、そちらは生姜の産地でしたよね。
今年は2種類になりますが、出来と夏場の甘酢での金時が楽しみです。
by sarusan (2015-04-19 20:19) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、気温差で風引きが当家出も孫に。
移らないように用心してます。
by sarusan (2015-04-19 20:21) 

sarusan

彩風 さん、植え替え出来る物は菜物系ですね。
根菜類はダメです。
by sarusan (2015-04-19 20:22) 

JUNKO

手をかけるほどに美味しいものが採れるんでしょうね。ほうれん草の摘みたてはやはり味が違うんでしょうね。食べてみたいです。
by JUNKO (2015-04-19 20:36) 

sarusan

hatumi30331さん、柔らかいほうれん草でしたが、定番で頂きました。
by sarusan (2015-04-19 20:52) 

sarusan

プー太の父 さん、健康食材ですね。
風引きにも体を温めますから。
金時は甘酢で頂くのが一番好きな食べ方です。
by sarusan (2015-04-19 20:55) 

sarusan

こいこいさん、短い牛蒡でも50cmは地中に伸びますからね。
by sarusan (2015-04-19 20:57) 

sarusan

川鮎くんさん、ついに拡張ですね。
良い西瓜を期待です。
by sarusan (2015-04-19 20:59) 

sarusan

johncomebackさん、桜前線は今そちらですね。
とても綺麗な桜でしたよ。
by sarusan (2015-04-19 21:00) 

sarusan

JUNKOさん、甘さもあり美味しい野菜のほうれん草。
家庭菜園での特権です。
by sarusan (2015-04-19 21:09) 

夏炉冬扇

ホウレンソウ、つやつやですね。
曇り空です。
by 夏炉冬扇 (2015-04-20 07:55) 

himanaoyaji

雨が多いですね、 今日~明日の朝は大雨みたいです、心配になりますね。
(>_<)
by himanaoyaji (2015-04-20 08:39) 

sarusan

夏炉冬扇さん、春先のほうれん草柔らかく美味しいですよね。
今日は夕方から強めの雨になります。
いましがたまで小雨でしたので菜園の見廻りをしてきました。
by sarusan (2015-04-20 10:48) 

sarusan

himanaoyajiさん、今晩が一番雨量も多いでしょうかね。
今回の雨を最後にお願いしたいです。
晴れを期待の今週。
by sarusan (2015-04-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。