SSブログ

20日  夏野菜 [野菜作り]

またまた雨になってます今日20日です。

夏野菜作りを17,18日に掛けて作業を進めていました。

先日種イモを植えました里芋の畝を黒マルチフイルムで覆いを掛けました。

植え付け時にはフイルムが足らなくなり1畝分だけ張りましたが、購入で3畝を覆う事が出来ました。

023.JPG

004.JPG

真中の畝には、里芋と生姜の混食栽培を今年は始めてみました。

トウモロコシの苗を植え替えしました。

種播きは3個で初芽しました苗を使い、当初の株間の間に追加しての植替えです。

020.JPG

丈夫な苗です。

 021.JPG

今回の植替えで1株間は20cmと狭くなりましたが、株間を狭めて風に対する抵抗を高める事が目的。

株数が78株と今回は増えましたので、毎年実は2番まで育てていますが、今年は1番だけにする予定。

イチゴの様子、昨年はこの時期には収獲してましたが、苗を交代させましたのでまだです。

宝幸早生ですが、昨年秋に植え付けた後冬の間に一度花が咲きましたのでその後の生育が遅れ気味でしょうかね。

037.JPG

018.JPG015.JPG

知人さんから頂いた苗、実は大型の実になります、株全体も大型イチゴ。

016.JPG

040.JPG039.JPG

収獲は5月初め頃には出来るのかなと思ってます。

雨の中、ブロッコリーに花が咲きました。

012.JPG

田圃起こされていますが、蓮華の花見つけました。

051.JPG


nice!(239)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 239

コメント 35

tarou

イチゴの花がいっぱいで、収穫が楽しみですね(^_^)v
by tarou (2015-04-20 10:38) 

hatumi30331

イチゴ、楽しみやね。(笑)
うちのガーデンイチゴも葉っぱが大きくなってきて
旬を感じます。^^
by hatumi30331 (2015-04-20 11:12) 

川鮎くん

雨が降る前に、キャベツの穴開きマルチを張ってきました。
穴開きが3列なので、少しずらして2列を使います~!!
by 川鮎くん (2015-04-20 11:30) 

こいこい

自分もいつかイチゴ育ててみたいです。うちの里芋はまだ芽が出てきません。
by こいこい (2015-04-20 11:30) 

彩風

野菜によって株間を広げたり狭くしたりするのですね。
大型イチゴ楽しみです。
レンゲやクローバーなど昔は家の近所に普通に咲いてましたが
最近は見かけなくなりました。
by 彩風 (2015-04-20 12:39) 

sarusan

tarou さん、沢山ついてますから少しは実欠きします。
そうすれば大きな実頂けるので。
by sarusan (2015-04-20 12:57) 

sarusan

hatumi30331さん、苺に追肥を与えたら勢いが増してきました。
大きな実が楽しみです。
by sarusan (2015-04-20 12:58) 

sarusan

川鮎くんさん、マルチでの地温上昇が生育には一番ですし、雑草も生えませんから有効ですね。
by sarusan (2015-04-20 13:00) 

sarusan

こいこいさん、地上部への芽出し一月と考えてください。
by sarusan (2015-04-20 13:01) 

sarusan

彩風さん、育てる野菜の大きさで株間が決まります。
また風通しも考えなければなりません。
蓮華最近見かけませんね。種播きされていないので。
by sarusan (2015-04-20 13:03) 

mamii

イチゴ楽しみですね。
by mamii (2015-04-20 16:16) 

昆野誠吾

こちらでイチゴの花を覚えました。
まだ「たぶん」ってレベルの自信ですけど(笑
by 昆野誠吾 (2015-04-20 16:23) 

majyo

当地も今日は雨模様。本当は畑に行きたかったのですが・・・
トウモロコシはもう芽が出ているのですね。
隣の方はビニールかけていたからやはり出ています。
レンゲの花は可愛くてきれいですね
by majyo (2015-04-20 17:43) 

yu-papa

トウモロコシが食べ頃になったら、ご一報ください・・・

by yu-papa (2015-04-20 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
ちょこっと、ご無沙汰してしまいました。
今日の春の嵐は被害がなかったですか?
我が家は風が強いので、鉢植えの藤などを
北側に移動しました。

by Take-Zee (2015-04-20 19:49) 

Baldhead1010

うちのコーンはまだセルの中で5cmほどです。

連休前の植え付けになりそうです。
by Baldhead1010 (2015-04-20 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、天気荒れ模様ですが、
そちらは大丈夫ですか。。
畑が気になります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 20:33) 

ポレンタスキー

こんにちは。
東京はお天気が安定しませんが、そちらはいかがですか? 野菜が育つには雨も必要ですが、お日様も恋しいですね。
by ポレンタスキー (2015-04-20 20:34) 

sarusan

mamiiさん、赤くなったイチゴをブログ記事で紹介しますね。
by sarusan (2015-04-20 20:49) 

sarusan

昆野誠吾 さん、イチゴは花と実が有りますから大丈夫間違いなし。
by sarusan (2015-04-20 20:50) 

sarusan

majyoさん、やはりこの時期はマルチとトンネル栽培出ないと早く芽出ませんね。
by sarusan (2015-04-20 20:52) 

sarusan

yu-papaさん、収穫時期はブログでお知らせします。
by sarusan (2015-04-20 20:53) 

sarusan

Take-Zeeさん、午後から風と雨強くなりましたが菜園様子見は明日になりますが風で倒れる物はないので大丈夫と思ってます。
by sarusan (2015-04-20 20:55) 

sarusan

Baldhead1010さん、5月植え付けが時期と思いますので良いのでは。
当方はアワノメイガ対策で早目栽培です。
by sarusan (2015-04-20 20:57) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こちらも結構風強く吹きました。
菜園の様子は明日ですが大丈夫と思ってます。
by sarusan (2015-04-20 20:58) 

sarusan

ポレンタスキーさん、結構風強く吹きました。
菜園の様子は明日になりますが大丈夫と思っております。
by sarusan (2015-04-20 21:00) 

美美

今日は東京は酷いお天気でした。
台風のような風と雨でびっくりしました^^;
イチゴの収穫が楽しみですねぇ
by 美美 (2015-04-20 23:32) 

風来鶏

大雨になると天気予報では言っていましたが、現在(2:45)も凄く静かです^^;)
by 風来鶏 (2015-04-21 02:47) 

himanaoyaji

イチゴ、実りが楽しみですね、採れたてを口に・・・良いな~~。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-21 06:15) 

駅員3

4月は記録的に晴天が少ないようですね。
農作物も育つのが大変でしょうね。
スーパーで買う野菜もじわじわ値段が上がってきています。
by 駅員3 (2015-04-21 07:49) 

sarusan

美美さん、お天気荒れ模様でしたね。
今日は朝から快晴です。
by sarusan (2015-04-21 08:28) 

sarusan

風来鶏さん、深夜情報ですね。
今日は快晴の朝を迎えましたよ。
by sarusan (2015-04-21 08:29) 

sarusan

himanaoyajiさん、捥ぎたてを食べるにはまだ掛かります。
by sarusan (2015-04-21 08:31) 

sarusan

駅員3さん、天候不順が即値段に反映してしまいますね。
by sarusan (2015-04-21 08:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
撮り鉄する為に良い三脚を物色中です。
何事も道具から入るタイプなんです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。