SSブログ

18日 玉ねぎの病気その後 [玉ねぎ]

17日朝方まで雨が残り、9時過ぎには上がりましたので10時半に菜園へ様子見です。

12日に玉ねぎの葉に病気『灰色かび病』の消毒後確認。

消毒薬を散布後は、13,14,15日は雨ばかりで16日は晴れましたが夜間雨の恐れがありましたので覆いのビニールは掛けたままにしておりました。

17日の朝新聞を見ましたら岐阜県に『灰色かび病』の発生があり、注意予報が出たと有りました。

メインはトマト、イチゴのハウス栽培で発生したと。

原因は、私の玉ねぎと同じく、4月初めからの長雨と高温での湿度でカビが出始めた事です。

やはりこの時期には出やすい病気なんですね。

で菜園に着きビニールフイルムを剥がしますと、病気に侵された葉にはカビが付いて黄色に退色しておりました。

早速、ハサミで侵された葉を切り落として行きます、成長に大切な葉を切る事は忍びませんが、これ以上の拡大防止には欠かせません。

病気に侵された葉を切り落とした玉ねぎたちです。

葉の色相に濃さが違いが有りますね。

DSC00966.JPG

DSC00967.JPG

DSC00968.JPG

別畝になります。

DSC00970.JPG

DSC00971.JPG

DSC00972.JPG

今回侵された玉ねぎはどちらも泉州中黄高玉ねぎです。

3列の畝の真中は、極早生と早生の赤玉を植えてますが、意外とカビには侵された株は少ないです。

DSC00973.JPG

DSC00969.JPG

切り落としを済せ、2回目の消毒を行ないました。

今回は入念に霧状の散布を3回繰り返して消毒、他の場所の玉ねぎにも予防的に散布を施して起きました。

次回のチェツク様に写真撮影で残します。


nice!(200)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 200

コメント 22

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タマネギの健康管理も大変な作業ですね。
無事収穫まで、元気に育って欲しいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-18 10:08) 

こいこい

この時期に出やすい病気なんですね。自分も注意して毎日チェックするようにします。
by こいこい (2015-04-18 11:48) 

風来鶏

この不安定な天候も、来月には平年並みに戻るようですが、直ぐ"梅雨入り"ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-04-18 14:27) 

彩風

同じ病気がイチゴやトマトにもでるのでは気が抜けないですね。
玉ねぎの消毒散布効果がでますように。
by 彩風 (2015-04-18 18:03) 

majyo

あんなに勢いのある玉ねぎだったのに・・・・
私などは恥ずかしくて玉ねぎは写真撮りません
しかし、本当に長雨でしたね。
by majyo (2015-04-18 18:44) 

昆野誠吾

生き物には病気はつきものですね。
生命を扱うという難しさ、人間自身も健康を
維持する難しさ、メダカ、頑張らねばと思いました^^
by 昆野誠吾 (2015-04-18 20:01) 

夏炉冬扇

玉ねぎちら今年は順調です。
明日はまた雨です。
by 夏炉冬扇 (2015-04-18 22:02) 

しろうさぎ

玉ねぎさん、元気回復しますように~^^。

by しろうさぎ (2015-04-19 00:36) 

Baldhead1010

タマネギも早生か晩生かによって、次の作付けに響いてきますね。
by Baldhead1010 (2015-04-19 06:44) 

himanaoyaji

今年の春は本当に雨が多いですよね、 今日、明日、あさっても傘マークが有ります、 私にもカビがはえそうです。 (笑)
by himanaoyaji (2015-04-19 06:54) 

hatumi30331

雨・・・・多いからね〜
お疲れさま。
by hatumi30331 (2015-04-19 08:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、持ち直しを期待で2回目の消毒です。
来年からは事前消毒をしないといけないかなーと思うばかりです。
by sarusan (2015-04-19 11:25) 

sarusan

こいこいさん、白菜キャベツ等も高温多湿時に出ますから日々の見廻りと、風通しに留意くださいね。
by sarusan (2015-04-19 11:26) 

sarusan

風来鶏 さん5月予想ですね。
予想外より過去が生かされる気候を期待です。
by sarusan (2015-04-19 11:28) 

sarusan

彩風さん、2回消毒ですから効果期待です。
by sarusan (2015-04-19 11:29) 

sarusan

majyoさん、また今日も雨になりましたよ。
その後は晴れ予報ですが。
by sarusan (2015-04-19 11:30) 

sarusan

昆野誠吾さん、生体の影響色々な動物植物にも表れてきますね。
by sarusan (2015-04-19 11:31) 

sarusan

夏炉冬扇さん、順著で良かったですね。
また今日も雨になりました。
by sarusan (2015-04-19 11:33) 

sarusan

しろうさぎさん、ありがとうございます。
効果出る事願って消毒致しました。
by sarusan (2015-04-19 11:34) 

sarusan

Baldhead1010さん、その通りです、次作を予定しながらのスケジュウルで作付けしています。
by sarusan (2015-04-19 11:35) 

sarusan

himanaoyajiさん、カメラと人にカビですかね。
出も雨の中今朝も菜園へ出掛けましたよ。
by sarusan (2015-04-19 11:37) 

sarusan

hatumi30331さん、雨です。
イチゴ狩り楽しんで来てくださいね。
by sarusan (2015-04-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。