SSブログ

17日  水車 [大洞すずろしの里]

16日は朝から今年初の芝打ちに出かけてきました。

遊びに行くには勿体ないくらいの晴れ模様、これも平生の行いが良いのか。

で菜園はお休み。

そこでちょっと古い写真の紹介、3月20日の里山での水車です。

DSC00121.JPG

前日の雨で水量が多く流れていましたので水の動き、回転を楽しんで見ました。

カメラのSS値を変えて水車の回転を見てみました。

羅列になりますので宜しく。

DSC00083.JPG

SS:1/40で、次はss:1/4000です。

DSC00084.JPGDSC00086.JPG

SS:1/4000

 DSC00089.JPG

SS:1/1600

 DSC00091.JPG

SS:1/800

DSC00091.JPG

さらにSSを落としてSS:1/20

 DSC00101.JPG

SS:1/10

 DSC00103.JPG

SS:1/6

DSC00105.JPG

お遊びラストSS:1/4000。

DSC00109.JPG

DSC00110.JPG

DSC00111.JPG

今日は朝方まで雨ですが、今週の月暦で見ますと、定植、種播き一番適した週になっていますので土、日曜日はお天気になりますので遅れ気味の菜園の落花生の種播き、青梗菜の間引き等を一気に行いたいと思ってます。


nice!(207)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 31

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろシャッター速度を変えてみるのも、変化があって面白いですね。
撮影者の狙いが出る被写体ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-17 10:16) 

風来鶏

自転車の車輪に、缶コーヒーの空き缶を取り付けた水車ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-17 10:28) 

川鮎くん

こんにちは。
この水車は水の流れを方向転換させるものでしょうか。
by 川鮎くん (2015-04-17 12:37) 

彩風

カメラの威力はすごいです。
こんなに違うもんなのですね。
びっくりです。
面白い水車です。
by 彩風 (2015-04-17 13:10) 

こいこい

水車よく回ってますね。家の南房総は毎日風が強いので、風車がよく回りそうです。水車を見たら、小さな発電機作ってみたくなりました。
by こいこい (2015-04-17 13:37) 

足立sunny

空き缶の水車、こうして撮られると、さらに面白いですね。
by 足立sunny (2015-04-17 16:05) 

ヨッシーパパ

ぼんやりみていたら、宇宙ステーションかと思いました。
なかなか面白い映像ですね。
初ラウンドは、好天で楽しめたようで良かったです。
by ヨッシーパパ (2015-04-17 16:52) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-04-17 17:33) 

smik

まわる水しぶきが、とっても楽しいです。
暖かくなってきたことだし、水辺に行きたくなってきました。
by smik (2015-04-17 20:27) 

JUNKO

面白い挑戦ですね。
by JUNKO (2015-04-17 20:57) 

johncomeback

α6000、使いこなしていますね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-17 21:01) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん良く皆さんが滝の流れなど撮影されてましたので自分もと撮ってみました。
SSの実感が出来ました。
by sarusan (2015-04-17 22:56) 

sarusan

風来鶏さん、設置者さんのアイデアですね。
by sarusan (2015-04-17 22:57) 

sarusan

川鮎くんさん、里山にの遊び心の作品ですよ。
子供さんにも見て貰う為に。
by sarusan (2015-04-17 22:59) 

sarusan

彩風さん、シャッタースピードの違いで同じ水の動きが変わって見えますよね。
人間には同じなんですが。
by sarusan (2015-04-17 23:00) 

sarusan

こいこいさん、水量が多い用水路では発電機を廻して電力を得てますね。
トライしてみてください。
by sarusan (2015-04-17 23:02) 

sarusan

足立sunnyさん、カメラの偉力を見させてもらいましたよ。
by sarusan (2015-04-17 23:03) 

sarusan

ヨッシーパパさん、お天気に恵まれOB2発ですが楽しんできました。
賞には当らずで。
by sarusan (2015-04-17 23:05) 

sarusan

smikさん、も少ししますと水遊びが出来ますね。
by sarusan (2015-04-17 23:06) 

sarusan

JUNKOさん、カメラの機能を楽しみました。
by sarusan (2015-04-17 23:07) 

sarusan

johncomebackさん、新カメラの楽しみ方を覚えましたのでね。
by sarusan (2015-04-17 23:08) 

Baldhead1010

週末がお天気だったらうれしいです^^
by Baldhead1010 (2015-04-18 05:27) 

hatumi30331

今日は晴れたよ〜〜♪
明日からヤバい感じやね。
また雨かな?
今日のうちにいろいろ干そうと思います。^^
by hatumi30331 (2015-04-18 07:04) 

ぽちの輔

いつもコレだけ回ってたら、
小さな発電機を回せそうですね^^
by ぽちの輔 (2015-04-18 07:29) 

himanaoyaji

アハハッ、 遊んでますね~~。 p(^-^)q
私も良くやりますよ、特に滝なんかは0秒、00秒なんかでやると楽しいです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-18 07:31) 

sarusan

Baldhead1010さん、晴れてます。
畑仕事に出掛けます。
by sarusan (2015-04-18 08:55) 

sarusan

hatumi30331さん、お布団も乾きますよ。
by sarusan (2015-04-18 08:56) 

sarusan

ぽちの輔 さん、水量が安定で有れば出来ますが。
by sarusan (2015-04-18 08:57) 

sarusan

himanaoyajiさん、そのSSがどう変わるのかが理解出来ましたよ。
by sarusan (2015-04-18 08:59) 

tarou

菜園お休みで、テスト撮り良いですね・・・・
たまには、息抜きしないとね!
今日は久しぶりの天気、私は庭の草取りします(^_^)v

by tarou (2015-04-18 09:08) 

sarusan

tarouさん、楽しみ出来ました。
by sarusan (2015-04-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。