SSブログ

16日  ジャガイモの芽欠き [ジャガイモ]

昨日は、ちょっと驚きの天気が有りましたが、午後からは風少し出ましたが太陽も出てくれましたので菜園のジャガイモの芽欠きを致しました。

発芽しましてから約3週間経ちましたので。

中には、まだ1週間目と遅い芽が有りますが。

 004.JPG

1個の芋を丸ごと植え付けしますと多いと芽が5~7個の芽が出てきます。

MY菜園は男爵、メークイーンは半部に切っており、北あかり、アンデスレッドは丸ごと植えてます。

芋に出ました芽の強い物を3本を残す3本立てを私は実施しております。

005.JPG

不要な芽を欠きましたので少しはすっきりしましたジャガイモ達です。

 006.JPG

芽欠き後は、芽の状態を見ながら追肥を与える予定です。

芽欠きではありませんが、大根の2回目の間引きを7本だけしました、目的は太り具合の確認とおつけ物にしたい為で。

007.JPG008.JPG

間引きしました大根、一夜漬けには丁度良い出来です。

これを3回ほど繰り返します。

2回目の大根は2葉で生育中。

014.JPG

こちらも、あと2週間もすれば1回目の間引きとなります。

同じ時期に種蒔きしました、水菜少しは水菜らしく葉が出てきましたよ。

015.JPG

スイスチャードの茎の色、色々な色に。

016.JPG

赤、黄色、緑等が出来ますね、スイスチャードは虹色の茎が出来るとか、楽しみです。


nice!(215)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 28

川鮎くん

こんにちは。
ジャガイモの追肥はマルチをめくって行うのですね~!!
by 川鮎くん (2015-04-16 13:02) 

こいこい

じゃがいもも発芽が遅いものが出てきますよね。間引いた大根がとてもおいしそうです。
by こいこい (2015-04-16 13:22) 

彩風

やっと暖かいお天気になりました。
間引き菜はとても柔らかくて栄養もあると聞いたことがあります。
みずみずしくて美味しそうです。
虹色の茎楽しみです。
by 彩風 (2015-04-16 14:21) 

mamii

いろんな野菜を育てていますね。
収穫が楽しみですね。
by mamii (2015-04-16 14:30) 

夏炉冬扇

水菜は蒔きませんでした。
春菊の方でまかないます。
by 夏炉冬扇 (2015-04-16 17:41) 

Baldhead1010

間引きした大根の長さで、いい畑土であるのが分かりますね。
by Baldhead1010 (2015-04-16 19:58) 

hatumi30331

ようやく雨が止んだね。

いろいろな物を収穫するのが楽しみになってきたね。^^
by hatumi30331 (2015-04-16 20:11) 

旅爺さん

ジャガイモの生育が良いですね、我が家のはまだ芽が出ないんです。
by 旅爺さん (2015-04-16 20:13) 

beny

スイスチャードは、ホウレン草に似ていておいしいですよ。色もカラフルで赤オレンジ、黄色は多いですが、白色が貴重なので特にうれしく思いました。
by beny (2015-04-16 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜達、益々元気に育ちますね。
お天気もまだ不安定です。
早く落ちついて欲しいものです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-16 20:20) 

JUNKO

大根がすごく高いのに驚きました。しかもすが通っている感じでした。
by JUNKO (2015-04-16 21:42) 

風来鶏

明日は一時崩れるそうですが、土日は“お出かけ日和”と天気予報で言っていましたね^^
今日、工場内で“蕨”を見つけました!!
by 風来鶏 (2015-04-16 21:52) 

sarusan

川鮎くんさん、追肥はマルチを捲り行います。
by sarusan (2015-04-16 22:46) 

sarusan

こいこいさん、余りでないと心配ですが春は出てきますよ。
by sarusan (2015-04-16 22:47) 

sarusan

彩風さん、間引き菜美味しいですよ。
スイスチャード楽しみにしてる野菜です。
by sarusan (2015-04-16 22:48) 

sarusan

mamiiさん、栽培は菜物から根采まであります。
by sarusan (2015-04-16 22:49) 

sarusan

夏炉冬扇さん、水菜虫が付きますからね。
でも美味しく一夜漬で頂きます。
by sarusan (2015-04-16 22:51) 

sarusan

Baldhead1010さん、土が良くなり始めてきました。
根采も曲がり少なくできます。
by sarusan (2015-04-16 22:52) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は遊びでしたが明日からやります。
by sarusan (2015-04-16 22:53) 

sarusan

旅爺さんさん、植え付け時期も早目でしたからね。
当方では今これくらいですよ。
by sarusan (2015-04-16 22:54) 

sarusan

benyさん、味を楽しみと色ドリですね。
白もあるんですか、芽出ていない様ですが。
by sarusan (2015-04-16 22:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、申し越しと言いながらも半ばまで来ましたからお天気回復望んでます。
by sarusan (2015-04-16 22:57) 

sarusan

JUNKOさん、お値段高くてす入りとは困りますよね。

by sarusan (2015-04-16 22:58) 

sarusan

風来鶏さん、朝方は雨ですが9時台から晴れるよううですからね。
菜園仕事に励みます。
by sarusan (2015-04-16 23:00) 

昆野誠吾

間引いたものを一夜漬けで頂くとか
なんともうらやましいサイクルです^^
by 昆野誠吾 (2015-04-16 23:19) 

himanaoyaji

菜園、かなり手間が必要ですね、 面倒なことが出来ない私はプランター菜園が精一杯です。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-04-17 05:42) 

sarusan

昆野誠吾さん、菜物系はこれを見越して厚播きで種を播いてます。
by sarusan (2015-04-17 09:18) 

sarusan

himanaoyajiさん、プランタでも数を増やせば同じように品種も増やせますよ。
もうそろそろ長芋植え付けになりますよ。
私1畝は植えてます。
by sarusan (2015-04-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。