SSブログ

15日  ハウス玉ねぎ終了 [玉ねぎ]

毎日毎日雨が降り続く今日ですが、午前中で雨は止むようです。

雨の昨日は簡易ハウス内で早期収獲を目指して栽培していました極早生品種のサラダ玉ねぎ全てを採り上げました。

総数80個でしたがすでに自宅用、お裾分け様と何度も収獲した結果残り少なくなり玉ねぎの茎もすべて倒れましたので終了すべく収獲いたしました。

 005.JPG

不要な茎を切り、箱に詰めて持ち帰りです、多少大小は有りますが。

001.JPG

仕上がり玉が小さい物は昼食時に煮物で頂きましたが甘く美味しい玉ねぎでした。

簡易ハウス内にはまだ早生品種の赤玉ネギが30個程有ります。

先回紹介時より玉の生育が良くなり茎との境の腰が出来てきました。

002.JPG

簡易ハウスで終了しました極早生の露地栽培での玉ねぎも一部茎が倒れて出来上がりつつありますが、ハウスと比べますと玉の仕上がり度が小さいですね、明日以降の気温が高くなるので一段と玉の成長を期待ですが

004.JPG

本日持ち帰りの玉ねぎが無くなりますとこちらを収獲することになりますがどこまで大きくなりますやら。

玉ねぎを収獲したので、ハウス内の空いた場所に自宅で育てていました野菜苗を運びこみ致しました。

007.JPG

南瓜、キュウリ、キャベツ、メロン苗です。

江戸崎南瓜の苗は大きくなり植え付けスタンバイです。

小雨の中傘を差しながらの収穫品はかき菜(つまみ菜)とブロッコリーです。

003.JPG006.JPG

この日の収獲野菜は名古屋の姪っ子に、雨が止みかけた時間に収獲しました筍と合わせて春の野菜便を送りました。

追記記事。

10時半過ぎに太陽が覗きましたので菜園に見廻りへ。

所が菜園についてしばらくしますと西から怪しい雲がでてきました。

しばらくしますと、雷がそれと同時に雨、さらにひょうが降りましたよ。

 001.JPG

002.JPG

003.JPG

短時間の出来事でしたが、久し振りに雹が降るのを目撃出来ました。

この後は明るくなり太陽が出てきましたのでお天気は回復、明日もね。

でもまた金曜日は雨です。


nice!(221)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 20

hatumi30331

新玉ねぎ美味しいよねえ♪(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-04-15 10:18) 

Hide

玉葱は身体に良いといいますので毎日でも頂きたいですね!
つまみ菜を今夜はつまみで、つまみたいな〜@@?
by Hide (2015-04-15 11:52) 

川鮎くん

こんにちは。
露地栽培の極早生タマネギの成長が早いですね~!!
by 川鮎くん (2015-04-15 12:57) 

こいこい

野菜便に姪っ子さんよろこぶでしょうね。しかしひょうが降るとは・・・今年は2月頃から雨が多いなと思っていました。
by こいこい (2015-04-15 13:06) 

駅員3

雹は農作物の大敵ですね!写真を拝見すると、粒は小さくさしたる被害もなかったようですね!
by 駅員3 (2015-04-15 13:47) 

彩風

新玉ねぎおいしそうです。
ここのところ天候が不順で毎日寒いです。
この時期に雹が降るなんて珍しいのでは?
by 彩風 (2015-04-15 15:24) 

陽陵泉

夜中のもの凄い雨?雹?音に不安となり寝不足です
もっと降り続いていたら、今日落ち葉の掃除位では済まなかったかも
クワバラクワバラ
by 陽陵泉 (2015-04-15 16:05) 

侘び助

花冷え・・・きつすぎますね・・・新玉ねぎ酢漬けで食卓に・・・
ご飯がすすむ君~
by 侘び助 (2015-04-15 16:27) 

般若坊

一番下の写真 雹が降ってる状況ですね・・・うまく捉えられていますね! ^^
by 般若坊 (2015-04-15 16:29) 

きたがわさちこ

岐阜市に雹が降ったとは聞きましたが、さわたりさんの辺りだったんですね。
鷺山方面はなんとかお天気持ってる感じです。
今年は収穫時期に、雹は勘弁してもらいたいものですねー。^^;
by きたがわさちこ (2015-04-15 16:48) 

puripuri

ヒョウと雨の被害はありませんでしたか?この時期にヒョウが降るなんて・・・
新玉ねぎは美味しいですね。 新鮮野菜を姪っ子さんへ、楽しみに待ってるでしょう(^-^)
by puripuri (2015-04-15 18:04) 

風来鶏

今朝は青空が広がっていましたが、会社に着く早々土砂降りの雨に見舞われ、くるくると猫の目のように変わる1日でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-15 20:11) 

さとし

採れたての野菜、美味しいんでしょうね。
私も野菜作りがしたいと、本気でおもます。
by さとし (2015-04-15 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、天気が荒れると言うことでしたが、
天気は荒れず、良い天気で終わりました。
こう言う予報外れはいいですね。
明日は、一気に23度に気温が上がるとのこと。。
体の調子が狂います。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-15 20:55) 

美美

今日のお天気はほんと不安定で強風と雨で怖いぐらいでした。
そちらの雹はお野菜には被害はありませんでしたか
しばらく油断はできませんね。
by 美美 (2015-04-15 23:11) 

takapy77

今日は、こちら(浜松市)も、不安定な天気で、
雷1発のあと、小さかったけど雹が降って来ました。
その後、晴れましたが1時間くらいで、また雨が降って
目まぐるしく変わる天気でした。
農作物に被害がないと、いいんですが。

by takapy77 (2015-04-16 01:26) 

Baldhead1010

昨年の四月に比べると、晴れの日が極端に少ないですね。
by Baldhead1010 (2015-04-16 04:32) 

himanaoyaji

いろいろと収穫できて良いですね、 「サラダ玉ねぎ」って新玉みたいにサラダで食べれるんですかね、 私はサラダやかき揚げが大好きです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-04-16 06:01) 

マユマユ

新タマネギを頂いて、タマネギスライスにして食べたらめちゃめちゃ美味しくて、、
2個食べたら~口がタマネギ臭くなっちゃいました(笑)
でも、甘くてホント美味しかったです。。
by マユマユ (2015-04-16 07:50) 

夏炉冬扇

玉ねぎなかなか収穫になりません。
by 夏炉冬扇 (2015-04-16 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。