SSブログ
ジャガイモ ブログトップ
前の5件 | -

17日 ジャガイモの試し堀 [ジャガイモ]

今日も蒸し暑い1日。

野菜に水を与えて見回り。

するとジャガで一番に芽が出た北アカリの下刃が黄色に変わったのが目に付いた。



DSC08937.JPG

黒マルチの上から撫でてみると芋の感触があります。


そこでマルチを浮かしてみますと出来てます芋が。

大小ありますが手ごろな大きさを試しで採った。



写真右が北アカリ、左は男爵イモの畝です。


DSC08936.JPG


この大きさがあれば十分。

次は男爵の試しですね。


nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3日 ジャガイモの植え付け [ジャガイモ]

暖かい週末、春物のジャガイモの植え付けです。

MY菜園では例年より遅めになりました今年。

3月の声を聞き気温も上がりましたので準備しました畝に。


今年のジャガイモ栽培は4畝を用意しました。



そこで植えますジャガイモの種類は。



DSC08529.JPG




以前にも書きましたが復活ジャガイモは男爵イモ、メークインは外した。

赤のアンデスレッド、北アカリ、十勝こがねと男爵イモ。


各1Kg入りを購入で、いもの数も10~12個入り。


それを畝に植えます数はやや多めの13個ほど。


足らない数は芋を半切して、植えます。


きりました芋が植えた土の中で腐らないようにこの粉を着けて乾燥させます。


以前は灰を着けてましたが今はシリカを。




DSC08530.JPG


早速昨日芋に着けて乾燥させました。



DSC08528.JPG



用意しました畝に植えます芋を浅めに、芋1個分の深さです。


切りました芋は切面を上向きです、いわゆる逆さ植えと言います。


DSC08537.JPG



今回は丸ごと植えた芋がメインです。


植えました後はMY菜園定番のマルチ張りで仕上げました。


DSC08538.JPG



例年ほど芽が出ていませんから地上部に芽が出るまで最低3週間はかかりそうな感じがしてます。



更に今日は午後も4時過ぎまで菜園で作業を進めた。









nice!(87)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15日 グランドペチカの収獲終り。 [ジャガイモ]

今日も天気は快晴、予報では又真夏日とか。

梅雨入りしたのに雨は降りません。

もうそろそろ一雨を貰いたい時期ですが。


そんな中、今年栽培しましたじゃが芋で晩生品種のグランドペチカを収獲します。


今年、初挑戦品種のじゃが芋を2月5日に菜園に植え付けて130日目。


m_002-a27e7.JPG


芋の皮に特徴があるグランドペチカを種芋500gを1畝に植えてました。


たびたび試しと3回ほど収獲はしてましたので出来具合は良好な品種。


m_010-6566e.JPG


商品説明にもあります大きな芋が沢山採れると有その出来具合を楽しみに今日まで菜園で栽培です。



植えました残り株の茎は倒れていますが葉の色がまだ青々して花が咲いてる物も有りますが陽気が良い内に収獲へ。


その株を一気に引き抜き覆いのマルチを剥がしますと5株の株元には説明書きの大きな芋がゴロゴロと株元に出来

てました。


001.JPG

収穫芋を運ぶ籠に

005.JPG

入れて小さなSクラスの芋はネットの中に入れて自宅も持ち帰りました。


今回のグランドペチカを最後に今春のじゃが芋栽培は無事満足な出来で終了となりました。



収獲済みの畝は耕して石灰を播いて次作待ちへ。



昨日見つけましたトマトの苗です、昨年の廃棄トマトの種が自然発芽して成長しました。




003.JPG



ミニトマトの茎です。


春先に植えましたミニトマトは強い株に成り今3弾目の花が咲いてます。


004.JPG


ミニトマトには雨除けのビニールは設置しておりません。






26日 じゃが芋 [ジャガイモ]

欲しかった雨、今日も少しですが振りました。

午前中に菜園へ出掛けてきました。


今日は雨上がりですが奥さんからじゃが芋の要求がありましたので収穫を。


007.JPG


特にキタアカリの株が黄色に変わりましたのでマルチを剥がし覗きますと先日(一週間前)と比べますと芋が大きく

育っています。


008.JPG


手頃な大きさの芋を収獲してみました。

マルチの下ですから採るにも簡単に出来ます。


赤のアンデスレッドの収穫も頼まれましたので2回目の収穫を。



009.JPG


前回よりも時が過ぎましたのでこちらも大きくなりました。



さらに初物のグランドペチカの出来はと試し採りです。


010.JPG


見た目は???。


この3種類が今年のじゃが芋になりますがそれぞれ出来は良いと判断出来ました。


来週半ばにはキタアカリと、アンデスを本格的に収獲する事にしました。









12日 菜園 [ジャガイモ]

雨上がりの今日天気は晴れ。

朝から菜園です。

土いじりは出来ませんからじゃが芋のの芽欠きを。

 種芋から芽が出ました茎を私は3本立ちに整えますので不要な芽を欠いて行きます。

002.JPG

北あかりにアンデスレッド、芽にも違いがあります。

今年初のグランドペチカ6個共発芽出来た時の芋の柄が楽しみ。

003.JPG

芽を欠いたばかりで茎が寝ていますが2日もすればシャッキとします。

菜園の土、耕した所は雨で締まりましたので2畝、トマトと茄子の畝場に黒マルチを張りました。

 001.JPG

手前の不燃布の下にはホウレン草の種を蒔いてますがまだ発芽が見られません。

左側の芽は水菜とパクチーの種の発芽です。

奥の1本ネギはやはりまだ芽を出しません。

今週末に又雨の予報出てますから2,3日後には機械を入れて耕してネギの植え替え畝を2本作ります。


前の5件 | - ジャガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。