SSブログ

8日 今年も新物で [玉ねぎ]

今日も朝方まで陽気はよくありません。

太陽をまともに拝むことは出来ません、曇りがメインで雨も降ります。

昨日、午前中少し雨が上がりました時間に菜園に出掛けて様子を見てきました。

特にこの時期に新物を頂く目的で栽培を一昨年から始めています簡易ハウス内での玉ねぎ栽培。

スパー等も新玉ねぎを目玉で扱ってますね、現在こちらでは愛知産ですが、早い時は鹿児島、浜松産等。

特に浜松産はホワイト玉ねぎ等で販売が早いです、この情報をTV番組で見てからが動機でした。

今回は、極早生玉ねぎを種から育てて栽培しています。

種播きは一昨年より3週間遅れましたので収獲も昨年より当然遅れ気味、でも3月末から収獲を始め4回ほど30個収獲。

DSC00823.JPG

自家用に、お裾分け用にしております。

ここ2,3日の様子ですが玉の太り具合が一段と良くなりましたね、気温も15℃以上に上がりましたので。

015.JPG

玉も拳大へ、

014.JPG025.JPG026.JPG

収獲サインを示します、茎の倒れも多くなりました。

メインはハウスですが、露地栽培もしております。

028.JPG

玉太りは露地物子供の拳大ですが茎の太さ、葉の色合い等とてもハウスには無い物、これがハウスとの違いですよ。

同じハウスで早生の赤玉ねぎを栽培してますが、まだ玉上がりはしていませんが茎は太いです。

017.JPG

露地物はこのサイズ、マルチの穴の大きさと茎の太さを見比べて頂くと写真でも判別できると思います。

023.JPG

路地の大玉ねぎの現状の様子、3畝から。

027.JPG029.JPG030.JPG

順調に見えますが、一部の葉の色具合緑の濃さが足らない苗も見受けられる事が気がかりで、一昨年、昨年と連続で葉に病気が付きましたので色には神経を使って観てます。

今年も残念ながら病気の苗が発生しましたので早目に抜き取り処分をしています。

毎年植え付け時期は同じでも肥料の効き具合の差が育ちの差に表れたり、根腐りで消えた場所も出てきます。

この様な現状ですが、収獲目標数800個は達成したいです。


nice!(213)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 38

hatumi30331

新玉大好き!
この時期・・毎日新玉ねぎ食べます。産地やしね。^^
by hatumi30331 (2015-04-08 11:18) 

川鮎くん

トップ画面に写真を載せましたね。
タマネギ収穫目標800個とは驚きです~!!
by 川鮎くん (2015-04-08 12:21) 

こいこい

800個とはすごい。赤い玉葱も楽しみです。
by こいこい (2015-04-08 12:23) 

SANPOJIN

タマネギ大好きです。昨日は焼き肉と一緒に焼き、今日のお昼に
かき揚げ天ぷらで頂きました。でも、作るのは大変ですね!!!

by SANPOJIN (2015-04-08 12:32) 

彩風

新玉ねぎ美味しいですね。
スーパーでジャガイモでもキャベツでも「新」とつけば
つい手が出てしまいます。
by 彩風 (2015-04-08 14:34) 

まゆみっふぃ

新たまねぎの季節ですね~
買いに行かなきゃ^^
by まゆみっふぃ (2015-04-08 15:18) 

Baldhead1010

新タマネギは甘くて柔らかくていいですね^^

大根の花や白菜の花は、写真を撮るのに残しています^^;

ピーマンや万願寺トウガラシ類は、種まきから植え付けまでが約80日ぐらいかかるそうですが、さすがに成長が悪いです。
by Baldhead1010 (2015-04-08 16:18) 

ヨッシーパパ

スライスして、鰹節をはらっとかけて、醤油をぽたぽた垂らして、頂きたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-08 16:55) 

美美

新玉ねぎは美味しいので私もこの時季は食べますよ~♪
今日、東京では雪でした^^;
by 美美 (2015-04-08 18:11) 

風来鶏

この不順な天候が月末まで続くようですが、作物の育成に影響しなければ良いですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-08 20:02) 

昆野誠吾

目標800個ってすごい数ですね!
沢山採れた所の写真見てみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-04-08 20:26) 

夏炉冬扇

玉ねぎ、貴重です、今の時期。
こちらはまだまだです。
by 夏炉冬扇 (2015-04-08 21:03) 

mamii

新タマネギ、数がすごいですね。
by mamii (2015-04-08 21:16) 

侘び助

今日友人宅にお昼に酢玉ねぎを頂きました。
血圧高め・・・簡単料理大いに食べなくてはと思った来ました。
by 侘び助 (2015-04-08 21:26) 

JUNKO

新玉ねぎは甘くてみずみずしくて本当に美味しいですね。天ぷらが一番好きです。
by JUNKO (2015-04-08 22:09) 

sarusan

hatumi30331さん、泉州ですからね。
私も泉州ブランドを栽培してますよ。
by sarusan (2015-04-08 22:30) 

sarusan

川鮎くんさん、色々試しながらアップしてます。
玉ねぎ900個植えましたから800個はいけるでしょう。
by sarusan (2015-04-08 22:33) 

sarusan

こいこいさん、赤玉ネギもメインはサラダですよ。
お裾分けに喜ばれる品種です。
by sarusan (2015-04-08 22:34) 

sarusan

SANPOJINさん、手間掛けは少ないんですよ。

by sarusan (2015-04-08 22:36) 

sarusan

彩風さん、新は旬ですからね。
やはり早く香りのあるうちが美味しさもありますよ。
by sarusan (2015-04-08 22:38) 

sarusan

まゆみっふぃさん、新玉の柔らかさと水水さを味わってください。
by sarusan (2015-04-08 22:41) 

sarusan

Baldhead1010さん、確かにピーマンは遅いですね。
今年も苗を購入します。
by sarusan (2015-04-08 22:43) 

sarusan

ヨッシーパパさん、頂き方そのままで私も頂きますよ。
おかずは玉ねぎでね。
by sarusan (2015-04-08 22:46) 

sarusan

美美さん、今日の雪模様TVで観てましたよ。
4月の雪とはね。
新玉ねぎは今しかないが旬です。
by sarusan (2015-04-08 22:48) 

sarusan

風来鶏さん、この厳しさを乗り越えるやさいが美味しい物になります。
by sarusan (2015-04-08 22:51) 

sarusan

昆野誠吾さん、一度にとはいきませんが収獲時は毎年乗せてますからまた見てください。
by sarusan (2015-04-08 22:52) 

sarusan

夏炉冬扇さん露地物収獲はやはり5月ですよね。
by sarusan (2015-04-08 22:54) 

sarusan

mamiiさん、大半は奥さんの御友達へのお裾わけで無くなります。
by sarusan (2015-04-08 22:55) 

sarusan

侘び助さん、酢玉ねぎですか、頂いた事無いのですが試しも良いかもね。
by sarusan (2015-04-08 22:57) 

sarusan

JUNKOさん、熱が加わりますとさらに甘さが出てきますからね。
by sarusan (2015-04-08 22:58) 

ko-mame

お邪魔します。野菜は、病気になったりするので大変ですよね。。
でも新玉ねぎ、美味しそうです!たくさん、すごいです!!
by ko-mame (2015-04-08 23:23) 

駅員3

ここ数日のキャベツの高値にビックリしている今日この頃ですが、野菜の値段が高騰すると、野菜さんの有難さがみにしみます(^^;っっ
by 駅員3 (2015-04-09 07:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
寒さもひと段落するようですね☆
800個収穫できますように(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-09 08:32) 

sarusan

ko-mameさん、おはようございます。
新玉ねぎで昨晩もサラダ頂きましたよ。
by sarusan (2015-04-09 09:55) 

sarusan

駅員3 さん、気温により生育状況が変わりますと市場への影響大きくなりますからすぐ値段に反映で困りますよね。
by sarusan (2015-04-09 09:56) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん目標達成に向けた手入れを行っていきますよ。
by sarusan (2015-04-09 09:58) 

小梅姉

新玉ねぎ、ポン酢のCMで美味しそうに食べてたのを見て
うちも~って思っています(^^)
by 小梅姉 (2015-04-09 19:12) 

sarusan

小梅姉さん、CMで食べ方放送観てみましょう。
by sarusan (2015-04-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。