SSブログ

9日  ひと雨毎の野菜たち [野菜]

今日は、ちょっと晴れ間が出てきました。

相変わらずの寒気団の影響で気温も低めがまだしばらく続きますが。

そんな中でのMY菜園の野菜たちの今は。

春もの野菜の種まきから次々と野菜が芽生えて育ち始めてます。

2月に今年最初に種まきのニンジン1ケ月半経過です。

024.JPG

 ニンジンはまだ間引きを行っていませんので間引いてあげなければいけませんね。

3月に種まきの春大根 、間引き後株間が10cmあいてますが込み合いです。

020.JPG 

もう少し時間をおいて株間を開ける事にします、そうしますとまた一気に大きくなり間引き大根は煮つけにも使えますね。

ジャガイモ種植え付けから1ケ月半経過、発芽も伸びてきましたが、種イモ逆さ植え付けですが芽出しには差が出てます。

DSC00768.JPG

 男爵、メークイン、北あかり、アンデスレッドがMY菜園に入ってます。

021.JPG

 小松菜、青梗菜も気温上昇に伴い、成長。

022.JPG

間引き時期になってます。

3月末に種蒔きしました、春大根の2回目です。

 018.JPG

菜物で7色茎ができますスイスチャードですがまだ芽小さいですね、どんな茎色になるのか楽しみです。

019.JPG

エンドウにも皆さんと同じように花が咲きましたよ。

016.JPG

スナップエンドウに、絹さやです。

絹さやの花は紫色で咲きます。

032.JPG

エンドウは4月20日頃から絹さやが収獲出来そうな気配です。

収獲と言えば、今はブロッコリーの脇芽がどんどん出てきましたので2日1回の収獲。

033.JPG

036.JPG

そして蕪の2回目間引きです、こちらも一夜漬けで頂きます。

035.JPG

今月には、まだまだ種播きしたい物がありますが何せ雨模様が続き土起こしが出来てませんので進みません。

陽気のよい日が続くのは来週半ばの様ですね。

一雨でとの成長では今が旬の筍が出てきましたよ、菜園前の山に。

DSC00820.JPG

つるはし担いで収獲で頂きました。筍見えますかね。


nice!(224)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 29

侘び助

我が家のエンドウ・・・伸びすぎちゃって・・・困るの~~♪
by 侘び助 (2015-04-09 12:10) 

hatumi30331

みんなスクスクと成長してるね。
一気に収穫になりそうな?
楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2015-04-09 12:16) 

川鮎くん

タケノコまで収穫とは~
エンドウの花が咲きましたか、こちらより暖かいですね~!!
by 川鮎くん (2015-04-09 12:45) 

プー太の父

ニンジンもだいぶ大きくなってますね。我が家の庭も
ようやく雪が消えたのであと10日ほどして、土が少し
乾いてから耕したりしようかと思っていました。
by プー太の父 (2015-04-09 14:28) 

彩風

春野菜順調ですね。
天気予報は「霜に注意」と呼びかけていますが被害は
大丈夫でしょうか?
もうそろそろ寒の戻りも終わりにしてほしてものです。
by 彩風 (2015-04-09 14:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ドラゴンズ、首位ですもんね。もし日本シリーズが
イーグルスvsドラゴンズになったら名古屋に応援に行きます。
by johncomeback (2015-04-09 16:48) 

こいこい

タケノコ取れるなんてうらやましいです。絹さやの花ってきれいなんですね。
by こいこい (2015-04-09 17:01) 

旅爺さん

どの野菜も成績が良いですね。
エンドウがもう花咲きましたか、我が家の野菜は雪と氷で皆潰れてます。
by 旅爺さん (2015-04-09 18:12) 

小梅姉

明日は、午後からまた雨みたいですね^^;
成長には、水は必要ですが・・・暑かったり寒かったり雨だったりと
なかなか落ち着きませんね。
by 小梅姉 (2015-04-09 19:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
小松菜 柔らかそう♪
ぐんぐん育ってほしいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-09 20:09) 

Baldhead1010

昨日初物のタケノコいただきました^^

これからは山菜で一杯、いいですね。
(うちはワラビやゼンマイは塩漬け冷凍するから、もっと先ですが)
by Baldhead1010 (2015-04-09 20:25) 

sarusan

侘び助さん、プランタ栽培では伸びますが大丈夫収獲できます。
by sarusan (2015-04-09 21:02) 

sarusan

hatumi30331さん、今月末から収獲量もふえます。
by sarusan (2015-04-09 21:05) 

sarusan

川鮎くんさん、筍は市の土地の為、市民の皆さんで採ってます。
by sarusan (2015-04-09 21:07) 

sarusan

プー太の父 さん、北海道の方にはハンディ―な春先ですがこれからですね。
by sarusan (2015-04-09 21:08) 

sarusan

彩風 さん、遅霜ですよねジャガイモに影響出ます。
by sarusan (2015-04-09 21:10) 

夏炉冬扇

小蕪、蒔いてなかった…
by 夏炉冬扇 (2015-04-09 21:30) 

sarusan

johncomeback さん、10月の対戦、でも交流戦がありますよ。
by sarusan (2015-04-09 21:38) 

sarusan

こいこいさん、エンドウの絹さやの色最初は紫から青くなります。
by sarusan (2015-04-09 21:40) 

sarusan

旅爺さんさん、雪に埋もれたエンドウですか。
大丈夫でしょうか。
by sarusan (2015-04-09 21:44) 

sarusan

小梅姉さん、せっかく乾いた畑又明日濡れますね。
安定した日が頂きたい心境です。
ワンちゃんも散歩出来ませんよね。
by sarusan (2015-04-09 21:46) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、春先の葉物柔らかい葉です。
by sarusan (2015-04-09 21:48) 

sarusan

Baldhead1010さん、ゼンマイ、蕨懐かしい山菜です。
今は蕨少し採るぐらいです。
by sarusan (2015-04-09 21:50) 

昆野誠吾

色々な種類の作物がぐんぐん成長していますね!
あー冬が終わったんだ~って気分です^^
by 昆野誠吾 (2015-04-09 23:59) 

よいこ

たけのこいいなぁ
木の芽あえで食べたいです
by よいこ (2015-04-10 00:15) 

しろうさぎ

春は芽吹きの季節。
種をまかれたものがすくすくと育っていますね。
畑を持っておられるのが羨ましいです^^。
by しろうさぎ (2015-04-10 00:55) 

sarusan

昆野誠吾さん、4月になり野菜の成長日々進んできました。
雨もありますが春ですね。
by sarusan (2015-04-10 08:18) 

sarusan

よいこさん、筍は煮つけと筍ごはんで今回は頂きました。
by sarusan (2015-04-10 08:19) 

sarusan

しろうさぎさん、借地菜園ですが恵まれた環境での野菜作りです。
by sarusan (2015-04-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。