SSブログ

6日 我が故郷の桜は [桜]

桜シリーズは私が育ちました故郷の桜を久し振りに見に行きました。

当日4日は中学同級生の集まりで恩師の先生も参加頂ける食事会が地元で開催がありましたので合わせて観桜へ。

食事会は2時間程、その後は10名で学校跡地に出向いて昔を懐かしんできました。

中学を出ましてからもう55年、今は廃校でグランドだけが残ってます。

当時は木造校舎、グランド側には沢山の桜が咲いていましたが立て直しで木が伐採され数本が残ってるだけ。

でも時期は満開でしたよ、新しく植えられた木蓮も満開。

その後は1人で昔の桜名所,おっと今もですが美濃市の小倉公園へ出掛けて桜見物です。

 021 (1).JPG

駐車場に車を止めて公園内へ、屋台も出てますが桜は少ない感じ、そうですよね55年も前のあの壮大な桜も年数がたてば老木になり伐採整理で少なくなってますから。

019 (1).JPG018 (1).JPG

今はこの様な物が立てられています。

009 (1).JPG

城を模造したよううですが。

同じ模造の展望台が山頂にありますので一度見学と昇ってきましたが、坂道が長く一息入れながら到着。

016 (1).JPG

010 (1).JPG

最上階に昇り周囲を見ましたがさすが市内一望できますが、お天気曇りの上、霞では絵になりませんのでカット。

帰り道、匂いに誘われてこれは外せません、豆腐の味噌でんがく、里芋の味噌でんがくを求めて自宅への御土産に。

017 (1).JPG

公園内には桜見物の方々見えてますが、やはり桜の木が少なく見応えが足らない現状では少ないお客様数でした。

時代の流れでしょうか、町並みはうだつのあがる町として、特に和紙では有名な美濃市ですが。

情報は、こちらで見られます、http://www.minokanko.com/

今週末11,12日が美濃祭りで、花御神輿が出ますよ。

子供の頃は前日は八幡神社の山車、翌日は花神輿をよく観に出掛けてました。

今は、御神輿が11日、山車は12日の様です。

10161633.jpg(美濃市観光協会から借用)

和紙で作られた桜の花でも有名です。

うだつがあがる町並みを御神輿が錬ります。


nice!(232)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 35

セイミー

故郷の桜が見事に咲いていますね 心和みます
by セイミー (2015-04-06 11:04) 

mamii

桜が綺麗に咲いていますね。
by mamii (2015-04-06 11:53) 

hatumi30331

桜も年とると・・老化して来るよね〜
変化はしかたない。

和紙の美濃・・有名やもんね。

和紙で桜は初めて見ました。
綺麗やね。
さすがです。
by hatumi30331 (2015-04-06 12:00) 

陽陵泉

美濃市の方から、今年は岐阜市より早いよ と 聞いておりました
まだまだ 美しいみたいですね~
中将姫誓願桜、休日しか見に行けないので、中々ベストという訳に
いかないです。 もし、今年も行けても 盛りは過ぎそうですかね・・
こちらのブログのお写真で、堪能させていただきます
by 陽陵泉 (2015-04-06 14:57) 

彩風

和紙で作った花神輿素敵です。
さすがに和紙の町ですね。
母校はいくつになっても懐かしいです。
当時の先生や同級生が一緒だと話も盛り上がりますね。
私もたまに卒業した小学校や中学校の傍を通りますが
建物は建て替わって昔の面影はないのにやはり懐かしいです。

by 彩風 (2015-04-06 15:42) 

陽陵泉

美濃市の方より、今年は岐阜市より早いよ と聞いておりましたが
凄く、綺麗ですね~ 
休日しか出かけられないので、いつも、中将姫誓願桜はベスト
ではないですが、こちらのブログでお花見させていただけました
どうも有り難うございます
by 陽陵泉 (2015-04-06 16:15) 

川鮎くん

桜のソメイヨシノは古木にはならないようですね。
苗木を植えましょう~!!
by 川鮎くん (2015-04-06 18:02) 

夏炉冬扇

いやー北九州小倉の生まれかと思ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-06 18:38) 

ヨッシーパパ

花神輿はこうやって、上から見る物なのですね。
とっても綺麗です。
by ヨッシーパパ (2015-04-06 19:02) 

majyo

きれいな桜ですね。卒業した中学が無くなる寂しさは
私もそうですからわかります。今はどうなっているのやら?
でも皆様と散策して良い時間が持てた事、伝わります
歴史のある町ですね。和紙の桜びっくりしました
by majyo (2015-04-06 19:37) 

Baldhead1010

和紙で作った桜の下でのお花見もいいかもしれませんね^^

私はうだつの上がる町、徳島県の脇町に3年ほど住んでいました。
by Baldhead1010 (2015-04-06 20:49) 

小梅姉

和紙の桜は、町内の皆さんの手作りなんですよね~(^^)
美濃祭りは、行ったことないんですけどね^^;
雨が降って、今日もお散歩行けずでした。
by 小梅姉 (2015-04-06 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中学同級生の集まり..同窓会ですね。。
自分はこちらに出てきてしまったので、殆ど無縁です。
うだつのあがる町はそんなに多くないですから見てみたいものです。。
うだつが上がらないとか、上がるとか言いましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-06 21:53) 

そらへい

キタアカリ、芽が出ましたが
男爵はなぜか不揃いです。
by そらへい (2015-04-06 22:41) 

美美

故郷の桜やお祭り、素敵ですね。
我が故郷は寂れるのみです^^;
by 美美 (2015-04-06 23:23) 

足立sunny

さといもの味噌田楽、一度食べてみたいです。

by 足立sunny (2015-04-07 01:15) 

さる1号

味噌田楽が懐かしいです
やっぱりこの味噌じゃないとね^^
by さる1号 (2015-04-07 06:35) 

駅員3

うだつについては何回か書いているので、このお祭りはぜひとも観に行きたいものです。
by 駅員3 (2015-04-07 07:58) 

sarusan

セイミーさん、満開を過ぎてましたので少し花少ない桜でした。
by sarusan (2015-04-07 09:16) 

sarusan

mamii さん、時期は少し遅れた桜観になりました。
by sarusan (2015-04-07 09:18) 

sarusan

hatumi30331さん、和紙で作られた花神輿の花とても綺麗です。
by sarusan (2015-04-07 09:21) 

sarusan

陽陵泉さん、昨日は県外からバスでの見学もありましたよ。
by sarusan (2015-04-07 09:22) 

sarusan

彩風さん、過去の思いでを皆と語り合いましたよ。
by sarusan (2015-04-07 09:25) 

sarusan

川鮎くん さん、新しい苗木でいかないとさびれたままになりますね。
by sarusan (2015-04-07 09:26) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、そううなんですこちら岐阜の生まれでした。
by sarusan (2015-04-07 09:28) 

sarusan

ヨッシーパパさん、おみこし観る位置でも雰囲気がガラリと変わりますが上からの眺めもよしです。
by sarusan (2015-04-07 09:30) 

sarusan

majyoさん、55年前に戻りここで何々したとか思い出すのも懐かしさです。
by sarusan (2015-04-07 09:32) 

sarusan

Baldhead1010さん、街並み保存で昔のままですから維持も大変かなとつい思います。
by sarusan (2015-04-07 09:34) 

sarusan

小梅姉さん週末お出かけいかがでしょううかね。
にわかもあり楽しめますよ。
by sarusan (2015-04-07 09:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、地元に戻らないとなかなか同窓会にも無縁になりますね。50年以上合わない方々がほとんどです。
by sarusan (2015-04-07 09:38) 

sarusan

そらへい さん、ジャガイモの芽出ましたか、私もまだ出ないものはありますよ。
不揃いは毎度のことです。
by sarusan (2015-04-07 09:40) 

sarusan

美美 さん、昔を思い出す故郷はいいものです。
by sarusan (2015-04-07 09:41) 

sarusan

足立sunnyさん、サトイモを蒸し上げた後炭火で焼いて味噌たれにつけても良いですよ。
by sarusan (2015-04-07 09:43) 

sarusan

さる1号さんも地元可児で食べられた味思い出されたのでは。
by sarusan (2015-04-07 09:44) 

sarusan

駅員3さん、お詳しいですから時間がありましたら来て下さい。
by sarusan (2015-04-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。