SSブログ

3日 桜は [桜]

当地先月終盤に開花宣言が出ましたがその後の冷え込みで満開は週末とか。

地元の桜は今どんなと見てきました。

出逢いで通ります川沿いの桜が一番早いかな。

048.JPG

046.JPG

 この木はもう5分咲き以上でしょうか。

根もとの幹にも花が咲いてます。

285.JPG

他の場の桜ははまだ蕾が多い、学校の桜も。

 007.JPG

005.JPG

 

今朝の出逢いでも、まだ桜にメジロは来てませんでした。

道路際のコブシ並木も満開前に。

284.JPG

004.JPG

出逢い場の川岸に自然と生えた菜の花も綺麗に満開です。

 283.JPG

住民の方が種を播いて育てた花を堤の上に植えられた花壇の花 も綺麗ですね。

 282.JPG281.JPG280.JPG

今日はカメラの電池はフル充電です、カワセミとの出逢いがあれば十分御付き合いが出来ます。

今朝は8時に出掛けました。

それから2時間程出逢いがあり写真も沢山撮れてます。

畑のも出掛けなければなりませんので花だけ先行記事にしました。

 001.JPG

 出逢いましたカワセミの中で今日はペアのカワセミにもう1羽の雄が登場しました。

少々バトルがありましたが写真はありませんが2羽揃いの所はパチリ、それ以上を期待しましたが???。

明日へ続きとさせていただきます。

 


6日 我が故郷の桜は [桜]

桜シリーズは私が育ちました故郷の桜を久し振りに見に行きました。

当日4日は中学同級生の集まりで恩師の先生も参加頂ける食事会が地元で開催がありましたので合わせて観桜へ。

食事会は2時間程、その後は10名で学校跡地に出向いて昔を懐かしんできました。

中学を出ましてからもう55年、今は廃校でグランドだけが残ってます。

当時は木造校舎、グランド側には沢山の桜が咲いていましたが立て直しで木が伐採され数本が残ってるだけ。

でも時期は満開でしたよ、新しく植えられた木蓮も満開。

その後は1人で昔の桜名所,おっと今もですが美濃市の小倉公園へ出掛けて桜見物です。

 021 (1).JPG

駐車場に車を止めて公園内へ、屋台も出てますが桜は少ない感じ、そうですよね55年も前のあの壮大な桜も年数がたてば老木になり伐採整理で少なくなってますから。

019 (1).JPG018 (1).JPG

今はこの様な物が立てられています。

009 (1).JPG

城を模造したよううですが。

同じ模造の展望台が山頂にありますので一度見学と昇ってきましたが、坂道が長く一息入れながら到着。

016 (1).JPG

010 (1).JPG

最上階に昇り周囲を見ましたがさすが市内一望できますが、お天気曇りの上、霞では絵になりませんのでカット。

帰り道、匂いに誘われてこれは外せません、豆腐の味噌でんがく、里芋の味噌でんがくを求めて自宅への御土産に。

017 (1).JPG

公園内には桜見物の方々見えてますが、やはり桜の木が少なく見応えが足らない現状では少ないお客様数でした。

時代の流れでしょうか、町並みはうだつのあがる町として、特に和紙では有名な美濃市ですが。

情報は、こちらで見られます、http://www.minokanko.com/

今週末11,12日が美濃祭りで、花御神輿が出ますよ。

子供の頃は前日は八幡神社の山車、翌日は花神輿をよく観に出掛けてました。

今は、御神輿が11日、山車は12日の様です。

10161633.jpg(美濃市観光協会から借用)

和紙で作られた桜の花でも有名です。

うだつがあがる町並みを御神輿が錬ります。


31日  桜がそろそろ満開に近づきました。 [桜]

今日も朝から快晴の御天気です。

3月末日、明日は4月に。

当地の桜も開花宣言後1週間経過しましたがまだまだ満開には至りません。

散歩中に少し桜を撮りました。

川沿いの堤防の桜、これが一番咲いてます。

 DSC00671.JPG

小学校の法面の桜、まだ満開には2日掛かるかな。

 DSC00663.JPG

咲いてる花をズームで。

DSC00662.JPG

川べりで一番揃ってる桜、明日には満開に。

DSC00672.JPG

桜にメジロではなくヒヨドリが、隠れてますが。

DSC00675.JPG

イカルと桜。

DSC00695.JPG

写真の羅列でアップの桜。

DSC00652.JPGDSC00656.JPGDSC00657.JPGDSC00659.JPGDSC00661.JPG

今日も気温が22℃と暑くなります。明日は雨模様で一気に満開になるかもね。

最後に水面に反射してるダイサギ、餌をじっと眺めてましたが口にしたのは葉っぱでした。

DSC00650.JPG

今日も汗をかきながら菜園に出掛けてきます。


4月5日  さくら 桜 サクラ  満開 [桜]

 桜、サクラ、さくら情報の前に私の菜園畑の野菜情報です。

3月種蒔き野菜の小松菜が取れる状態まで成長しましたので、今年種蒔きをしました野菜の発取りを致しました。

074.JPG
収穫した小松菜、本日の食卓の一品となりました。
075.JPG

      ::::::************************************:::: 

当地区大洞では桜が満開となってきました

早く咲きましたソメイヨシノは今日の風で散り始めています。

中将姫誓願桜、ソメイヨシノ、しだれ桜等が、町内の土手を始め、市営墓苑内、学校、公園の至る所で満開となりました。

今日の、中将姫誓願桜です。満開????。

053.JPG
058.JPG
059.JPG
063.JPG
065.JPG
066.JPG
067.JPG
**************************
こちらが市営墓苑内のさくらで、畑からの眺めです。
053.JPG
045.JPG
002.JPG
003.JPG
つつじも満開、桜とコラボです。
本日もご訪問頂き有難うございました。
    

4月4日 天然記念物「中将姫誓願桜」 満開近しです  [桜]

天然記念物の「中将姫誓願桜」 が満開近しです。2日夕刻から3日の雨と気温が上がり桜が満開になってきました。4月2日は初めて観光バス(遠州鉄道)もやってきました。

皆さんは『桜』をじっくりと観賞されたと思います。私も孫をつれて写真撮りと咲き具合をみてきました。

3日は朝方6時ごろまで雨でしたが7時過ぎには雨も上がりましたので雨上がりの「中将姫誓願桜」 の写真を撮りたくて出掛けました。

003.JPG
005.JPG
006.JPG
012.JPG
009.JPG
015.JPG
020.JPG
雨上がり後の桜
028.JPG
031.JPG
035.JPG
040.JPG
天然記念物「中将姫誓願桜」 満開近しです  
*******************
3日ブログ特集の『カワセミ』君の写真を紹介しましたが、4月3日にも5日連続で、私に挨拶の鳴き声(勝手に解釈してます)で呼んでくれました。当然畑にはカメラを持参していますので県道を横断して2日に止まりました流木にカワセミ君は止まっていました。昨夜の雨で流木は少し位置が変わりましたが気にするそぶりもなく、今日も10分ほど写真の相手をしてくれました。動きを捉えたく連写撮りモードで撮影でした。特集は別の日に致しますが今日のナイスショットを1枚。
085.JPG
***********************
ここから連写撮り写真で顔の動きが解ります。
059.JPG
060.JPG
061.JPG
061.JPG
062.JPG
**********************
畑仕事
 今日は、2日にナス、ピーマンの畝を最終工程まで進めましたので、雨上がりの朝に黒マルチフイルムを張りました。出来上がりと同時にカワセミ君の鳴き声に誘われ写真撮りとなりました。
無題.jpg
本日もご訪問頂き有難うございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。