SSブログ

2日 菜園新玉ねぎ [野菜作り]

4月に入りました菜園ですが、昨日は雨の為作業は出来ませんでした。

そこで31日の菜園の様子から。

今年初物、新玉ねぎを収獲しました。

昨年は3月の半ばで収穫でしたから、今年は半月遅れで。

078.JPG

ここしばらくの暖かさで玉の太り具合も良くなりましたから、早速夕食時の天婦羅に、そしてこちらも収獲。

079 (1).JPGネギ坊主、少し苦みがあると思ってましたが天婦羅で頂いたら美味しい物でした。

種播きしましたトウモロコシの芽出てきましたよ。001.JPGここに種3個入れていますが全て発芽。

やはり透明マルチと保温ネットの効果てきめんです。

サラダ牛蒡の苗、間引きしました。002.JPG間隔まだ5㎝ですから本葉がもう少し育ちましたらもう一回間引きを行います。

小松菜、青梗菜も発芽しました。003.JPG004.JPGどちらもすじ播きで種が込んでいましたから芽が込んでいます。

これもいずれ間引き菜で頂く予定。

ほうれん草、本葉が出てきましたよ。005.JPGでも全ての種が発芽とはいきませんでした。

相変わらずほうれん草の芽出し率はよくありません。

そして、新しく春菊、水菜、スイスチャード、春大根の種を播きました。006.JPG

桜の満開に先駆けて雪柳が満開で。

DSC00674.JPG


nice!(196)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 196

コメント 25

tarou

新玉ねぎ、サラダにしたら美味しそうです(^○^)
by tarou (2015-04-02 13:55) 

きたがわさちこ

あすから長雨のようです。
雨だと作業ができなくて、うちの母も困ってます。
by きたがわさちこ (2015-04-02 14:01) 

川鮎くん

こんにちは。
新タマネギになる前の葉タマネギで食しています。
by 川鮎くん (2015-04-02 14:09) 

こいこい

新玉ねぎ美味しいでしょうね。種から育てたのでしょうか[?]私は次の時期からやってみます。
by こいこい (2015-04-02 14:30) 

プー太の父

ユキヤナギが満開なんですね。
こちらは毎日雪解けが進んでいますが
庭の雪もあと10日ほどで消えそうです。
冬が長いものですから、雪が消える前から
「今年は何を植えようかな」と、すごく楽しみになります。
by プー太の父 (2015-04-02 15:49) 

美美

新玉ねぎは美味しいでしょうね~*
春野菜と言って良いんでしょうか
これから収穫が楽しみですね(^^
by 美美 (2015-04-02 18:13) 

夏炉冬扇

ごく早生でしょうか。
こちら玉ねぎの草取り終わりました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-02 18:20) 

majyo

玉ねぎは全敗ですが ネギ坊主はでき始めました
明日にでも行って採り、天ぷらにしたいと思ってます。
菜の花が美味しい。毎日いただいていますよ
by majyo (2015-04-02 19:36) 

風来鶏

ユキヤナギ、名古屋城のお堀沿いにも咲いていましたね^^
by 風来鶏 (2015-04-02 19:48) 

sarusan

tarouさん、玉ねぎはサラダ向きの甘いです。
今回は天婦羅が先になりましたがこれからはサラダで頂きます。
今日も7個収獲しました。

by sarusan (2015-04-02 22:16) 

sarusan

きたがわさちこさん、今後5日程雨続きますから畑の作業も遅れてしまいます。
by sarusan (2015-04-02 22:17) 

sarusan

川鮎くんさん、葉玉ねぎですか経験してませんがやはり大きく下のサラダが一番です。
by sarusan (2015-04-02 22:19) 

sarusan

こいこいさん、種から育ててますよ。
是非今年は播いてください。
by sarusan (2015-04-02 22:20) 

sarusan

プー太の父さん、そちらは春の期間が短い分春夏野菜が続きますね。
野菜作りは計画の段階から楽しいもんです。
by sarusan (2015-04-02 22:22) 

sarusan

美美さん、美味しい新玉ねぎでしたので今日も7個収獲です。
by sarusan (2015-04-02 22:23) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ハウス玉ねぎ今年も良い出来具合です。
by sarusan (2015-04-02 22:27) 

sarusan

majyoさん、全敗とは辛いですね。
こちらもつみなで頂いてますよ。
by sarusan (2015-04-02 22:28) 

sarusan

風来鶏さん、石垣に雪柳の白さ目立ちますよね。
by sarusan (2015-04-02 22:30) 

しろうさぎ

新玉ねぎ、さぞかし美味しい事でしょう。
スライスして鰹節とお醤油を掛けたり、
サラダにしたりすると美味しいですよね。
食べたくなって来ました^^。
by しろうさぎ (2015-04-03 01:28) 

Baldhead1010

新タマネギは甘いので丼やサラダにいいですね。
by Baldhead1010 (2015-04-03 07:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ネギ坊主の天ぷらですか☆
季節の味を満喫ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-03 07:40) 

sarusan

しろうさぎさん、スライスでおかかと醤油でも美味しいですね。
by sarusan (2015-04-03 10:02) 

sarusan

Baldhead1010さん、お言葉通りの食べ方最高ですよ。
by sarusan (2015-04-03 10:02) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、ネギ坊主開く前でしたの苦みも無く美味しく頂きました。
by sarusan (2015-04-03 10:03) 

ojioji

新玉葱、おめでとうございます(^_^)
岐阜なのですよね、岡山の山間部より暖かいのでしょうか、いろんな野菜が早めのように感じます。
サラダ牛蒡、興味があります。
発芽率、こっちもよく似ています。昨シーズン、トウモロコシは露地でほぼ100%、ほうれん草は低いです、その後の生育もいまいちでした。
by ojioji (2015-04-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。