SSブログ

30日 一休み [野菜作り]

昨日はお昼前から雨が降り始め、夕方には上がりました、

程ほどの雨で菜園にはラッキーな雨、柔らかく土にお湿りを与えてくれました。

雨が降る前に、ビニールトンネルを剥がしたり、夏野菜の水菜、春菊、スイスチャードの種を播きました。

自宅の苗にも雨を当ててます。

それがこちら、南瓜の江戸崎に本葉が出てきましたよ。

 002 (1).JPG

001.JPG

 宿難系の南瓜、江戸崎に比べ少し小さいです。

 002 (3).JPG

初物の夕張メロンの苗は私の思いと違い2葉自身が大きいです、これも大切な苗です。

002 (2).JPG

キュウリの苗を大きい9号ポットに入れ替えました。

003.JPG

キャベツ、本葉が出てきましたので9号ポットに入れ替えました。

004.JPG

この雨で明日には野菜たち気温の上昇をエネルギーに置き換えて成長しますね。

28日の野菜たち、ネギ春になりますとネギ坊主(種になる部分)が出てきます。

008.JPG

ネギ坊主、好きな方は天婦羅で頂かれます、一度私も頂きましたが好みでな無かった[ちっ(怒った顔)]

春大根1回目の間引き後本葉が目立つ大きさに、2葉は霜に当り変色です。

007.JPG

ハウス内のエンドウ、側面の覆いカバーのビニールを剥がしました。

花も咲き始め、実が出来始めてます。

006.JPG

品種はグリーピースです、実ればサラダで。

29日朝方散歩中、また鶯の鳴き声と鶯初撮り。

DSC00647.JPG

鳴き声も旨くなりましたね、喉を震わせて鳴いてます、スタート時の画面左中央に鶯いますが見れますでしょううかね。


nice!(204)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 13

昆野誠吾

小さな芽もそれぞれ生命力に満ち溢れていますね。
どんどん大きくなって実らせますよ!って気迫が♪
by 昆野誠吾 (2015-03-30 11:26) 

川鮎くん

種から植えられて頭が下がります~
これらの種類は苗を購入しています。
私も種を蒔いた九条ネギとキャベツがいい具合に育っています~!!
by 川鮎くん (2015-03-30 13:00) 

hatumi30331

いろんな芽が一斉に出て来たね〜♪
これからどんどん成長!
楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2015-03-30 14:01) 

こいこい

夏野菜の苗達順調そうですね。うちのきゅうりとかナスなどはまだ発芽してないです。
by こいこい (2015-03-30 14:04) 

やおかずみ

野菜菜園かなり本格的にやっておられるのですね。私もささやかに
やっていますが、これから春になると忙しくなりますね。
by やおかずみ (2015-03-30 14:33) 

彩風

昨日の雨で野菜達が元気をもらい急ピッチで成長ですね。
野菜の成長を見ていると頼もしいです。
鶯美しい声でとてもきれいに鳴いてますね。

by 彩風 (2015-03-30 14:39) 

johncomeback

これかrらの生育が楽しみですね(笑)
by johncomeback (2015-03-30 17:18) 

majyo

寒かったり、暑かったり、このところ天候が・・・・
ここは、高嶺のブログですが 小松菜だけまきました。
さて、お花見で忙しいし もう少し先になりますが
何とか、少し蒔きます
by majyo (2015-03-30 18:57) 

ヨッシーパパ

お湿りぐらいの雨が一番嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-30 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

画面左のウグイス見えましたよ。。
チョット惜しかったですね。
でも、今年初ウグイスの鳴き声聞きました。。
我が家の方は、家の周りの木々が切られてしまって、
鳥達が寄ってこなくなりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-30 19:35) 

Baldhead1010

ピーマンやシシトウ類を鉢上げしました。

保温保育器で育てると徒長してしまいますね。
by Baldhead1010 (2015-03-31 04:43) 

セイミー

餌付け場を作らず自然環境の中でカワセミのダイブ 水面から飛び立つ瞬間を見事に撮りましたね 100回シャッタ~押してもナカナカ・・・ 脱帽です
by セイミー (2015-03-31 09:57) 

きたがわさちこ

うちもそろそろ、フウセンカズラの種まきしなくちゃ。
園芸店もにぎわってくる頃ですね。^^
by きたがわさちこ (2015-03-31 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。