SSブログ

24日  トウモロコシの種蒔き [種蒔き]

昨日は岐阜にも桜の開花宣言が出ましたが、寒の戻りで朝から風が強く気温が低い1日でした。

菜園作業していても鼻から・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日もさらに冷え込んで車の上には雪がほんのりと乗ってる朝でした。

暖かい22日にトウモロコシの種播きを致しました。

播きます畝は準備万端。

事前に透明マルチを張り地温をあげております。

ここに今年も美味しいトウモロコシの種を播きます。

DSC00676.JPG

1畝2条播き、穴の間隔は40cmで、播き終わりましたら、発芽まで透明トンネルフイルムを施して待ちます。

DSC00679.JPG

今週は、晴れが多い予報ですから発芽も早いかも。

でも自宅でポットの種はまだ1ポットのみ。

この作業を進めてる時にお隣のそら豆に花が咲いてる事に気付きました。

003.JPG

そら豆は、昨年の秋蒔きで芽出しに失敗があり苗の大きさにバラツキが出てしまいましたが、ここにきて10株に花が来ました。

まだ全体には低めですが今年も5月には収獲が出来ます。

23日、風の中夏野菜用の畑で土起こしを致しました。

白菜が終わりましてから3ケ月後の畝、こちらは落花生を予定してます。

DSC00684.JPG

こちらには、サツマイモかな?。

DSC00685.JPG

先日マルチを掛け直しました苺に美味しいイチゴを頂く為に専用肥料を播きこみました。

 DSC00680.JPG

ほうれん草、まだ収獲に至りませんね。

DSC00681.JPG

春大根の芽、本葉が出てきましたから、後2週間で一度目の間引きになります。

DSC00147.JPG

ホワイトニンニクさらに成長しました。

DSC00148.JPG


nice!(217)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 30

きたがわさちこ

うちのソラマメは、ほとんどがお菓子の材料になります。
「みょうがぼち」の餡です!これも美味しいんですけど、
個人的には塩ゆでが好きなんです。でも餡になるんですよぅ・・・。泣笑
by きたがわさちこ (2015-03-24 10:10) 

風来鶏

霜は大丈夫だったでしょうか?!
昨夜夜勤を終えて帰ったら、隣の茶畑で(霜防止用の)扇風機が音を立てて回っていました^^;)
by 風来鶏 (2015-03-24 10:24) 

こいこい

自分は今日はじめてホウレンソウの種をまいてみました。ホウレンソウの葉っぱは小松菜より細い感じなのですね。さつまいもは是非やってみたい野菜の一つです。
by こいこい (2015-03-24 12:39) 

彩風

今週は気温は低めながらもお天気は良さそうですね。
菜園の作業もはかどると思います。
霜の被害がなければいいですが・・・
近所の畑でもお豆の花がたくさん咲いてます。
by 彩風 (2015-03-24 15:04) 

Baldhead1010

この寒さのため、保温育苗箱から出してあったピーマン類の苗はまた箱に戻しました。

そら豆はたくさんの花を付けていますが、はたして受粉するか心配です。
by Baldhead1010 (2015-03-24 17:55) 

majyo

今日は当地も寒く、畑作業中には 鼻水がツー(汚い)
でも、友達にあげるため ノラボー、九条ネギ等
sarusanさんの畑はちゃんと風よけ等しているので
発芽が早いですね。 
by majyo (2015-03-24 18:53) 

ojioji

今日は寒さに早々に室内堆肥もとい退避しました。
玉葱の生育がそちらは良いですね。
こっちはまだひょろっとしたままです。
落花生、茹でたのが絶品ですよね。去年初めてつくって、あまりの美味さに、今年は増やす予定(^_^;)です。
by ojioji (2015-03-24 19:11) 

小梅姉

まさかの寒さに、ビックリしています^^;
夕方散歩時も、風が強く冷たかったです。
トウモロコシ昨年植えたんですが、一個しか収穫できず・・・難しいです。
by 小梅姉 (2015-03-24 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日桜が開花したけど、冬に逆戻り。。。
夕方帰りに手袋しちゃいました。
野菜達もびっくりですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-24 20:04) 

JUNKO

ビニールのシートをかけると成長が早いんですね。
by JUNKO (2015-03-24 20:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
種まきの前に土の温度を上げておくんですね☆
甘いトウモロコシ たくさん収穫できるといいですね(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-24 22:20) 

hatumi30331

寒いね〜
トウモロコシ・・夏が楽しみやけど・・・
その前に早くもっと暖かい日が来て欲しい。ね〜♪
by hatumi30331 (2015-03-25 06:40) 

夏炉冬扇

こちらのホウレンソウはもうちょっとです。
いい天気になります。
by 夏炉冬扇 (2015-03-25 07:58) 

sarusan

きたがわさちこさん、そら豆の餡作りですか良いと思います。
でも焼きなどで食べてしまいます。
by sarusan (2015-03-25 08:15) 

sarusan

風来鶏さん、昨日は霜大丈夫でしたが今日はこれから見てきます。
by sarusan (2015-03-25 08:16) 

sarusan

こいこいさん、サツマイモ手間いらずですから沢山出来ますね。
by sarusan (2015-03-25 08:17) 

sarusan

彩風 さん、この寒さでの霜要注意ですが昨日は大丈夫でした。
今日はこれから見てきます。
by sarusan (2015-03-25 08:19) 

sarusan

Baldhead1010さん、私の苗も成長が止まってます。
明日からの暑さで挽回ですね。
by sarusan (2015-03-25 08:20) 

sarusan

majyoさん、昨日のブログで畑を拝見しました。
野菜たち風と寒さ対策で数多くネットしてます。
by sarusan (2015-03-25 08:22) 

sarusan

ojiojiさん、私も昨年は倍に広げました。
今年も美味しい落花生を沢山作ります。
by sarusan (2015-03-25 08:24) 

sarusan

小梅姉さん、トウモロコシは複数植えると良いですよ。
数が少ないと授粉出来ませんから。
by sarusan (2015-03-25 08:25) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今回の寒の戻り寒いですよね。
でも昨日TV見てましたらやはり毎年この寒さ起きてます。

by sarusan (2015-03-25 08:27) 

sarusan

JUNKOさん、時期がら気温の低い分をマルチでカバーです。

効果出ますのでこの時期はいつもしてます。
by sarusan (2015-03-25 08:29) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、種にも芽出し温度がありますのでそれに近い温度を与える為にマルチで地温を高めます。
by sarusan (2015-03-25 08:31) 

sarusan

hatumi30331さん、今朝も2月並み気温です、でも明日から上がりますからね。
野菜も大変です。
by sarusan (2015-03-25 08:33) 

sarusan

夏炉冬扇さん、おはようございます。
こちらも上天気、でも気温低いです。
by sarusan (2015-03-25 08:34) 

tarou

おはようございます
たくさんんの種類を育てられていますね・・・・
うちでは、これから夏野菜を植える場所を
耕そうかと思っているところです。
花粉症なので桜が咲き終わる頃まで
家庭菜園から遠のいています(>_<)
by tarou (2015-03-25 08:46) 

sarusan

tarouさん、おはようございます。
私も夏野菜の畝準備をしております。
by sarusan (2015-03-25 08:51) 

まるメガネ

ソラマメの花ですか、もうそんな季節ですよねぇ。
美味しく実るとよいですねぇ。
by まるメガネ (2015-03-25 10:04) 

sarusan

まるメガネさん、毎年この時期に花が咲いてきます。
これからが、アブラムシが発生してきますので毎日茎先を点検しないといけません。
by sarusan (2015-03-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。