SSブログ

23日  今週もお天気晴れが続く [野菜作り]

週末も大変良いお天気が続き、菜園作業も暑い中行いました。

21日近くの馬頭観音様が祭られています岩壁にはもうつつじの花が1輪咲いてるのを見つけました。

 DSC00133.JPG

シロドウダン、花を沢山着けてます、青空に映えますね。

DSC00134.JPG

この暖かさで、簡易ハウス内の早生玉ねぎが一段と勢いを増して成長です。

DSC00142.JPG

葉も大きくなり、良く株元を見ますと大きくなり茎が寝た物も出て来ました。

DSC00143.JPG

これが成長のあかしで茎が倒れますと、栄養分が葉の成長から玉の太りに変わります。

収獲まで後1週間ものあれば初物が食べれそうな気配、楽しみです。

余りハウス内の温度が上がりすぎますので以前は片側の一部を開放してましたが、昨日はもう片方も解放しました。

DSC00687.JPG

今日は寒の戻りで風が強いです、開けました間隔を半分に手直し致しました。

露地もの玉ねぎの成長の良い物は数が増えてきました。

DSC00139.JPG

中玉の泉州高黄玉ねぎも良いですね。

DSC00140.JPG

こちら早生で赤玉ネギはやや遅れ気味の様です。

DSC00145.JPG

昨日の収獲品は、サラダ菜、摘み菜(かき菜)です。

DSC00683.JPG

そして、ブロッコリーの脇芽でした。

DSC00682.JPG

残りました脇芽こちらを収獲後は、株ごと上げて終了いたします。


nice!(231)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 28

川鮎くん

簡易ハウス内の早生タマネギは成長が良いですね。
オニオンサラダなど新タマネギで食べられます。楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2015-03-23 11:20) 

sarusan

川鮎くんさん、今日も見て玉に触りましたがまだ柔らかいです。
硬さが出るまで収獲はストップです。
by sarusan (2015-03-23 12:41) 

こいこい

ハウスの温度調整難しいですよね。玉ねぎ順調そうで羨ましい。自分も秋になったらチャレンジします。
by こいこい (2015-03-23 13:51) 

sarusan

こいこいさん、その通りですよね。
温度管理は難しいです、今日は寒の戻りと風が強いので一部手直し致しました。
by sarusan (2015-03-23 14:06) 

彩風

もうツツジですか。
でもサクラが終わるとすぐにツツジの季節ですね。
早生タマネギ玉沁みですね。
スライスにして食べるの大好きです。
by 彩風 (2015-03-23 14:23) 

プー太の父

もうツツジが咲いてきたんですね。
今日のニュースで東京も開花したと言ってましたが
そちらも今日か明日あたり開花でしょうか。
野菜たちも青々として元気で春本番に感じます。
by プー太の父 (2015-03-23 15:16) 

sarusan

彩風さん、つつじ岩の反射熱で暖かさ倍増で開花でしょうかね。
by sarusan (2015-03-23 16:36) 

sarusan

プー太の父さん、桜開花確定と今ニュースで見ましたが確定とは気象台の発表までね。
by sarusan (2015-03-23 16:38) 

JUNKO

お天気が良いとお花にも畑にもいいですね。自家製のお野菜を食べる生活本当に羨ましいです。
by JUNKO (2015-03-23 17:15) 

sarusan

JUNKOさん、菜園野菜の取立てを頂く生活も良い物で野菜作りに励めますね。
by sarusan (2015-03-23 17:24) 

Baldhead1010

この寒の戻りは堪えますね。

一日遅らして台木になるカボチャの種を蒔きました。
古い種ですので発芽するかどうかが問題です^^;
by Baldhead1010 (2015-03-23 18:06) 

夏炉冬扇

さすがハウスですね。
速い。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 18:16) 

ヨッシーパパ

暖かくなって、収穫もいよいよですか?
by ヨッシーパパ (2015-03-23 18:39) 

風来鶏

桜の咲く季節になりましたが、明朝は霜が降りる気温になるそうですね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-03-23 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

きょうは、天気が良いかと思ったら、雨が降ってきました。
雨が降る予定じゃ無かったのに、、、。
昨日も、1時間ほど雨が降りましたね。
関東は変な天気です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-23 20:56) 

sarusan

Baldhead1010さん、寒の戻り寒いです。
21時過ぎ雪舞いましたよ。
by sarusan (2015-03-23 22:26) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ハウス栽培良いですよ。
燃料はつかなくても頂けるから。
by sarusan (2015-03-23 22:27) 

sarusan

ヨッシーパパさん、予定通りですね。

by sarusan (2015-03-23 22:28) 

sarusan

風来鶏さん、霜降りますとジャガイモの芽焼けてしまいます。
by sarusan (2015-03-23 22:29) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、お天気不順ですね、こちらも寒の戻りで寒いですよ。
明日はもっと冷え込みます。
by sarusan (2015-03-23 22:30) 

馬爺

昨日はこちらでは桜開花宣言が出て暖かい日でしたが今日は一寸肌寒いですね、染井吉野が咲居ているか確認してきましたが咲いておりましたね。
by 馬爺 (2015-03-23 22:36) 

sarusan

馬爺さん、こちらも今日開花宣言ですが廻りはまだ咲いてません。
by sarusan (2015-03-23 22:58) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
中将姫誓願桜の情報有難うございました・・・、花びらの数が多いので
見事な花を咲かせるんでしょうね(^○^)

今日、ソラマメを見たら我が家でも花が咲いていました。
新玉ねぎ、サラダにしたら美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-03-23 23:22) 

hatumi30331

つつじにドウダンツツジも咲いてるの?
春やね〜♪
桜満開も来週あたりかな?
by hatumi30331 (2015-03-24 06:55) 

駅員3

もうつつじですか!?
早いですねぇ・・・クルメツツジかなぁ・・・♫

ブロッコリーがおいしそうですね。
先日アップしたイチゴのカレーに、プロッコリーをたくさん入れてしまいました。
by 駅員3 (2015-03-24 07:22) 

sarusan

tarouさん、新玉のサラダ楽しみにして収獲まで待ちます。
by sarusan (2015-03-24 08:22) 

sarusan

hatumi30331さん、桜の開花出ましたので今週末ではないかと思いますよ。
by sarusan (2015-03-24 08:23) 

sarusan

駅員3 さん、ブロッコリーの脇芽柔らかく甘いです。
サラダで頂いてます。
by sarusan (2015-03-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。