SSブログ

22日  ジャガイモ初芽&キャベツの苗植え付け [ジャガイモ]

ここ3日程暖かい日が続いています。

ジャガイモに19日初芽が出ました。

先月の25日に植え付けしましたアンデスレッドに。

予想通りの3週間で初芽してくれました。

DSC00070.JPGDSC00071.JPG

1畝12個のうち10個の芋で、片側男爵に5個植え付けは全数に。

DSC00069.JPGDSC00136.JPG

日中の気温も20℃前後まで上がりますから、野菜にいい刺激が生まれてきます。

 そこで、先日用意しましたキャベツ用の畝に苗を購入しましたので植え付けを致しました。

ホームセンターで販売してます苗ですが、少し育ちました苗を選んで。

001.JPG

すでに蝶が飛んでいますので、寒羅紗で覆いをしております。

002.JPG

日収獲しました『つまみ菜』ですがもう次の芽が成長してきました。

DSC00137.JPG

これからしばらくはこの芽の御浸しで1品食卓に上がります。

サラダ菜も間引き後、また株間が狭くなりましたの株ごと収獲して株間を開けます。

 DSC00141.JPG

昨日も朝方、出逢いに出掛けました時、貯水池で牛ガエルがもう鳴いてました。

 DSC00149.JPG

近くでは、青サギが餌を求めて見つめてます。

DSC00151.JPG

川べりの水仙も咲き始めました。

DSC00072.JPG

この様気も明日まで続き、その後寒戻りがありまた暖かくなります予報。

トウモロコシの種播きが出来ます。


nice!(221)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 33

昆野誠吾

黒いビニールシートは芽が出てきて
ふっくらしてきた部分に穴を後から
開けるのですか?
よく見ていないといけないから大変ですね。
by 昆野誠吾 (2015-03-22 10:53) 

まるメガネ

栽培している種類も多くて、本格的ですねぇ。
by まるメガネ (2015-03-22 10:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日22日も暖かい日です。
明日からは、少し寒くなる予報。。
風邪引かないようにしなくては。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-22 11:15) 

yu-papa

今年はアオサギの姿を良く見ますねぇ~・・・
by yu-papa (2015-03-22 12:16) 

こいこい

こちらも蝶が飛び始めたようです。虫達との戦いが始まりますね。
by こいこい (2015-03-22 15:10) 

イチロー

今日はいい天気ですね。これから夕方の散歩です。
by イチロー (2015-03-22 16:17) 

彩風

ジャガイモやサツマイモを切って水を張ったお皿に入れておくと
すぐに芽が出てきますが土の中から出てくる芽は育ち方が違います。
とても力強いです。
つまみ菜もサラダ菜もワサワサという感じでとても柔らかそうです。

by 彩風 (2015-03-22 16:35) 

Baldhead1010

庭の桜が咲き始めました^^

キャベツ、白菜、大根の花も次々に咲いています。

キュウリの種15粒をセルに播きました。
by Baldhead1010 (2015-03-22 17:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
この陽気で 
菜ものの成長が一気に加速してますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-22 19:01) 

ojioji

一気に植物も虫たちも活発になりました。
お写真で様子がよく伝わります。
こっちで「かき菜」と呼んでいる野菜、そちらでは「つまみ菜」と呼ぶのですね。
つまみ菜のほうが、呼びやすいし、しっくりくるので、これからはそう呼ぼうかなあ(^_^)
by ojioji (2015-03-22 19:12) 

beny

 ジャガイモの芽が早いですね。私はマルチで二畝に植え付けましたが強風で一畝はふきとばされていました。そのため寒冷紗で覆っています。
by beny (2015-03-22 19:18) 

ファルコ84

ジャガイモの発芽
生命の誕生のようですね
気候につられどんどん成長する事でしょう
うーん、じゃがバタ
それともポテサラ
今から想像してしまいます
by ファルコ84 (2015-03-22 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しい物を収穫するにはコストと手間暇を
かけるんですね。
収穫が楽しみ!

by Take-Zee (2015-03-22 19:35) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
ジャガイモ、芽が出ていますね。
色々野菜を作られていて、凄いです。
うちでも少しだけ作っていますが、
何故か、うまくいかないものもあるんですよね。
最近、葉物は庭で収穫したものが食卓に並びますが、
もう少しすると虫が付いて、ちょっとギョッとする事が。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-03-22 20:05) 

JUNKO

覆ったビニールが最初川のように見えました。大好きなじゃがいもの初めて見る姿でした。
by JUNKO (2015-03-22 21:48) 

sarusan

昆野誠吾 さん、芽がフイルムを押し上げていますからね。
でも手でも撫でながらもね。
by sarusan (2015-03-22 21:52) 

sarusan

まるメガネさん、春野菜の種類は多いですよ、まだまだ出てきます。
by sarusan (2015-03-22 21:53) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、寒の戻りですよね、体調には気つけて励みます。
by sarusan (2015-03-22 21:54) 

sarusan

yu-papaさん、アオサギ、ダイサギ毎日出逢います。
by sarusan (2015-03-22 21:56) 

sarusan

こいこいさん、舞う虫以外に地中からも出てきますから戦いになります。
まず蕪にオルトランを播きました。
by sarusan (2015-03-22 21:57) 

sarusan

イチローさん、今日も暖かい日でした。
午後はタイヤの交換で疲れモードで終わりましたよ。
by sarusan (2015-03-22 21:59) 

sarusan

彩風さん、芽に力よく観られてますね。
そうです自然は強いですよ。
by sarusan (2015-03-22 22:01) 

sarusan

Baldhead1010さん、着々と進んでますね。
こちらトウモロコシを播きましたよ。
by sarusan (2015-03-22 22:02) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、気温が高く成長度どんどん進みます。
by sarusan (2015-03-22 22:04) 

sarusan

ojiojiさん、かき菜も茎を搔く意味で同じですよね。
お互いに野菜作り楽しみましょう。
by sarusan (2015-03-22 22:06) 

sarusan

benyさん、逆さ植え付けの効果ですよ。
今日も男爵に芽出ましたよ。
by sarusan (2015-03-22 22:09) 

sarusan

ファルコ84さん、今日も男爵に芽出ました。
芽の色も緑が付きましたよ。
by sarusan (2015-03-22 22:12) 

sarusan

Take-Zeeさん、少しのコストと大きな手間を掛けてます。
by sarusan (2015-03-22 22:14) 

sarusan

youziさん、虫に驚いては野菜作り出来ませんよ。
by sarusan (2015-03-22 22:15) 

sarusan

JUNKOさん、これからも成長度のレポでますからまた見てくださいね。
by sarusan (2015-03-22 22:17) 

夏炉冬扇

日差しがいいですね。
こちら今朝はグッド。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 08:06) 

sarusan

夏炉冬扇さんお早うございます。
こちらやはり気温が下がりました。
by sarusan (2015-03-23 08:59) 

hatumi30331

黒いビニールから芽が・・・
春を感じるね。

今日は冷たいけど・・・・
もうそんなに戻りそうにないね。
春本番近しです。^^
by hatumi30331 (2015-03-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。