SSブログ

21日  里山探索 [大洞すずろしの里]

20日の朝カワセミを求めて出掛けましたが、貯水池にも出てくれませんでした。

そこで5ケ月振りに里山に入りました、昨年もブログネタで紹介している場所です。

この時期は里山の中では春の花が咲いていますので見に行きました。

以前より里山の雰囲気が変化しています、昨日も1人の方がモクモクと作業をされてました。

水場も手入れされて綺麗になっています、水中にはトンボのヤゴとメダカが泳いでいました。

DSC00126.JPGDSC00124.JPGDSC00125.JPG

新しく渡り橋も設置されています。

DSC00122.JPG

渡りますといい香りがしてきます、ショウジョウバカマの群生地から。

DSC00082.JPGDSC00074.JPGDSC00075.JPGDSC00076.JPG

里山と言いますと数が少ない春ランがこの時期咲きますね、私は子供の頃この春ランをジジババと読んで育ちました。

DSC00078.JPGDSC00079.JPG

この近くに昨年カワセミが一時は出入りしました巣穴がありますので様子見へ。

DSC00081.JPG

昨日現在使われている形跡は有りませんが、マーク場所です。

この後は、19日の雨で水車に流れきます水が多く水車が勢いよく廻ってましたのですこしカメラで遊んで見ました。

これは後日へ後回し致します。

DSC00121.JPG

ここの所の暖かさで、梅の花も満開です。

 DSC00073.JPG

道筋のコブシも咲き始めてきました。

 DSC00128.JPG

川筋の桜のつぼみも色付いてきました。

DSC00129.JPG

来週明け2日程又寒の戻りがあるようですが、その後また暖かくなりますので桜の開花宣言が聞けるかも知れません。

今日は楽天対中日のオープン戦を観てきます、開幕1週間前に成りましたので。


nice!(202)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 26

昆野誠吾

春ランはジジババと呼ぶんですね、面白い^^

by 昆野誠吾 (2015-03-21 10:50) 

風来鶏

メダカ、今は"売られている"時代ですから、メダカの学校も「廃校」が多くなってきているのでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-03-21 10:58) 

旅爺さん

この様な山道を歩くのは大好きです。
いろんな草花を見たり湿原風な所が有ったりで楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-03-21 12:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

九州は、桜が開花したようですね。
横浜は、25日頃桜の開花予想が出ています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-21 15:45) 

侘び助

メダカがいるなんて、最高の里山ですね。
by 侘び助 (2015-03-21 17:31) 

彩風

里山は子供の頃見た風景でもないのに懐かしい気持ちに
なるのが不思議です。
木の橋いいですね。
梅が満開になりカワセミさん止まってくれるでしょうか?
今日鹿児島と名古屋でソメイヨシノが開花したそうです。
これから桜前線が気になります。
by 彩風 (2015-03-21 17:33) 

夏炉冬扇

通路に水車まで。
よく手入れされてます。
ボランティアの方大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-21 18:43) 

そらへい

ショウジョウバカマ、今年はまだ見てません。
コブシもモクレンもこちらはもう少しです。
by そらへい (2015-03-21 21:14) 

sarusan

昆野誠吾さん、山田舎での言葉ですからね。
でも春ランは日本固有の山野草ですね。
by sarusan (2015-03-21 21:27) 

sarusan

風来鶏さん、そうですよホームセンターなど多く販売してますね。
この水場昨年もメダカ入れたそうですが全て鳥に食べられたそうです。
by sarusan (2015-03-21 21:28) 

sarusan

旅爺さん、ミニ里山ですが色々工夫を加えながら整えて見えます。
by sarusan (2015-03-21 21:30) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、名古屋も開花ですが岐阜24日正解かな。
by sarusan (2015-03-21 21:31) 

sarusan

侘び助さん、メダカは放流ですがトンボのヤゴは自然です。
ミニ里山完成に近づいてるのでは。
by sarusan (2015-03-21 21:32) 

sarusan

彩風さん、咲くtら前線今月末までに広がりますね。
by sarusan (2015-03-21 21:33) 

sarusan

夏炉冬扇 さんも活動をされてますからよくお解りと存じます。
by sarusan (2015-03-21 21:35) 

sarusan

そらへいさん、そちらはもう少しですか。
春は御彼岸を過ぎますと一気に来ますね。
by sarusan (2015-03-21 21:36) 

Baldhead1010

今日はキュウリと台木のカボチャを播いてみようと思います。

庭の桜も咲き始めました^^
by Baldhead1010 (2015-03-22 05:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お写真 春を実感しますね~✿
今日までは暖かいようですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-22 08:09) 

hatumi30331

春の足音大きくなってきたね。
カワセミの穴・・・
初めて見ました。
こちらも昨日からすごく暖かい。
一斉に咲き出すんちゃう?^^
by hatumi30331 (2015-03-22 08:27) 

sarusan

Baldhead1010さん、おはようございます。
接木とは凄い、私は未経験ですよ。
いずれは試したいでdすが。
by sarusan (2015-03-22 08:32) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、名古屋も桜開花ですから春きましたね。
by sarusan (2015-03-22 08:36) 

sarusan

hatumi30331さん、おはようございます。
カワセミの巣穴は横穴ですよ。
今年も見つけられるかな。
by sarusan (2015-03-22 08:37) 

ファルコ84

里山・・いいですね!
近くに適当な場所が見当たらないので
NHKのニッポンの里山(10分)をよく見ます
いつまでも残したい自然ですね!
by ファルコ84 (2015-03-22 09:31) 

sarusan

ファルコ84さん、皆さん故郷の思いを掛けて見られますね。
by sarusan (2015-03-22 16:23) 

Take-Zee

こんばんは!
メダカはほとんど見ることが出来なくなりました。

by Take-Zee (2015-03-22 19:28) 

小梅姉

この暖かさで、桜のつぼみも膨らんできてますよね(^^)
by 小梅姉 (2015-03-23 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。