SSブログ

18日  暑い中の菜園 [野菜作り]

昨日は、ついに20℃を超えた暑い日に成りました。

朝方、出逢い撮りの途中に菜園により、蕪、大根の畝に掛けてます、ビニールフイルムを剥がしました。

20℃超えれば、内部は30℃以上に蒸れます、苗にはダメージも考えられますので。

蕪の苗、もう少しで間引きになります。

088.JPG

大根もまだ大小不揃いです。

087.JPG

ニンジンの畝に水を与えます。

086.JPG

そして、ほうれん草、サラダ牛蒡にも水を与えてから、出逢いへ。

午後2時過ぎに、菜園で耕運機を使用しての耕転作業を進めます。

こちら、小松菜と青梗菜の畝。

大まかには耕していますが。

005.JPG

耕運機で細かく耕して畝の完成へ。

085.JPG

種播きは、19日の雨を利用して本日朝方に畝半分に分けて小松菜3条、青梗菜2条を播きました。

耕運機での耕転作業は次の場へ移動ですが写真は耕す前の物になります。

キャベツ畝予定地、

006.JPG

里芋予定地、

007.JPG

茄子と、ピーマン予定地。

008.JPG

一気に20℃超えの4月の気温で道筋のコブシが膨らんで来ました。

 084.JPG

カワセミ撮りしてます場所でこの花が咲いてきました、名前は?。

080.JPG

護岸ブロックからの反射熱で。

梅の花が揃って来ましたが、梅カワのカワセミは相川らづこの場所に御隠れ状態で出てきません。

081.JPG082.JPG

梅カワの写真撮り時間が無くなりそう。幸運を祈ろう。


nice!(243)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 243

コメント 14

こいこい

人参よく発芽していますね。こちらは種まいて4日ですがまだ発芽待ちです。
by こいこい (2015-03-18 12:46) 

Baldhead1010

これから先、雨が多くなると耕耘や植え付けに支障が出てきますね。
by Baldhead1010 (2015-03-18 13:36) 

彩風

今日も暖かいですね。
野菜達は競争しているように大きくなっていきますね。
梅カワ間に合いますように。
by 彩風 (2015-03-18 14:18) 

侘び助

真ん中にご座そうろう~相川の主より
by 侘び助 (2015-03-18 15:35) 

プー太の父

そちらは20度越えでしたか、暑いでしょうね。
こちらも一昨日、昨日と10度を越えて暖かくなって
ようやく春が来たような感じになりました。
by プー太の父 (2015-03-18 15:41) 

風来鶏

花と葉を見る限りでは、ツツジのように思えますが?!
by 風来鶏 (2015-03-18 19:16) 

Take-Zee

こんばんは!
今日たまたまSO-NETブログのトップへ行ったら
貴ブログがベスト10に入っていました・・凄いです!

by Take-Zee (2015-03-18 19:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こまめなお手入れが(大変でしょうが)
美味しい野菜を収穫する秘訣ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-18 19:53) 

hatumi30331

今日は暖かかったね。
一気に成長しそうな勢いですね。
でもまた来週寒いの戻る?
もう寒いのいややね。
by hatumi30331 (2015-03-18 20:28) 

夏炉冬扇

こちら雨で。
畑はお休みでした。
by 夏炉冬扇 (2015-03-18 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

気温の変化が大きくて、調子狂いますね。
野菜達も大丈夫かな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-18 21:10) 

そらへい

急に暖かいというか、動いていると暑くなりました。
今日、やっと里芋の場所を耕しました。
後は草取りで精一杯でした。
by そらへい (2015-03-18 21:25) 

ファルコ84

菜園は、気候天候に左右され大変ですね
これからが、腕の見せ所なのでしょうか
先にあるのは、収穫の楽しみですね!
by ファルコ84 (2015-03-18 22:27) 

小梅姉

マメなお手入れが、美味しい収穫へとつながる道なんですよね。
by 小梅姉 (2015-03-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。