SSブログ

9日 昨日は暖かった [野菜作り]

昨日8日は朝から快晴、気温も上昇した1日でしたが、今日は曇りから雨模様の予報が出てます。

昨日も午後から菜園へ、春野菜作りに勤しんできました。

MY菜園では5日に、エンドウ蔓を誘引するネットを仕上げました。

今年は3畝分、絹さや、スナックエンドウ、実取りエンドウを作り味を楽しみます。

015.JPG016.JPG

藁が散らかってますが風の性です。

そしてそら豆の苗が枯れた場所へキャベツの苗を購入しましたので植え付けを。

010.JPG

収獲時期は少し遅れますが6月には間に合うでしょう。

013.JPG

 

先月22日に種を蒔きました春物野菜の1番手、蕪が寒さもあり初芽遅れ気味でしたが芽が出揃ってきました。

004.JPG

2番手の先月28日種蒔きの大根、名前が良いですよ『おしん』名前もメーカーサイドのコジツケ?。

034.JPG

先日5日に1週間後で芽が出てきました。(こちらは例年通りの日数で)

005.JPG

8日の菜園作業は、サラダ牛蒡の種蒔きです。

 001.JPG

種を蒔いた表面を抑えて水を蒔いていきます。

 002.JPG

仕上げはまだ気温低めの日が続きますので内部に不燃布、ビニールトンネル掛けです。

003.JPG

仕上げて30分ほどでもう内部には水滴が付いてました,種の殻が硬いので発芽までは2週間かな。

気温が高い中での農作業は楽ですね。

今週後半から、さらにトウモロコシの下準備作業を始めますのでしばらくは雨は避けたい所です。

今自宅で、ポットに種をまいて苗作りを始めました。

南瓜、キュウリ、メロン、キャベツ、西瓜を。

 

 

 


nice!(220)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 39

昆野誠吾

おしんとかサラダむすめとか
ネーミングが相変わらずステキです(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-09 11:40) 

侘び助

これだけ揃えば、スーパー以上の品数で
食卓が賑やかになりますね。
by 侘び助 (2015-03-09 11:46) 

sarusan

昆野誠吾 さん、名前で購入なんて有りますからね。
お客様に目にしてもら居たい為でしょうか。


by sarusan (2015-03-09 12:07) 

sarusan

侘び助 さん、春は品種多く作れますから食卓に貢献です。
by sarusan (2015-03-09 12:35) 

川鮎くん

今年は短型極早生ごぼうに初挑戦します。
4月上旬頃、種蒔きをします~!!
by 川鮎くん (2015-03-09 13:26) 

風来鶏

『おしん』、中東で爆発的に売れそうなネーミングですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-09 16:09) 

彩風

まだまだ寒い日もあるので油断できませんね。
おしんやサラダ娘などネーミングが楽しいです。
野菜の苗ではありませんが、やはり名前で購入することが
あります。
by 彩風 (2015-03-09 16:41) 

hatumi30331

昨日は、動きやすかったね。
いろんな種類は、楽しいね。^^

明日からまた寒くなるとか・・・・
気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2015-03-09 17:29) 

majyo

昨日は暖かかったのですか?
こちら関東は両日とも小雨で寒かった・・・・
まだジャガイモ植えてません。
スナックエンドウ元気ですね、良いなあ
by majyo (2015-03-09 17:56) 

ake_i

おしん大根、面白い名前ですね。
これから畑作業は、ますます忙しくなります。
丁寧なお仕事、素晴らしいですね
by ake_i (2015-03-09 17:59) 

soda

お疲れ様でした~種のネーミングは一度聞いたら忘れませんね^^
by soda (2015-03-09 18:30) 

さきしなのてるりん

今日冬越しの人参をとってきました。雑草は元気に萌えはじめましたがまだ雪があるのでお彼岸までは我慢我慢。
by さきしなのてるりん (2015-03-09 18:46) 

夏炉冬扇

おしん、名前がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-09 18:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
急激に暖かくなりましたね☆
雨が多いのがネックですが
作業がさくさく進みますね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-09 19:06) 

ヤッペママ

これからの季節は野菜の生育もはやくて、
楽しみでもあり忙しくもありですね。
by ヤッペママ (2015-03-09 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところ、冬日で寒いです。
早く暖かくなって欲しいです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-09 20:51) 

水郷楽人

先日は春本番のような陽気で菜園作業が捗りましたね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-03-09 20:54) 

美美

スナックエンドウって以前は食べたことが無かったんですが
皆さんのブログを拝見するようになって食べてみて、嵌っています^^
今年オレンジ色の白菜も初めて食べましたよ~
by 美美 (2015-03-09 20:56) 

JUNKO

自家製の物が食べられるのは幸せですね。
by JUNKO (2015-03-09 21:12) 

sarusan

川鮎くん さん、牛蒡も食卓に貢献野菜です。
旨くできますよ。
by sarusan (2015-03-09 22:11) 

sarusan

風来鶏 さん、おしんの名前は有名ですからね。
by sarusan (2015-03-09 22:13) 

sarusan

彩風さん又寒気が降りてきます。
by sarusan (2015-03-09 22:17) 

sarusan

hatumi30331 さん、寒気雪を伴ってくるようです。
野菜にダメージ避けたいです。
by sarusan (2015-03-09 22:18) 

sarusan

majyo さん、寒気そちらにも影響しませんかね。
ジャガイモまだ早いでしょう、慌てずに。
by sarusan (2015-03-09 22:20) 

sarusan

ake_i さん、ありがとうございます。
by sarusan (2015-03-09 22:21) 

sarusan

soda さん、おしんのインパクト有りますね。
by sarusan (2015-03-09 22:22) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、雪が消えるまでが我慢ですが美味しい野菜に成長では。
by sarusan (2015-03-09 22:23) 

sarusan

夏炉冬扇さん見たら手が出てしまいました。
by sarusan (2015-03-09 22:24) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん時期的に大切な作業が有りますからね。
でも又寒気が来ますよ。
by sarusan (2015-03-09 22:26) 

sarusan

ヤッペママ さん気温が1℃上がれば野菜の育ちますね。
by sarusan (2015-03-09 22:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん今回の寒気が過ぎればですね、待ちましょう。
by sarusan (2015-03-09 22:28) 

sarusan

水郷楽人さ明日移行又寒くなりますね。
by sarusan (2015-03-09 22:29) 

sarusan

水郷楽人さん明日移行又寒くなりますね。
by sarusan (2015-03-09 22:29) 

sarusan

美美 さんどちらも美味しい野菜ですよ、楽しみです。
by sarusan (2015-03-09 22:30) 

sarusan

JUNKO さん菜園野菜を頂く楽しみで日々菜園へ出掛けてます。
by sarusan (2015-03-09 22:31) 

Baldhead1010

そら豆はたくさん花を着けています。

芯止めして摘花しないといけないのかな?
by Baldhead1010 (2015-03-10 04:42) 

小梅姉

夏野菜も、着々と準備なさってるんですね~(^^)
今日も、雪予報でていますよね^^;流れてくる程度で、お願いしたいなぁ。
by 小梅姉 (2015-03-10 06:39) 

sarusan

Baldhead1010 さん、芽止めをしましょう。
花はそのままでね。
by sarusan (2015-03-10 07:37) 

sarusan

小梅姉さん、雪情報気になりますよね、明日は気温も下がり寒そうですから。
by sarusan (2015-03-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。