SSブログ

10日  今年初鳴き聞きました [鶯]

鶯の初鳴きを聞きました。

カワセミを探してます時に後方からです、昨年は3月17日でしたが今年は1週間早く、気象台ではもう発鳴きは観測済みですが。

画像は露出があってませんので白っぽく成り申し訳ありませんが鳴き声だけをお聞きください。

 

鶯には鳴き声を聞かせて貰いましたがカワセミには逢えず、午前中は菜園作業を少しだけ。

食事後、もう一度カワセミへといつもの川沿いを移動です。

中々あえませんが、こちらとはいつも逢えますが。

 029.JPG030.JPG

 

MFに着きましたがいません。

でてくるまで鴨のペアで撮りますかと。

水の中に嘴を入れて食べてます。031.JPG

カワセミの出を待ってる間にこの車、私の後ろの側道を通り県道の前で停止、道を塞いで右左折のウインカーも出さないで動きません。

090.JPG

10分後に漸く左折です、覆面Pでした。

093.jpg

違反車を見つけて追います。

私が見た時間帯で2台に切符発行でしたね。

皆さんも覆面Pには注意と法規は守りましょう、泣かない為に。

お隣さんのボケの花を撮りましたら蕾にピント合い花がぼけました、私もボケた――。

025.JPG

また夕方から寒気が近付き、岐阜平野部でも雪が降る?とか。

いつまでも寒さが戻るこの春先ですね。

 


nice!(240)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 240

コメント 39

ともち

覆面パトカーは、ナンバーで見破れる!なんて話を昔聞いたことがありましたが、今は全く普通の車のようで、見分けがつきませんね(^^ゞ
そして、時々警察車両が迷惑駐車をしていることも(+o+)

鴬の鳴き声を聞くと、本当に春はもうそこまで来てるんだと思いますね。
by ともち (2015-03-10 11:11) 

馬爺

今日はこちらは凄い風です、カメラ散歩と思っていたんですがこれではとても写せません、鶯は昨日初めて囀りを聞きましたね、昨年より遅いような気がするんです。
by 馬爺 (2015-03-10 11:15) 

昆野誠吾

真っ白でとても美しいですね。
自然の芸術です^^
by 昆野誠吾 (2015-03-10 11:19) 

green_blue_sky

ウグイスの声、何十年ぶりかに聴きました。
小さいころは家にいたのでよく聞きましたが(^_^;)
by green_blue_sky (2015-03-10 12:16) 

hatumi30331

ウグイスの声、ありがとうございます。
ええ声やね〜♪^^

今日は寒いね。さっき雪降ってたよ。^^:
by hatumi30331 (2015-03-10 12:17) 

侘び助

シラサギの舞・・・優雅ですね。
矢田川沿いに行けば鶯の声聞けると思いますが・・・
寒さに負けて家籠り~~
by 侘び助 (2015-03-10 12:55) 

風来鶏

もう鶯の初鳴きですか⁈
私は未だ聞いていません(ーー;)
今日静岡でも、白い物が少し舞いました!
by 風来鶏 (2015-03-10 16:33) 

ヤッペママ

今年初めてのウグイスの鳴き声です。嬉しい。
川辺で鴨を見ていたら、カワセミの鳴き声が…
急いで何処かへ飛び去ってしまいました。
by ヤッペママ (2015-03-10 16:51) 

彩風

鶯の鳴き声、もう春ですね。
気持ちもウキウキしてきます。
以前ご近所に大きなお屋敷がありそのお庭に毎年鶯が
訪れていました。
最初は上手に鳴けずにケキョ、ケキョと鳴いてますが諦めずに
何度も鳴いて上手に鳴けるようになります。
その声を聞いているのが微笑ましくて毎年楽しみにしていたのですが
6軒の建売住宅に生まれ変わりました。
今日は風も強くとても寒い一日でしたね。

by 彩風 (2015-03-10 17:27) 

Baldhead1010

警察も年度末になって資金が不足しだしたのでしょうね^^

こちらでは里山当たりに行かないと、ウグイスの鳴き声はなかなか聞くことができません。
by Baldhead1010 (2015-03-10 17:40) 

夏炉冬扇

畑に行くと氷が張ってました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-10 18:55) 

美美

わあ~もう鶯が鳴きだしましたか\(◎o◎)/!
春ですね~
明日はちょっと気温が下がるようですけど
鳥たちは春を感じているんですね(^^
by 美美 (2015-03-10 18:55) 

majyo

鶯の初鳴き、聞かせていただきました。
早いですよね。それにしても寒い。当地はアラレが・・・・
覆面パトカーには注意ですよね。一時停止違反を待ってます。
だから、キチンと止まりまーす。お金払いたくありませんから
by majyo (2015-03-10 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は晴れのハズでしたが、何と雨がザァザァ降って来ました。
夜は,冷え込んで来ましたね。
こちらでは、まだウグイスは、まだ鳴いてません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-10 19:54) 

soda

鶯が鳴くと春ですよね~♪ ボケも綺麗です^^
カワセミ不在ですがサギとカモには出会えましたね^^

by soda (2015-03-10 20:23) 

ファルコ84

はじめまして
鶯の声を聞かせてもらえるとは思いませんでした
それもこんなに早く、すごいな!感激です
私も、バードウォッチングの初心者で
鳥を見るのが好きです
木の葉が茂る前までが鳥を見易い季節ですね
by ファルコ84 (2015-03-10 20:26) 

robotic-person

3月15日に小牧基地オープンベースが開催されます。ブルーインパルスの編隊連携飛行も予定されています。金属の鳥の撮影はいかがでしょうか?

小牧基地オープンベース
http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/2015komaki_ob/src/index.html

by robotic-person (2015-03-10 20:36) 

sarusan

ともち さん、警察車両最近見分け無理でしょうね、今回も帽子1人はかぶってませんし、目立つ色でもない所かな。個人的にはナンバー覚えましたが。
by sarusan (2015-03-10 20:37) 

sarusan

馬爺さん、今日の寒期強いですね。
鶯やはり時期には鳴いてくれますね。
by sarusan (2015-03-10 20:39) 

sarusan

昆野誠吾さん、ダイサギの飛び優雅ですよ。
by sarusan (2015-03-10 20:41) 

sarusan

green_blue_skyさん、鳴き声を10数年振りに聞いて頂きありがとうございます。
まだ鳴き始め出声も小さい鶯でした。
by sarusan (2015-03-10 20:42) 

sarusan

hatumi30331 さん、やはり雪が舞ってますよ。
寒いです。
by sarusan (2015-03-10 20:44) 

sarusan

侘び助さん、今日は出るのは辛いですよ。
名古屋も雪舞いましたね。
by sarusan (2015-03-10 20:47) 

sarusan

風来鶏 さん、そちらで見雪チラチラしましたか。
今回の3月の寒期強いですね。
by sarusan (2015-03-10 20:49) 

sarusan

ヤッペママ さん、カワセミに逢えず残念でしたね。
鶯の声いかがでしたか。
by sarusan (2015-03-10 20:52) 

sarusan

彩風さん、宅地開発で自然が消えると今までの聞いた声も消えてしまいますね。
by sarusan (2015-03-10 20:53) 

sarusan

Baldhead1010 さん、藪とか林が無いと鶯いませんからね。

by sarusan (2015-03-10 20:55) 

sarusan

夏炉冬扇さん、明日は積ってますよ。
by sarusan (2015-03-10 20:56) 

sarusan

美美さん、明日は-気温ですよ、1月に逆戻りです。

by sarusan (2015-03-10 20:58) 

sarusan

majyo さん、今回も警察一時停止を見ていたんだと思います。
今日そちらはヒョウでしたね、TVで見ましたよ。
by sarusan (2015-03-10 20:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、お天気崩れましたかこちら夕方でもう-に成りました。

by sarusan (2015-03-10 21:01) 

sarusan

soda さん、ボケの咲いた花見て頂きたかったんですが、ボケのボケで申し訳ありません。
by sarusan (2015-03-10 21:03) 

sarusan

ファルコ84 さん、今晩ご訪問コメントありがとうございます。
今の時期は撮り見つけやすい良い時期ですね。
声がするとあちらこちらと探してます。
by sarusan (2015-03-10 21:05) 

sarusan

robotic-person さん、今週末ですね、行きたいんですが相当混雑でしょうね。
豊山近くで見れますね。
by sarusan (2015-03-10 21:10) 

takenoko

岐阜では雪だったようですね。テレビのニュースで放送していました。積もりましたか?
by takenoko (2015-03-11 06:27) 

小梅姉

覆面!?気をつけます^^;
いい声録れてますね~春を感じました(^^)
by 小梅姉 (2015-03-11 07:43) 

sarusan

takenoko さん、朝見ましたら10cmオーバーの積雪です。
by sarusan (2015-03-11 13:16) 

sarusan

小梅姉さん、車種覚えてね、番号は1676です。
by sarusan (2015-03-11 13:27) 

さる1号

鶯の声、良い音色ですねぇ、凄く気持ちいいです
春だなぁ^^
by さる1号 (2015-03-12 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。