SSブログ

14日  春野菜の種 [野菜作り]

13日、お天気は寒く時々雪が舞いました当地。

みぞれも降りましたよ、5㎜程でしたが、久し振りに見ました。

2月も中盤です、春野菜の準備を少しずつですが行ってます。

先日の牛糞堆肥から今日は野菜の種の購入です。

種蒔き時期にはまだ早いんですが、ニンジンの畝の準備は終わってますので例年この時期にニンジンは種蒔きします。

第一陣でニンジンはこちら。

五寸ニンジンです、春蒔用、色合い、甘さで選んでいます。

166.JPG

さらに定番の金時ニンジンも。

キャベツに、ブロッコリーこれは苗を作ります。

 163.JPG

小松菜にほうれん草。

 164.JPG

大根に、サラダ牛蒡これも定番です。

 165.JPG

そして今年初作りになります、葉物野菜で

 167.JPG

西洋ふだん草と言います、夏場に青物野菜が少なく成る頃に葉を摘んで頂く物、特に茎の色が七色になるとか不思議な野菜。

知人さんが昨年作られたの見て私も作ることにしました。

このほかにまだまだ種を購入するのも、自分で用意した種もあります。

苗も4月に購入予定、タキイに注文しないとね。

 

13日の午後に『仲の良いカワセミ』2羽を見ました、写真遠く小さいですが揃って川面を飛んでいます。

156.JPG

後を追いましたが残念ながら追いつけませんでした。

背黒セキレイで飛翔を練習しました。

フォーカスエリアはゾーン、iso1000,ss1/3200,f6,3,AF-Cで。

088.JPG

089.JPG090.JPG

カワセミで試し、

フォーカスエリアは中央、iso1000,ss1/3200,f6,3,AF-Cで。

044.JPG

飛び立つ寸前ですが、この後の連写がありません、まさかの飛び出しで。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(206)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 14

saru

飛翔撮影は難しいですね。
by saru (2015-02-14 10:36) 

sarusan

saru さん、練習の積み重ねでしょうね。
頑張りますわ。
by sarusan (2015-02-14 13:30) 

Baldhead1010

うちの畑は冬野菜から次は夏野菜です^^

連休前に畝立てをして、その後にナスやキュウリなどの植え付けです。

今日、やっと畑全体の草取りが終わりました^^

by Baldhead1010 (2015-02-14 15:38) 

侘び助

野菜つくりも写真も凝って・・・収穫・出来栄えが楽しみですね。
by 侘び助 (2015-02-14 18:12) 

川鮎くん

昨年の余り種が冷蔵庫に保管してありますので、
それを見てから新たに購入します。
金時ニンジン彩りも良く、今年蒔いてみようかな~!!
by 川鮎くん (2015-02-14 18:12) 

彩風

今年もたくさんの春野菜を準備されるのですね。
西洋ふだん草、聞きなれない野菜です。
茎がきれいですね。
夏は葉物野菜が少ないので重宝しそうですね。
by 彩風 (2015-02-14 18:16) 

夏炉冬扇

種、勢揃いですね。
こちらも畝つくりしないと…
by 夏炉冬扇 (2015-02-14 18:48) 

昆野誠吾

人参の深い紅色綺麗ですね。
食べるのはちょっとハードル高いですが(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-14 18:50) 

mitu

西洋ふだん草、育てたいと思っていました(^^)
by mitu (2015-02-14 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ふだん草って、何か面白い名前ですね。
飛びが早いので追いかけるのは難しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-14 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
どれもこれも収穫が楽しみな野菜ばかりですね。

by Take-Zee (2015-02-14 20:38) 

JUNKO

美味しい野菜が実る時が楽しみですね。
by JUNKO (2015-02-14 21:08) 

ポレンタスキー

こんにちは。
”サラダむすめ”、いいネーミングですね。プランターサイズだったら植えてみたい!と気になって調べたら、やっぱり畑でないと無理なサイズでした(^^ゞ
by ポレンタスキー (2015-02-15 00:49) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。金時人参大好き!
by hatumi30331 (2015-02-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。