SSブログ

15日 里芋貯蔵から取り出し [野菜]

昨年の11月に畑から掘り出しました里芋を菜園の一角に穴を掘り冬越し貯蔵を致しております。

その後の経過報告がブログ記事にしておりませんので13日に貯蔵穴から里芋を出しました。

160.JPG

取り出しました里芋には異常は有りません、効果がありましたよ。

その貯蔵方法は、里芋を貯蔵する為に穴を掘ります、深さ50cmの。

1.jpg

掘りました穴に里芋を上下逆さまに入れますが、まず穴の下に藁を敷きます,(今回は貯蔵します芋が直接地面と接触しない方法を採用で)敷きました藁の上に芋を並べておきます。

この藁の効果が保温と、湿度を保ち芋を寒さから守りましたね。

2.jpg

最後に、藁の上に土を被せてビニールフイルムで雨水が直接穴に入らないようにカバーして置きました。

3.jpg

取り出しました里芋は、まずイカと里芋の煮物で美味しく頂きました、残りはおでん、みそ汁の具,芋煮で頂きます。

帰りに白菜の最後と大根、ネギを収獲しております。

161.JPG162.JPG

この冬の食卓には欠かせない食料に白菜、大根、ネギは大活躍出来ました。

14日の出逢い撮り。

イカル3羽とも同じ方向でした。

 002.JPG

3羽でもこちらは3ショット。

 005.JPG

1羽のカワセミと思いきや隠れてました鴨が。

103 (1).JPG

カワセミに集中で気付きませんでした。

 

飛ぶ物ですが鳥ではありません、出逢い散歩コース近くで今4月開店のドラッグストアー青木薬局が工事中、そこで工事に携わってます若人が休憩中にこれで遊んでましたので1枚撮らせてと飛ばしてもらいました。

019.JPG

ミニラジコンヘリ?今はやってるのかな。


nice!(218)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 17

hatumi30331

里芋いっぱい!
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-02-15 10:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

里芋を見たら、煮っ転がしが食べたくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-15 11:49) 

侘び助

サトイモは小袋買い求めみそ汁の具に2個あれば・・・
一人の食卓はもの寂しい~でも元気のために手抜きはしません(^-^)”
by 侘び助 (2015-02-15 12:13) 

Hide

里芋料理が大好きです!イカと里芋の煮物がいいですね〜♪
UFOと間違えるんですよ・・これ?
by Hide (2015-02-15 12:38) 

彩風

里芋の貯蔵方法成功ですね。
煮っ転がしが美味しい時です。
お味噌汁もいいですね。
by 彩風 (2015-02-15 16:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
年金生活になったら散財なんてできませんから、
今のうちにと思っています。自分の小遣いの範囲内ですよ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-15 16:53) 

昆野誠吾

里芋も大好きです!
このヘリにビデオつけて空撮なんて
するんでしょうね、よく動画サイトで見ます^^
by 昆野誠吾 (2015-02-15 17:37) 

夏炉冬扇

こちら大根そろそろ終わりです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-15 18:16) 

NONNONオヤジ

冷蔵庫の野菜室なんかで保存するより、自然の土の中で保存する方が
長持ちするんですね~。自然災害は怖ろしいけれど、自然の力は
やはり素晴らしい(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-02-15 19:19) 

ヨッシーパパ

いろいろな鳥に出会えた散歩でしたね。
最後には、人工物まで・・・。
by ヨッシーパパ (2015-02-15 19:28) 

Baldhead1010

冬野菜の保存方法、各地でそこの気候風土に見合った方法が取られていますね。

こちらでは柑橘類のブンタンをこのように地面に埋めます。
by Baldhead1010 (2015-02-15 19:43) 

テリー

イカルをみたいですね。
こちらでは、見かけないです。

by テリー (2015-02-15 19:47) 

majyo

農家さんの里芋貯蔵を掘り返していたのを見た事があります
だからいつでも里芋があるのだとわかりました。
同じ事をされているのですね。
やっぱりすごないなあ~
by majyo (2015-02-15 19:53) 

tarou

種芋の保管大変ですね・・・
勉強になります(^_^)v
by tarou (2015-02-15 21:06) 

JUNKO

美しい里芋ですね。美味しそうです。
by JUNKO (2015-02-15 21:39) 

achami

自分たちが食べるモノは、自分で作る。
ホント、憧れます。
by achami (2015-02-15 23:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
里芋は穴を掘って貯蔵するんですね☆
根菜類はみな同じ方法なんでしょうか
手間をかけた分 美味しい野菜がいただけるんですね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。