SSブログ

28日  カメラで練習 パート5 [カメラ]

27日カメラの練習に出かけてきました。

課題は前回と同じで飛翔写真をいかに綺麗な画像で撮るかですが、カワセミになかなか巡り逢えませんでした。

写真は撮れましたが、フォーカス機能のAF-C&ロックオンAF機能が働いていません。

動作時のロックオンボタンをONにしてませんでした。

(機能の理解ミスです)

巡り逢えたこの画像から飛翔写真へ1枚です。

データーは、iso1600,シャッタースピード1/4000,f6.3,露出補正-0.3EV

033.JPG034.JPG

レンズ焦点距離 193mm

(35mm換算)レンズ焦点距離 289mm

レンズ名 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS。

ホワイトバランス 太陽光

データーは、iso1000,シャッタースピード1/4000,f6.3,露出補正-0.0EV

040.JPG

 

レンズ焦点距離 174mm

(35mm換算)レンズ焦点距離 261mm

レンズ名 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS。

ホワイトバランス オート

この画像から、連写飛翔写真の1枚目へ。

データーは、iso1600,シャッタースピード1/4000,f6.3,露出補正-0.0EV054.JPG056.JPG

レンズ焦点距離 210mm

(35mm換算)レンズ焦点距離 315mm

レンズ名 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS。

ホワイトバランス オート。

昨日も、 風来鶏さん、Baldhead1010 さんからアドバイスを頂きました。

特にBaldhead1010 さんからアドバイスを頂きましたフォーカスの件、AF-C&ロックオンAF機能

が使いきれておりませんでした。

昨晩自宅でこの動きを理解しましたので実践で試してみます。

010.JPG470.JPG011.JPG

アドバイスを中々生かし切れてませんが今後も宜しくお願い致します。

 


nice!(208)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 22

Baldhead1010

AF-C&ロックオンAF機能、動きの速いものにはかなり難しいかもしれませんが、優れた機能だと思います。

ファインダーからカワセミを逃さないよう、練習を積んで頑張ってください^^

それと、isoを上げての画像の荒れ、A3ノビぐらいにのばさない限り、プリントする上では支障がないと思います。
by Baldhead1010 (2015-01-28 10:15) 

よいこ

ま正面からのショットは珍しいですね ^^
一度であってみたいと思いつつ、じっくり見れたことないです
by よいこ (2015-01-28 10:20) 

tarou

カメラの設定がだんだん決まって来ましたね!
画像とても綺麗です(^_^)v
by tarou (2015-01-28 10:44) 

Hide

バッチリ綺麗なカワセミが撮れています、いいですね〜
探すのも大変ですが、いざ撮影となると本当に大変だね!
by Hide (2015-01-28 11:08) 

himanaoyaji

SS 1/4000ってかなり稼げてますね、 ISO800程度でSS1/2000でも充分ではないですかね(ISO800のほうが画質が良くなりますよ)
二枚目の写真、かなり良いところまできてますね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-28 15:53) 

彩風

カメラも精密になる程大変ですね。
でも使いこなせた時の喜びは大きいです。
それももうすぐですね。
by 彩風 (2015-01-28 16:48) 

侘び助

今日のアオサギ君の色は素浪人とは呼べない良い衣装~
by 侘び助 (2015-01-28 17:28) 

夏炉冬扇

ご精進ですね。
また投稿採用になりそう。
by 夏炉冬扇 (2015-01-28 17:37) 

美美

皆さんからのアドバイス良いですね。
写真も凄く綺麗になってきていますね。
私も真似しようと思ったんですがなかなかカワセミが出てきてくれません^^;
by 美美 (2015-01-28 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

段々と上手くなりましたね。。
流し撮りなんかもしてみるといいかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-28 19:52) 

さきしなのてるりん

アオサギの表情がよくとれてて良いなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-01-28 20:01) 

sarusan

Baldhead1010 さん、今日も課題で撮りましたので明日の評価お願いします。
by sarusan (2015-01-28 21:14) 

sarusan

よいこ さん、中々正面は嫌われますかね少ないショットです。
by sarusan (2015-01-28 21:15) 

sarusan

tarou さん、皆さんのアドバイスを頂き実践してます。
by sarusan (2015-01-28 21:16) 

sarusan

Hide さん、チャンス見逃しながら残った物をゲットしてます。
by sarusan (2015-01-28 21:17) 

sarusan

himanaoyaji さん、少し評価上がりましたねありがとう。
by sarusan (2015-01-28 21:18) 

sarusan

彩風さん、今は限られた機能をマスター中です。
まだまだ他の機能もあり試す機会があればしたいです。
by sarusan (2015-01-28 21:20) 

sarusan

侘び助さん、青サギの胸の羽は良いでしょう。

by sarusan (2015-01-28 21:21) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、畑サボりまくってます。
by sarusan (2015-01-28 21:22) 

sarusan

美美さん、今チャンスが多いので楽しみに出かけてますよ。
by sarusan (2015-01-28 21:23) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、明日は流しらし気写真ですよ。
by sarusan (2015-01-28 21:25) 

sarusan

さきしなのてるりん さんが好きな青サギをプレゼントしました。
by sarusan (2015-01-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。