SSブログ

27日  収獲出来るの ?-2 [苺]

菜園の苺です。

17日に『収獲出来るの?』で載せました苺のその後は。

22日に1個品種宝光早生の苺を収獲してみましたが、外側の色付きは十分でしたので摘んで見ましたがなんと中心部が茶色に変色と実が固く食べられませんでした。

 苺2.jpg

見た目は良かったんですが、手で触りましたか硬い苺。

時期を過ぎたのかなと?。です。

そこで26日にもう一度残っております苺の状態を確認、手で触りますと実の感触は良い、色付きも17日に比べても進んでいます。

17日の写真。

苺1.jpg

26日の写真です。

542.JPG

色付きは太陽の光を受けてる部分は良い赤色ですが、裏側は白い。

さあーたべれるかなと自宅に持ち帰り孫に見せて、『食べる』『ウン』でしたが、ちょっと心配の為、じいちゃんと半分個でねと。

包丁で半部に切り、まず私が味見、ウン甘い活けます。

早速残りの半分を孫に与えて食べて貰いました。(写真撮り忘れ)

この時期の苺の収獲は菜園を初めてから初物です。

実が授粉してからの生育状況が春先に比べても比較になりません、遅いです。

今回の苺が食べられたことで、後もう1個残ってますから楽しみが残りましたよ。

 

22日に続きましてほうれん草の間引きを致しました。

543.JPG

間引きを致しました後のほうれん草の株は、混み合いから株間が空きましたので葉を十分外に広げてきました。

545.JPG

間引き直後の株はお互いは伸びようと徒長気味でしたから間が空いたことで横に寝てます。

544.JPG

これの状態で後2週間もすればまた美味しいほうれん草が頂けるようになります。

続いて、ブロッコリーに赤色金時ニンジンの収獲。

547.JPG

いつもながらこの時期の甘い金時ニンジンは我が家に欠かせない食材です。

肉じゃが、鍋の具材に活躍野菜です。

**********    カメラで練習 パート4      **********

26日は曇り、カメラの練習課題をもって出かけてきました。

色々情報をいただいて取り組んでおりますが、餌場の状況が悪くカワセミ君今日も落ち着いて相手をしてくれませんでした。

205.JPG

iso2000,1/2500,f6,3.でピンボケ。

こちらは、iso1600,1/4000,f-10露出補正―0,7EV.

飛び出しで頭の部分が隠れてしまいました。

143 (2).JPG

144 (2).JPG

iso1600,1/4000,f-6,3露出補正+1,7EV.

351 (1).JPG

こちらは、iso1600,1/2500,f-10露出補正―0,7EV.

168 (1).JPG

この写真は、 テリー さん、 Baldhead1010 さん、 himanaoyaji さんのアドバイスを元に設定して撮ってみました、ただf値が10には気が付きませんでした。

 


nice!(207)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 35

風来鶏

ISO2000では、ピンボケというよりも“画質が粗く”なるかも知れません^^;)
1/2500ならシャッタースピードは問題ないと思いますが、F6.3では被写界深度が未だ狭いので、背景だけでなくカワセミ自体もピントの合う範囲が限られてくるると思いますよ!?
by 風来鶏 (2015-01-27 10:16) 

Baldhead1010

AF-C&ロックオンAF機能を使われていますか?
最初に決めた被写体にピントを合わせ続ける機能です。

どうもピントがバックに持って行かれているようにも見えますが。

iso感度は常用でも25600までありますので、2000であればピクセル等倍で見ない限りは大丈夫だと思います。

またお使いのレンズは
E 55-210mm F4.5-6.3 OSSだろうと思います。
210mmの望遠端ではF6.3は開放になりますが、これぐらいの距離があれば、被写界深度の範囲内に入っていると思われますので、お天気の良い日にF7.1,F8.1ぐらいでトライしてみてください。
by Baldhead1010 (2015-01-27 10:38) 

駅員3

場所によってはイチゴ狩りが出来るようですね!
食べきれないくらいたくさん出来て、お孫さんと楽しめたら良いですね♫
by 駅員3 (2015-01-27 13:42) 

himanaoyaji

カワセミさん、ピント合わせに苦労していますね、 (^_-)-☆パチッ
ピント合わせが出来れば苦労しません(私が撮りに行くところのベテランさん、
ほぼ毎日撮ってる人でもなかなかピントをバシッとあわせるのは難しいです)
f値が大きいほどピントが合いやすくなります(f値が大きいと被写界深度が深く、f値が小さいと被写界深度が浅くピントは合いにくくなります)が背景がボケないので被写体が目立たなくなります、f値を小さくすると被写体が目立ち背景がボケますがピントが合いにくくなります、ここが悩みどころです。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-27 14:00) 

hatumi30331

イチゴ祭りとか・・・
スーパーやケーキ屋さんで始まってるね。
美味しく食べられそうでよかったですね。^^
by hatumi30331 (2015-01-27 14:16) 

Hide

イチゴが収穫出来たとは凄いですね〜しかし金時人参これは美味しいでしょうね〜。さてカワセミ君は速いのでカメラで追うのも苦労するでしょ!
馴れるまで大変でしょうが頑張って〜!
by Hide (2015-01-27 14:58) 

彩風

イチゴ甘くてよかったです。
お孫さんも喜ばれたでしょうね。
ほうれん草も美味しそう。
野菜も横があけば縦に伸びるのを止め葉に少しでもたくさん光を
吸収できるようにするのですね。
金時ニンジンもとてもきれいな色です。
カメラも慣れるまで大変ですね。


by 彩風 (2015-01-27 17:03) 

夏炉冬扇

人参、いい色。
こちらのはタヌキに食べられてました。
by 夏炉冬扇 (2015-01-27 17:54) 

昆野誠吾

へー、イチゴは見た目だけではわからない事も
あるんですね。硬いイチゴを食べたことないのは、
市場に出回る前に弾かれているという事ですね^^b
by 昆野誠吾 (2015-01-27 18:29) 

yoko-minato

恥ずかしながら私、ニンジンが嫌いなのです。
でもこの金時ニンジンのおいしそうに見えますね・
by yoko-minato (2015-01-27 18:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
苺の収穫 おめでとうございます✿
美味しそうな赤です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-27 19:29) 

soda

美味しそうな野菜がズラリ並んでいますねヽ(・∀・)ノ
金時ニンジンも美味しそうです♪
by soda (2015-01-27 19:39) 

majyo

驚きました! イチゴの実がなっているとは
こちらはほうれん草はすべて横に広がっています。
ブロッコリーはもう脇芽しかありません
多分、ビニールかけているんでしょうね。
本格的です
by majyo (2015-01-27 19:45) 

sarusan

風来鶏さん、アドバイスありがとうございます。
by sarusan (2015-01-27 20:28) 

JUNKO

びっくり、もうイチゴですか。半年違いますね。
by JUNKO (2015-01-27 20:28) 

sarusan

Baldhead1010 さん、AF-C&ロックオンAF機能はONですが半押しが甘いんでしょうかね。
by sarusan (2015-01-27 20:29) 

sarusan

駅員3さん、本来は4月を目指してますから今は御駄賃ですね。
by sarusan (2015-01-27 20:30) 

sarusan

himanaoyajiさん、はい悩んでますよ。
旨く決まらず、目も悪いかな。
by sarusan (2015-01-27 20:32) 

sarusan

hatumi30331 さん、温室苺の最盛期で先取りですね。
by sarusan (2015-01-27 20:33) 

sarusan

Hide さん、そうです、慣れろですよ。
どんどんチャレンジですが、相手のカワセミの出が悪くなりました。
恋の季節が近いので。
by sarusan (2015-01-27 20:34) 

sarusan

彩風さん、ご存知の通り光合成を求めて育ちます。
by sarusan (2015-01-27 20:35) 

sarusan

夏炉冬扇さんの菜園を見ますとやはり食害に逢いやすい位置ですかね。
by sarusan (2015-01-27 20:37) 

sarusan

昆野誠吾さん、私も勉強不足でしたが良い経験です。
by sarusan (2015-01-27 20:38) 

sarusan

yoko-minato さん、ニンジンジュースではいかがでしょうかね。
by sarusan (2015-01-27 20:39) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、春先の赤色とはまた別の赤ですね。
by sarusan (2015-01-27 20:40) 

sarusan

sodaさん、この金時ニンジンは甘くて柔らかいですよ。
by sarusan (2015-01-27 20:41) 

sarusan

majyo さん、ブロッコリーはそのまま、イチゴはビニールトンネルです。
by sarusan (2015-01-27 20:43) 

sarusan

JUNKO さん、秋の植替えで花が咲いたんです、その実です。
4月が本来の苺になりますが、休眠ボケでしょうかね。
by sarusan (2015-01-27 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴはこれからですね。。
カワセミ、被写体の動きが良いから、
難しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-27 20:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まだ動きについていけてませんよ。
by sarusan (2015-01-27 23:24) 

小梅姉

立派なホウレンソウですね~(^^)
野菜は、新鮮で安全が一番ですよね。
by 小梅姉 (2015-01-28 00:35) 

sarusan

小梅姉さん、おはようございます。
撮りたて野菜がいつもながら美味しいですね。
by sarusan (2015-01-28 07:46) 

イチロー

鳥を撮るのは大変ですね。イチローでもよくブレてしまいます。
by イチロー (2015-01-28 08:15) 

sarusan

イチロー さん、写真動く物は難しいですね。
反射神経が遅くなり過ぎかな。
by sarusan (2015-01-28 15:49) 

さる1号

人参、おいしそうですねぇ^^
苺、裏が白くても甘いんだ
完熟だったら凄く甘いのでしょうね
by さる1号 (2015-01-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。