SSブログ

29日 カメラで練習 パート6 [カメラ]

28日にまたまたカメラの写真撮りに出かけてきました。

飛翔写真を撮る時のフォーカス機能のAF-C&ロックオンAF機能を有効に使用するといかな写真になるか。

 

27日の晩にフォーカス機能のAF-C&ロックオンAF機能の動作を確認し、練習しました。

 

さあ-いつものフィルドに出陣。

2羽が、自宅近くの貯水池にいました。

同じ場所2m以内にいましたからペアの可能性がありますね。

      『 雌  』                                   『 雄 』 

 005.JPG007.JPG

昨日も盛んに鳴いていましたカワセミです、行動エリアが昨年と同じですからペアが考えられます。

 

******   28日の 練習成果 です  ******

AF-C&ロックオンでシャーターボタンを半押しグリーマークを確認。

今まではズーム機能を使ってましたが、今回は確実な動きを見る為、拡大ズームはしていませんので実際の画像です。

012.JPG

その画像をトリミングで拡大です。

レンズ焦点距離 210mm,(35mm換算)レンズ焦点距離 315mm

データーは、iso2500,シャッタースピード1/3200,f7.1,露出補正-0.0EV

012 (2).JPG

ピントアマですね。

レンズ焦点距離 210mm,(35mm換算)レンズ焦点距離 315mm

データーは、iso2000,シャッタースピード1/2500,f6,3,露出補正-0.0EV

トリミング画像です。

カワセミ1JPG.JPG

レンズ焦点距離 210mm,(35mm換算)レンズ焦点距離 315mm

データーは、iso1000,シャッタースピード1/2500,f6,3,露出補正-0.0EV

元写真です。

172.JPG

トリミング写真3枚連写より抜粋。

172 (1).JPG
173 (1).JPG
176 (1).JPG
ダイブで小魚を加えて飛び出し連写抜粋。
156 (1).JPG
158 (1).JPG
160 (2).JPG

28日は、結構ダイブを見せてくれましたので課題写真を連写でチャレンジでした。

見た目も少しはましかなと思いますが、まだコツがつかめてません。

  himanaoyaji さんから28日のコメント頂いた、ISO800程度でSS1/2000でも充分ではないですかね(ISO800のほうが画質が良くなりますよ)
28日は、iso1000,ss1/2500でしたから今日はiso800,ss1/2000でチャレンジです。

 


nice!(219)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 32

Baldhead1010

かなり解像してきましたね^^

露出が少しオーバー気味で色飛びしているものもありますので、極力アンダー目に補正した方がいいと思います。
by Baldhead1010 (2015-01-29 10:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
カワセミが素敵に撮れてます。
これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-29 11:28) 

彩風

自分流のコツをつかむまで大変ですが、
それが楽しみでもあるのでしょうね。
羽を広げたカワセミはとても優雅で美しいです。
by 彩風 (2015-01-29 14:22) 

mayu

カワセミの撮影....難しそうですね。
by mayu (2015-01-29 15:12) 

風来鶏

ISO400以下が理想なのですが、そうなるとシャッタースピードも1/1000以下になっちゃうかな(^^;;
デジタルですから、枚数は気にせずに色々試してみて下さい(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-29 15:51) 

昆野誠吾

我がコンデジで撮ろうものなら
何かの影がボヤっと写るくらいでしょうね(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-29 17:32) 

desidesi

“ロックオンAF機能”なんてあるの知りませんでした。もはや兵器だ。
カワセミの飛ぶところは肉眼で見たことありますが、ちょー早い!(๑◔‿◔๑)
ウチのカメラじゃアレを撮るなんて想像もつきません。すごいですね。
by desidesi (2015-01-29 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
しばらくご無沙汰してしまいました。
 毎日、カメラの練習・・・楽しいでしょうね。
日に日に上達されるのではないでしょうか?


by Take-Zee (2015-01-29 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遊び相手がいて、うらやましいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-29 21:04) 

うた

コメントありがとうございました。

ロックオンAF機能っていうのがあるんですね。
僕より断然、勉強が進んでいますよ(^^)
by うた (2015-01-29 22:57) 

小梅姉

カワセミ、とてもきれいな色ですね~(^^)
カメラ、いろんな機能があるんですね。
by 小梅姉 (2015-01-30 00:15) 

しろうさぎ

カワセミ、実物を見たことがありません。
鴨川などにもいるようなのですが。
1度で良いから見てみたいと思っています。
沢山良い瞬間のお写真が取れて良かった
ですね^^。

by しろうさぎ (2015-01-30 01:52) 

himanaoyaji

照準器は使ってなかったですよね、 照準器無しでこれだけ追いかけれるのはすごいですよ、私は照準器が有ってもフレームから外れますからね。
照準器が有ると、トリミングの画角程度で追いかけられますよ。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-30 06:37) 

hatumi30331

この青い宝石は目立つね。
カメラ、活躍してますね。^^
by hatumi30331 (2015-01-30 06:57) 

sukesaburo

カワセミって

け け ら け ら け ら け け ら け ら・・・って鳴くのかなぁ?

by sukesaburo (2015-01-30 07:49) 

sarusan

Baldhead1010さん写真RAWで撮りましたので編集してみます。
by sarusan (2015-01-30 08:53) 

sarusan

ryuyokaonhachiojさん、こちらこそ又宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-01-30 08:58) 

sarusan

彩風さん、カワセミの飛行姿色々ありますがどれも魅力があります。
by sarusan (2015-01-30 09:00) 

sarusan

mayu さん、飛翔姿をポイントとして撮影を狙ってますので難しいですね。
止まりは、普通ですが。
by sarusan (2015-01-30 09:02) 

sarusan

風来鶏さん、ご指摘通りデジタルですから1日2時間で500枚程シャッター切ってます。
by sarusan (2015-01-30 09:04) 

sarusan

昆野誠吾さん、タイミングが合えばコンデジでも撮れますよ。
デジイチの前はコンデジでしたから。
by sarusan (2015-01-30 09:06) 

sarusan

desidesi さん、そうの通りですね、飛行スピード早いですから。
カメラの性能にすくわれてます。
by sarusan (2015-01-30 09:08) 

sarusan

Take-Zee さん、お天気に恵まれ写真撮りに精を出してます。
練習、練習と。
by sarusan (2015-01-30 09:09) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、このカワセミは良い相手をしてくれてます。
by sarusan (2015-01-30 09:11) 

sarusan

うた さん、今のカメラの機能は凄いですね。
機能を生かしたいい写真をん狙い対です。
by sarusan (2015-01-30 09:12) 

sarusan

小梅姉さん、
ご指摘の通り機能がふんだんにありますよ。
by sarusan (2015-01-30 09:14) 

sarusan

しろうさぎ さん、鴨川でも見られると良いですね。
一度見た方は魅力に虜になりますよ。
by sarusan (2015-01-30 09:15) 

sarusan

himanaoyaji さん、今は偶然ですよ、そのうち必要になりますかね。
by sarusan (2015-01-30 09:17) 

sarusan

hatumi30331 さん、カメラの買換えですから写真もレベルアップしないといけません。
by sarusan (2015-01-30 09:18) 

sarusan

sukesaburo さん、声の鳴き方は甲高くチッイと鳴きます。
by sarusan (2015-01-30 09:19) 

夏炉冬扇

石垣の石積みの方法、面白いです。
by 夏炉冬扇 (2015-01-30 09:45) 

sarusan

夏炉冬扇さん、目の付けどころが違いますね。

by sarusan (2015-01-30 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。