SSブログ

26日  忘れてました [漬けもの]

忘れてました情報[ちっ(怒った顔)][ふらふら]、といいますか最近カワセミに没頭気味で実際はもう頂いてる物。

それは、大根の沢庵漬け。

533.JPG

昨年12月19日に漬物を初めて1週間ほどで漸く水も上がり漬かり初めてた所まではブログに乗せていましたがその後、1回試食は乗せておりますがその後の様子報告を忘れていました。

実際は漬初めて40日を経過しており、色付きも良くなり味もましております。

普段の漬物の管理は私が担当しております。

今月の半ばから食べ始めておりますのでお漬物はもう半分以上消化しております。

25日、漬け物桶から大根と、葉の部分を取り出し水洗いをしました。

548.JPG

大根の葉の部分を切り摘み食いしましたが、以前の試食に比べ漬かりも十分で美味しいです

550.JPG

良い味を出してます、少し干した葉ですから歯触りは固め。

551.JPG

大根の塩味はやや塩が強めですがこれくらいが食欲を増します。

途中では、奥さんん甘いと言いましたが味付けのサッカリンの甘さですが、私にはベストですが奥さんは合わないと、大根を輪切りで醤油で煮つけて頂いてます。

私は普段でも御茶の時に摘み食いをしております。

549.JPG

大根葉は、御飯に振りかけて頂くのも美味しく頂けます。

大根漬けは途中で6本程追加して今漬かり中です。

次回はこの大根を使いまた沢庵漬けをと考えてます。

541.JPG

25日の出逢い鳥です、川鵜私をみて一目散で逃げていきます。

223 (1).JPG

25日には4羽も来ておりました。

24日のカワセミです。

222 (1).JPG244.JPG

iso400,1/1600,f-5,6.での撮影。

 

**********    カメラで練習 パート3      **********

25日のセキレイ、iso500,1/2500,f-6,3.

239 (1).JPG

iso800,1/2500,f-5,0のカワセミ。

266.JPG

iso1000,1/2500,f-6,3、枝かぶりカワセミ。

509 (1).JPG

225.JPG235 (1).JPG270.JPG

25日の撮影は、カワセミの飛翔少ない日でした、定例の場の魚が少なくなり前後の場へ移動の為飛び込みポジションがつかめず空振りオンリーの撮影日。

その中でのベスト写真。iso1000,1/2500,f-5,6.露出補正+1.W/B 曇天。

 3連続写真で。

309 (2).JPG310 (1).JPG

311 (1).JPG

止まり木からの飛び出し。

 Baldhead1010 さんからのアドバイスも試してみたいです。

α6000のシャッタースピードは1/4000までありますので、シャッタースピードを1/4000,isoを1000,Fを6.3ぐらいで試してみてください。
私のカメラ(α7Ⅱ)で試してみましたが、写りそうです。
直射光が当たっていれば、isoを800ぐらいに落としてやってもいけると思います。
適正露出が一番いいですが、露出オーバーはなかなか救えません。

  himanaoyaji さんからのアドバイスでも試して見たいです。

ISOはできるだけ小さいほうが良いですが、今のカメラは性能が良いので1600程度まで大丈夫と思いますよ、(ノイズ考えて800程度で抑えてる人もいます) SSは羽の動きをどの程度止めるかになると思いますので1000~2000の程度で良いと思います。
カワセミに太陽光が当たってて羽が白く(白飛び)なってる場面は露出補正で-0.7~-1.0程度して撮ると良くなると思います、
そして露出補正をマイナスにするとSSもISOも稼げますよ。


nice!(223)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 223

コメント 49

駅員3

沢庵もさることながら、大根の葉を是非とも味わってみたいものです!
by 駅員3 (2015-01-26 11:40) 

Hide

そう「カワセミ」もいいですが沢庵忘れないで下さいよ〜
これは熱燗で行きたいですな〜旨いだろうね〜ゴックン!
by Hide (2015-01-26 12:19) 

まゆみっふぃ

自家製たくあん美味しそう♪
食べてみたいです。
by まゆみっふぃ (2015-01-26 12:39) 

ゆうみ

沢庵美味しそうです。
カワセミ楽しんで撮ってくださいね。
by ゆうみ (2015-01-26 13:10) 

Baldhead1010

タクアン食べすぎて腎臓悪くしないでくださいよ。
by Baldhead1010 (2015-01-26 15:27) 

terrybear

お沢庵おいしそ~
だ~い好きです
by terrybear (2015-01-26 15:53) 

彩風

大根の沢庵漬け美味しそうですね。
お茶漬けを食べたくなります。
これから毎年恒例になりそうですね。

by 彩風 (2015-01-26 16:59) 

ニッキー

沢庵、美味しそうですねぇ^^
ご飯すすんじゃうんですよね(^^;)
by ニッキー (2015-01-26 17:12) 

ゆうのすけ

炊きたての白米を何膳も行けそうな 美味しそうな 沢庵漬けですね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-01-26 17:23) 

tarou

カワセミ・・・素敵に撮れてますね!
シャッタースピードが速いので、羽が綺麗に
見えますね(^_^)v
by tarou (2015-01-26 18:03) 

風来鶏

沢庵を細かく刻んで、お弁当の御飯の上にまぶして持って行くのが好きでした(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-26 18:04) 

夏炉冬扇

つけもの、よだれがでます。
by 夏炉冬扇 (2015-01-26 18:48) 

侘び助

いい色に漬かり見てるだけでご飯がほしいです。
by 侘び助 (2015-01-26 18:59) 

昆野誠吾

見事なタクアンに成長しましたね♪
私もあればよくつまみ食いしてます^^
by 昆野誠吾 (2015-01-26 19:06) 

川鮎くん

こんばんわ。
沢庵漬を加工したレシピも数多くあるみたいですね。
by 川鮎くん (2015-01-26 19:09) 

majyo

カワウには驚きです
これって 鵜飼できる鳥でしょう?
たくあん漬け、見事です。しかし寒くないとうまくできないのです
畑はまだ雪ですか?
by majyo (2015-01-26 19:56) 

sarusan

駅員3 さん、大根葉を御茶ずけで頂くのも美味しいですよ。
歯の歯ごたえが堪りませんよ。
by sarusan (2015-01-26 20:31) 

sarusan

Hide さん、御酒でもね、でも私は御茶の番茶がいいですね。
ポリポリと噛んで頂くのが止まません。
by sarusan (2015-01-26 20:33) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、お近くなら食べて頂けるんですがね。

by sarusan (2015-01-26 20:34) 

sarusan

ゆうみ さん、たくあん美味しいです。
カワセミ今日も出番なりましたよ。
by sarusan (2015-01-26 20:35) 

てんてん

いいですね~
どんどんレベルアップしてるよに見えます^^
by てんてん (2015-01-26 20:36) 

sarusan

Baldhead1010さん、塩分に注意の食材ですよね。
了解です。
by sarusan (2015-01-26 20:36) 

sarusan

terrybear さん、沢庵大好きありがとうございます。
田舎風の漬けもので、初心者の初物。
by sarusan (2015-01-26 20:38) 

sarusan

彩風 さん、さすがに先を読まれてますね。
来年もですよ。
by sarusan (2015-01-26 20:39) 

sarusan

ニッキー さん、そうならないようにご飯の量統制です。
by sarusan (2015-01-26 20:40) 

sarusan

ゆうのすけ さん、アツアツのご飯で沢庵、大根葉行けますよ。
by sarusan (2015-01-26 20:41) 

sarusan

tarou さん、ピタリとピントが合いますと良い写真になりますね。
実感が出てきました。
by sarusan (2015-01-26 20:43) 

sarusan

風来鶏 さんもそうでしたか、私も梅干しより沢庵派です。
by sarusan (2015-01-26 20:44) 

sarusan

夏炉冬扇さん、初物でも上出来です。
元の材料に助けられてますがね。
by sarusan (2015-01-26 20:45) 

sarusan

侘び助さん、是非写真を見ながらご飯一膳へ。
by sarusan (2015-01-26 20:47) 

soda

お漬物がとっても美味しそうですね~♪ ご飯が進みそうです^^ 
カワセミ、セキレイほかキレイですね~!
by soda (2015-01-26 20:49) 

sarusan

昆野誠吾さん、干し大根ですから皮の部分が腰があり食感がいいです。
摘み食いに最高。
by sarusan (2015-01-26 20:49) 

sarusan

川鮎くん 、そうようですがスタンダードな沢庵で頂いてますよ。
by sarusan (2015-01-26 20:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タクアンがいい色してますね。
美味しそう・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-26 20:53) 

sarusan

majyo さん、鵜飼は海鵜(関東方面で捕獲してますね)を使ってますからね。畑雪ありませんが沢庵派外小屋では関しており冷え込んでいますから良い漬かりに成りました。

by sarusan (2015-01-26 20:53) 

sarusan

てんてん さん、写真皆さんのアドバイスを頂いてる結果が出てます。
勉強に大変助かってます。
by sarusan (2015-01-26 20:55) 

sarusan

sodaさん、沢庵良い漬かり具合で食事が進み過ぎます。
by sarusan (2015-01-26 20:56) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、沢庵まじ良い出来です。
by sarusan (2015-01-26 20:58) 

grass

漬物いいですね。白米でたべたくなります。
カワセミを撮影するには、集中力が必要なのでしょうね。
いつも、すごいなあ~と思って拝見させていただいております。
by grass (2015-01-26 21:13) 

JUNKO

たくわんは時たま無性に食べたくなります。
by JUNKO (2015-01-26 21:26) 

sarusan

grass さんまだ集中力が足りませんのでナイスショットを逃がしてますよ。
by sarusan (2015-01-26 23:17) 

sarusan

JUNKO さん、沢庵ありますとつい手が出てしまいます。
by sarusan (2015-01-26 23:18) 

美美

沢庵を見て今は亡き母が漬けていた沢庵を思い出して懐かしくなりました。
カワセミの撮り方、その日のお天気や場所によって設定も変えないといけないので大変ですがこれだけ毎日会えると撮り甲斐もありますね^^
ブログの背景色が変わりましたね^^
by 美美 (2015-01-26 23:21) 

himanaoyaji

あ~~、また、撮りに行きたくなりましたが明日から寒くなりますよね、
(>_<)
我が家のプランターの正月菜、ようやく食べられるようになりました。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-27 06:43) 

sarusan

美美 さんたちをまねて見ましたよ。
黒写真が栄えて見えますので。
by sarusan (2015-01-27 07:49) 

sarusan

himanaoyaji さん、昨日のアドバイスで撮ってみましたよ。
by sarusan (2015-01-27 07:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大根の葉のお漬物 美味しそう~✿
大好きなんですけど なかなか口に入りません・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-27 08:17) 

hatumi30331

沢庵漬け・・美味しいよね。

って思ったら・・・やっぱりカワセミ(笑)
鳥撮り出したら止まらないね。^^
by hatumi30331 (2015-01-27 08:42) 

小梅姉

カワセミ、とっても綺麗に撮れていますよ(^^)
by 小梅姉 (2015-01-27 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。