SSブログ

25日 カメラで練習 パート 2 [カメラ]

昨晩から、ブログのテンプレートを変えてみました。

皆さんの中でも黒の背景での写真がとても良いので自分の写真も良く見えないかなと。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

24日も朝練に出かけてきました。

朝一はジョウビの雄です。

ジョウビタキ.JPG

お天気は晴れて気温も高めです、道中の出逢いカワセミは多く出ていました。

020.JPG

18 (2).JPG

ISO 1000,シャッタースピード1/1600,F6,3.で撮りましたバックのカワセミです。

 

昨日の反省からシャタースピード、ISOを注意しながら撮影して見ます。

昨日も結構白っぽく写る画面がありましたので、ISOはお任せモードでも同じの400に、シャッタースピードを上げて1/1600、F-5,6にセットして。

撮影モードはスピード優先Sでの連写で撮りました内の1枚です。

ズーム2倍の元画像になります。

387.JPG

カワセミだけを見る為にトリミングして見ました。羽根の広がり綺麗に見えますね。

387 (1).JPG


ISOを640にあげ、シャッタースピードを1/1600、F-5,0で、連写で撮りました1枚です。
画面はトリミングしております。

267 (1).JPG

 

又ISOを400、シャッタースピードを1/1600、F-5,6に戻して。

329.JPG

354 (1).JPG

ホバーリングをしてくれましたがズームが間に合わず小さいのでトリミングですがボケてます。

368.JPG

369 (1).JPG370 (1).JPG371 (1).JPG

372 (1).JPG

24日は2羽がホバリーングを見せてくれましたが一度目は間に合わず、2度目も寸前と条件厳しかった。

次回は早目にカメラを準備してスタンバイで撮りたいですね。

まだW/Bがオートですから、太陽モード等を試してみたいですね。

シャッタースピー1/2000でも。

日中でのISOは400,500,640で良いのでしょうかね、アドバイスお願いします。

 

 

 


nice!(210)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 16

テリー

カワセミ、なかなか、いいですね。
私も、カワセミ撮影、特に、飛んでいるところの撮影をよくやりますが、
最近のデジイチは、高ISO でも、画質が良くなっていますので、昼間でもISO 800 あたりを使います。
高ISO にすると、ノイズが増えますので、写真を拡大して、ノイズの入り具合を見て、判断されるといいです。
ISO 640 くらいは、ノイズは、それほど、大きくでないと思います。
W/B のオートと太陽の差は、カメラメーカーで、違いがあります。かつて、ニコンD300を使っていたとき、オートだと、影が、青色になりました、
太陽モードでは、そういう偽色は出ません。Canon は、オート、太陽モード、いづれもほとんど、差はありません。
by テリー (2015-01-25 11:00) 

てんてん

黒の背景は、僕も使ってます。
写真が晴れますよね♪
6枚目の写真好きです。
翼のブレがグラデーションになっていい感じ^^
by てんてん (2015-01-25 11:00) 

Baldhead1010

おはようございます。

カワセミの羽ばたきが速いのでなかなか羽根を止めるのは難しそうですね。

α6000のシャッタースピードは1/4000までありますので、シャッタースピードを1/4000,isoを1000,Fを6.3ぐらいで試してみてください。
私のカメラ(α7Ⅱ)で試してみましたが、写りそうです。
直射光が当たっていれば、isoを800ぐらいに落としてやってもいけると思います。
適正露出が一番いいですが、露出オーバーはなかなか救えません。
アンダー気味の暗い画像はまだレタッチで救えますので、オーバーよりもアンダーを心がけて撮られた方がいいと思います。
by Baldhead1010 (2015-01-25 11:06) 

侘び助

小さな小川なのに自然がいっぱい(小魚がいる)
大切にしたい風景ですね。
by 侘び助 (2015-01-25 11:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホバーリング残念でしたね。
背景にピントがいってますね。
この様な背景は、後ろに引かれやすいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-25 13:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
翼を広げたカワセミさんは
まさにエメラルドの宝石ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-25 16:32) 

Take-Zee

こんにちは!
カワセミ君の飛行・・より一層いい写真になっていますね。
カメラの威力・・鬼に金棒ですね。

by Take-Zee (2015-01-25 16:40) 

彩風

背景に黒を使うと写真が映えますね。
でも、トップのカワセミがなくなり少し残念です。
写真はとても躍動感があります。
by 彩風 (2015-01-25 16:52) 

ゆうみ

背景は黒良いですね。
私 オリジナルスキンになってるのですが 友人が作ってくれたもので
自分では全然いじれません。
写真も勉強中なので ここでみなさんの解説を読ませていただき勉強したいと
おもいます。
by ゆうみ (2015-01-25 17:23) 

昆野誠吾

私は写真素人ですが、黒背景だと
なんとなく映えるような気がします♪
by 昆野誠吾 (2015-01-25 18:03) 

夏炉冬扇

ヨッくわえてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-25 19:25) 

himanaoyaji

ISOはできるだけ小さいほうが良いですが、今のカメラは性能が良いので1600程度まで大丈夫と思いますよ、(ノイズ考えて800程度で抑えてる人もいます) SSは羽の動きをどの程度止めるかになると思いますので1000~2000の程度で良いと思います。
カワセミに太陽光が当たってて羽が白く(白飛び)なってる場面は露出補正で-0.7~-1.0程度して撮ると良くなると思います、
そして露出補正をマイナスにするとSSもISOも稼げますよ。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-25 19:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
REGZA、全チャン録画はしませんが・・・ 安かったんですよ。

カメラ、どんどん上達されてますね、僕も頑張らなきゃ(^^)
by johncomeback (2015-01-25 20:23) 

JUNKO

すばらしいシーンを撮っていますね。すごいです。
by JUNKO (2015-01-25 22:45) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-01-26 08:19) 

小梅姉

私は、カメラ任せな撮影しか出来なくて・・・。
三枚目のお写真、飛んでる~って感じですよね(^^)

by 小梅姉 (2015-01-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。