SSブログ

24日  1眼カメラで練習 [カメラ]

23日お天気は前日の雨も上がり快晴、ただし風が強く吹いてましたが1眼カメラでカワセミの飛翔写真が綺麗に撮れないか練習に出掛けました。

 DSC02524.JPG

 

当然、 Baldhead1010 さんからのご指示『高速連写の場合はisoを上げ、高速(1/1000以上)のシャッタースピード優先モードにし、AF-C(コンティニュアスAF)でロックオンAFを入るにしてやれば、動きが止まり、ピントもそこそこ合うと思います。 』を条件に。

出かけました時、近所の畑にありますモグラ脅しの風車が風で強く廻ってますのでこの羽根が連写で止まって見えるか良い材料と撮ってみたりしながら。

 

 

動く題材のセキレイでまづ練習撮りです。

シャッタースピード1/1250.iso-400.F-5.6

  123.JPG

ダイブ場所に到着、しばらく登場を待って本題のカワセミの飛翔を練習開始ですが、この日は風が強くカワセミは留まる事が多く飛翔披露は中々見せてくれましんでした。

でも粘りながら数少ない飛翔を撮ってみました。

シャッタースピード1/1250,iso400,f-6,3.

139.JPG

背景が暗い画面ですね。

シャッタースピード1/1250,iso400,f-6,3.

163.JPG

シャッタースピード1/1250,iso400,F-5,6.

 

DSC02402.JPG

シャッタースピード1/2000,iso800,F-6,3.

459.JPG

色々スピード、絞り、感度等変化が理解出来始めて様です。

まだまだ練習ですね。

今日も出かけて練習開始です、いい場面に出逢いを求めて。


nice!(210)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 24

hatumi30331

飛んでる所、凄い!
よく撮れますよね。
一眼でもジャンジャン撮って下さいね。^^
by hatumi30331 (2015-01-24 10:18) 

ゆうみ

綺麗に撮れてますね。
これからも沢山撮って見せてくださいね。
by ゆうみ (2015-01-24 11:27) 

てんてん

しっかりと翼が撮れてますね♪
by てんてん (2015-01-24 12:07) 

Baldhead1010

羽ばたきがかなり止まり始めましたね^^

カワセミってかなりのスピードで羽ばたいているんですね。
by Baldhead1010 (2015-01-24 12:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あとは、数撮るのみですね。
慣れてくれば、上手くなります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-24 14:35) 

風来鶏

沢山撮って、コツを掴んでください!!
もう、CANON EOS7D MARKⅡを買うしかないですね^^;)
by 風来鶏 (2015-01-24 16:26) 

彩風

川面の美しさが鳥の美しさをより強調しているように思います。
鳥も飛ぶスピードが違うのでそこは慣れでしょうか?
カメラが精巧になると操作も複雑になりますね。
by 彩風 (2015-01-24 16:52) 

夏炉冬扇

水面の色がきれいですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-24 19:25) 

小梅姉

一瞬をとらえていますね~(^^)
by 小梅姉 (2015-01-24 19:45) 

sarusan

hatumi30331 さん、今日も押しまくりました。
電池切れるまで。
by sarusan (2015-01-24 22:34) 

sarusan

ゆうみ さん、今日も沢山撮りましたが大半は没写真です。
by sarusan (2015-01-24 22:35) 

sarusan

てんてん さん、今の技量では1枚のかわせみは納得の写真ですね。
by sarusan (2015-01-24 22:36) 

sarusan

Baldhead1010さんの目から見て頂いてもカワセミの動きは俊敏ですよね。
by sarusan (2015-01-24 22:37) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、場数ですね。
by sarusan (2015-01-24 22:38) 

sarusan

風来鶏さん、是非購入へ。
by sarusan (2015-01-24 22:39) 

sarusan

彩風さん、帰宅後又取説を呼んで復習してます。
by sarusan (2015-01-24 22:40) 

sarusan

夏炉冬扇さん、水の色写真に撮りますと流れてると変わって見えます。
by sarusan (2015-01-24 22:41) 

sarusan

小梅姉さん、連写の威力ですね。

by sarusan (2015-01-24 22:42) 

himanaoyaji

飛んでるのにピント合わせるのは本当に苦労しますよね、
でもこんなにチャンスが多いので有れば楽しいですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-25 06:15) 

沈丁花

コメント有り難うございます。ちっぽけなこととお笑い下さいますな^3日坊主を宣告したような私が…不思議!?と言うほか有りません。「お陰様…」この言葉で感謝の意を伝えたいです。m(__)m アリガトォございます(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-01-25 06:24) 

sarusan

himanaoyaji さん、おはようございます。
あなたの写真に憧れて今練習中、さらにです。
by sarusan (2015-01-25 07:36) 

sarusan

沈丁花さん、こちらこそ後4日で私も3年目に突入ですから。
さらに続けていきましょう。
by sarusan (2015-01-25 07:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
5枚目のお写真が好きです✿
翼の形がきれい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-25 16:34) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、お気に入りがあり嬉しいですよ。
by sarusan (2015-01-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。