SSブログ

16日 MY菜園 [玉ねぎ]

 15日は雨で結構冷え込みました1日でしたね。

その雨の中、朝方10時過ぎにダイブスポットにカワセミの様子伺いしてきました。

車で行きましたので出逢いは1羽のみ、山田川も少し水量が上がり濁り気味。

出逢いましたカワセミは魚を捉えていました。

食事後、ダイブで羽根についた水分を振り飛ばしでしょうかね、首、肩をブルブル廻していました。

014.JPG015.JPG

 

久し振りのMY菜園の記事になります。

1月に入り、菜園には大根、白菜、キャベツなどの収獲に顔を覗くほどの少なさです。

でもそろそろこちらも春に向けた菜園作業を始めませんといけません。

カワセミばかりに時間を費やしていては良い野菜作りになりませんと反省中です。[ふらふら][ふらふら]

今年も玉ねぎの生育観測をまた始めようかなと。

玉ねぎの早生品種をハウス内簡易温室栽培を始めてます。

まずハウス内の玉ねぎの生育は順調に進んでいます。

赤玉ネギの1月8日の様子。

地上部の茎は直径1cm程の太さでした。

001.JPG

本葉も枯れたのも含め10枚程です。

002.JPG

1月14日には中心の新芽が伸びてきました。

143.JPG

茎周りも太りましたね。

142.JPG

早生玉ねぎの8日の様子、こちらは玉になり掛けてるのが膨らみで観られます。

003.JPG

14日の様子、見た目は大幅な変化無いようですが葉が1枚枯れてます。

144.JPG

全体も、1週間で新芽が伸びてきてます。

004.JPG145.JPG

早生玉ネギ全体としては生育に大小あります。

148.JPG

149.JPG

露地物の玉ねぎもハウスに比べ生育は遅いですがそれなりに育ってます。

150.JPG

見廻りが怠ってましたので霜により玉ネギ苗が浮いているのがあり手直し致しました。


nice!(197)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 197

コメント 28

yu-papa

タマネギは多くの料理に使われていますね^^
鮮度の良い物は、スライスして生で頂きますヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2015-01-16 10:06) 

駅員3

きっと、包丁をスパッと入れると、切り口から水が染み出してくるようなみずみずしくて、美味しい玉ねぎでしょうね!
by 駅員3 (2015-01-16 11:52) 

夏炉冬扇

玉ねぎすっかり差をつけられました。
by 夏炉冬扇 (2015-01-16 14:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミ撮りたいと望遠レンズを買いましたが、
カワセミが何処にいるのか分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-16 16:29) 

Baldhead1010

冬野菜もそろそろ終わりかけてきましたね。

大根の取りこぼしは、切り干し大根にです^^

玉ねぎは、露地物なのでまだまだ小さいです。
by Baldhead1010 (2015-01-16 17:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タマネギの生育の観察日記が、
楽しみになりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-16 17:53) 

響

カワセミはナイスなタイミングを捉えていますね。
玉ねぎが出来るまで楽しみですね。
待ちきれずにひっこ抜きたくなりそうです。
by (2015-01-16 18:21) 

テリー

タマネギの成育、楽しみですね。
by テリー (2015-01-16 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな寒さでもすくすく育つんですね~
野菜作りは大変でも楽しみもありますね。

by Take-Zee (2015-01-16 19:18) 

majyo

玉ねぎ立派ですね。
先日行ったら、マルチがはがれ貧弱な苗が・・・
多分、今年はダメでしょう。がっかりです
by majyo (2015-01-16 19:39) 

sarusan

yu-papa さん、早生はやはりサラダですね。
スライスで鰹節を掛けても美味しいです。
by sarusan (2015-01-16 21:34) 

sarusan

駅員3さん、3月末には早生の水水しい玉ねぎが頂けます。
by sarusan (2015-01-16 21:35) 

sarusan

夏炉冬扇さん、路地は変わりませんよ。
寒さでじっとしてます。
by sarusan (2015-01-16 21:36) 

sarusan

johncomeback さん、地元のバードウオチャの方にお尋ねでレンズ生かしましょう。
by sarusan (2015-01-16 21:37) 

sarusan

Baldhead1010 さん、大根葉まだ2番蒔きが育ちの最中です。
2月の収獲になります。
by sarusan (2015-01-16 21:39) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、昨年と同じ内容になりそうです。
by sarusan (2015-01-16 21:40) 

sarusan

響 さん、まだまだ玉ねぎは食べれませんよ、慌てないでね。
by sarusan (2015-01-16 21:41) 

sarusan

テリー さん、野菜の成長を観るのも楽しみです。
by sarusan (2015-01-16 21:42) 

sarusan

Take-Zee さん、生育状態が手を施す目安にもなりますから楽しいです。
by sarusan (2015-01-16 21:43) 

sarusan

majyo さん、露地物の最後はこちらも小さいですよ。
今苗は寒さに耐えてます。
by sarusan (2015-01-16 21:45) 

彩風

春野菜の準備の始まりですか?
玉ねぎ元気に生育中ですね。
楽しみです。
by 彩風 (2015-01-16 21:46) 

sarusan

彩風さん、そろそろですがまだ陽気次第です。
by sarusan (2015-01-16 22:59) 

himanaoyaji

玉ねぎ・・・、 かき揚げが食べたくなってきましたよ、
今日のお昼は丸亀製麺のうどんとかき揚げにしよう。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-17 08:01) 

hatumi30331

玉ねぎ、いい感じですね。
美味しいから楽しみやね。^^

今日も寒そうです。
by hatumi30331 (2015-01-17 08:32) 

小梅姉

順調に玉ねぎ成長中ですね~(^^)
by 小梅姉 (2015-01-17 10:33) 

sarusan

himanaoyaji さん、今日風もあり寒いですからうどん正解かもね。
by sarusan (2015-01-17 11:59) 

sarusan

hatumi30331 さん、早生楽しみですよ。
サラダで頂きますのでね。
by sarusan (2015-01-17 12:08) 

sarusan

小梅姉 さん、ハウス玉ねぎは良い状態です。
4月の収獲楽しみです。
by sarusan (2015-01-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。