SSブログ

17日 収獲できるの? [苺]

16日は暖かい1日でした。

こんな陽気が続くと良いのですが、長続きしませんね。

暖かくなればこれ収獲出来るのにと思うのは苺です。

秋植えかえてから寒いこの時期なのに苺に花が12月から咲いていました。

以前に記事にしましたが、1個は残念ながら途中でダメになりました。

今残っていますのは、3個あります。

1月8日の写真と、16日の写真を並べてみました。

010.JPG198.JPG

こちらは早生の宝光苺になります、1週間で色具合進みましたね。

199.JPG

これなら収獲出来るかなと。

こちらは晩生の苺です。

013.JPG196.JPG

色具合僅かで1週間変わらずですね。

裏側はまだまだ色がついてません。

197.JPG

今の時期に収獲をと思えばイチゴ園の様に本格なハウスと暖房が無いと色付きが進みません。

メインは5月ですから待ちましょう。

他の野菜では、2重ビニールトンネルで栽培中の正月菜、ほうれん草です。

011.JPG

012.JPG

簡易ハウス内のエンドウです。

005.JPG

脇芽を延ばしてきました。順調と思います。

 

16日のカワセミ。

飛び込み、飛びだしです。

146.JPG147.JPG

上の写真はトリミングしてます。

元サイズはこちらです。

148.JPG


nice!(202)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 26

とし@黒猫

ちょくちょくカワセミが遊びにきて、
はりあいがありますね。
by とし@黒猫 (2015-01-17 11:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そろそろイチゴの時期なんですね。。
1月も半分過ぎちゃいました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-17 13:37) 

ナツパパ

大きくて立派なイチゴですね。
おいしそう!!
by ナツパパ (2015-01-17 15:53) 

Baldhead1010

今年は鳥たちにとってはたくさんの木の実があるにもかかわらず、畑のブロッコリーの葉っぱをヒヨドリが突っついて、ぼろぼろになっています。

ブロッコリーも主果を採ったので脇芽の成長待ちですが、ヒヨドリの餌になりそうです^^;
by Baldhead1010 (2015-01-17 17:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カワセミさんは もうsarusanさんを覚えましたね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-17 17:25) 

昆野誠吾

5月ですか~待ち遠しいですね♪
水入り水出のカワセミ、
肉眼ではこうは観察できませんから貴重なショットですね!
by 昆野誠吾 (2015-01-17 17:50) 

ヨッシーパパ

カワセミともすっかり「馴染み」になられたようですね。
by ヨッシーパパ (2015-01-17 17:56) 

彩風

イチゴもう少しで収穫ですね。
この時期のイチゴは嬉しいです。
ほうれん草も色がきれいでとても水々しいです。
柔らかそう。
カワセミ素敵です。
by 彩風 (2015-01-17 18:27) 

tarou

こんばんは
イチゴが立派に育ちましたね(^_^)v
by tarou (2015-01-18 00:58) 

himanaoyaji

正月菜とエンドウ、我が家は屋外ですが成長具合は同じくらいですので安心しました、 (^_-)-☆パチッ
カワセミ、ノートリでこの大きさでしたらかなり近いですね。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-18 05:35) 

hatumi30331

イチゴ・・楽しみやね。

カワセミ観察・・・いつもながらいいですね。^^:
by hatumi30331 (2015-01-18 09:00) 

momo

イチゴ楽しみですね^ ^
by momo (2015-01-18 09:04) 

夏炉冬扇

ハウス、強いですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-18 10:00) 

sarusan

とし@黒猫 さん、毎日出逢いありますので挨拶出来ますよ。
by sarusan (2015-01-18 13:18) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、そうですよ、半月過ぎましたよ。
苺園もこれからですね。
by sarusan (2015-01-18 13:20) 

sarusan

ナツパパ さん、赤く色ずいたら美味しい苺になると期待です。
by sarusan (2015-01-18 13:21) 

sarusan

Baldhead1010 さん、ヒヨドリは大食ですから葉食べてしまんですね。

by sarusan (2015-01-18 13:24) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、いつも同じ服装で出掛けてます。
認識できるようにね。
by sarusan (2015-01-18 13:26) 

sarusan

昆野誠吾さん、カメラの偉力で動きが観られてます。
by sarusan (2015-01-18 13:27) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、そうですね歩いてますと鳴いて居所を教えてくれます。
by sarusan (2015-01-18 13:29) 

sarusan

彩風さん、青物野菜少ない時の収獲は良い物です。
by sarusan (2015-01-18 13:30) 

sarusan

tarouさん、この時期のイチゴは初めてですが旨く出来れば最高です。
by sarusan (2015-01-18 13:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、カワセミとは12m程の距離が一番近くでのダイブポジションになります。
by sarusan (2015-01-18 13:32) 

sarusan

hatumi30331 さん、朝はカワセミタイムです。
by sarusan (2015-01-18 13:34) 

sarusan

momo さん、苺の収獲は私も楽しみです。
by sarusan (2015-01-18 13:34) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、確かにハウスは日中温度があり育ちますよ。
by sarusan (2015-01-18 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

16日 MY菜園18日  試し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。