SSブログ

15日  困ったヤツ [鳥]

最近特にカワセミの休息、餌場エリアに進入してくる困ったヤツが出没しております。

昨年に比べ出没が非常に多く、これがカワセミ達の餌となる小魚を一網打尽に?に採りさる為、川の小魚の姿が川面を覗いても特に少ない状態です。

ヤツを見つけ次第追い払う事が、毎日続いてます。

昨日も、ダイサギ、アオサギと川に一緒にいました。

005.JPG

ダイサギ、アオサギもその場を観ているばかりで追い払う事致しません。

水面から顔を出してきましたヤツは川鵜です。

006.JPG

又も潜り餌となる魚を追い食べてます。

010.JPG

やがて川鵜は私の姿を見つけ警戒です。

012.JPG

私がさらに近付けば一目散に逃げ初めます、水面をバタバタと羽ばたきしながら。

013.JPG

一目散に逃げて行きました、今後も出逢えば即追い払いますよ邪魔な川鵜。

 

昨日は朝撮りのカワセミの貴重なダイブショット写真を誤って全て消去してしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

連写のいらないショットを削除中にこの日の写真全てを削除であるのに気付かずOKで。

諦めてこの日は治療時間が12時までの外科に出掛け、看護師さんから依頼の写真を渡して電気治療を受けてきました。

その帰りがけに、この子に出逢いましたが時間は12時過ぎ、お腹も空いてますが誤って消したカワセミ写真がありませんので、毎日のカワセミ写真をいま目標にしていますので追いかけて写真撮り再開です。

032.JPG

カワセミはダイブスタンバイ場所に移動して眼下の川面を狙ってます。

064.JPG

待つ事10分、ダイブしましたが私の狙い先とは違い、足元の真下へのダイブに慌ててカメラを振り連写10枚目で2枚のダイブシーンをゲット出来ました。

069.JPG070.JPG

この後場所を動きながら1時間程、ダイブを披露。

御蔭で撮れましたが、目標の大きなカワセミ狙いは外れ、相変わらずロングショットの小さいカワセミばかり。

カワセミも休み場所に移動しましたので帰還です、その途中でこの雌のカワセミと遭遇5m先。

101.JPG

連写で狙いましたが逃げら羽だけの写真。

108.JPG

毎日の目標が達成できたこの日でした。

 

 

 


nice!(204)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 44

まっちゃん

カワセミ待ちの間暇なのでどうしても要らない写真を削除したくなりますが、カメラにはUndoが無いので間違って消去しない様にフィールドでの削除はしない様にしてます。
川のカワセミで5mとは、近いですね。
川なら魚も移動して来るので、ウをそんなに追い払わなくても大丈夫なのでは。(^^)
by まっちゃん (2015-01-15 11:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

折角、撮った画像残念でしたね。
うっかり、やっちゃう時があります。
こう言う場合は、ショックですね。
自分は大作として、
パソコンに取り込んでから削除してます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-15 11:44) 

くまら

いやいや、カワウも生きてるんですよ~
by くまら (2015-01-15 14:00) 

駅員3

折角写したショットを削除してしまったのは、残念でしたね。
お昼過ぎからリカバリーショットが撮れて、何よりでした!
by 駅員3 (2015-01-15 15:09) 

ゆうみ

せっかくのお写真消して残念でしたね。
パソコンに食べさせてから パソコン上で確認しながら消すと
元データが残ってて心配しないで済みます。
by ゆうみ (2015-01-15 15:59) 

彩風

せっかく撮った写真誤って削除してしまったのですか?
残念です。
川鵜は食欲旺盛なのですね。
カワセミの餌ぐらいは残しておいてほしいものです。
by 彩風 (2015-01-15 17:15) 

美美

削除しちゃいましたか~
残念でしたね。
PCに取り込んでから消すようにしたらいかがでしょう^^
毎日良い出会いがあって良いですね。
カワセミ日記が出来そうですよ(^^
by 美美 (2015-01-15 17:46) 

夏炉冬扇

みんな生きないといけませんから…
by 夏炉冬扇 (2015-01-15 18:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
削除→OK
よくやっちゃいます^^;
川鵜は そんなに根こそぎ食べちゃうのですか?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 19:01) 

さきしなのてるりん

すぐ代わりの写真が撮れるんだから大丈夫!
by さきしなのてるりん (2015-01-15 19:07) 

昆野誠吾

画像削除は残念でしたね。
デジタルは沢山撮るのに便利だけど消去だけは
どうにもなりませんから哀しいです;;
by 昆野誠吾 (2015-01-15 19:08) 

beny

動きのある写真、良いと思います。
by beny (2015-01-15 19:21) 

Baldhead1010

羽だけのショット、前後合わせるとおもしろいワンカットになりますよ^^
by Baldhead1010 (2015-01-15 19:51) 

侘び助

全削除残念でした、 また撮り溜めてください。
by 侘び助 (2015-01-15 20:11) 

Take-Zee

こんばんは!
川鵜も生きるに必死なんでしょうが、やはり
邪魔ですね。

by Take-Zee (2015-01-15 20:19) 

hatumi30331

カワウ・・うちの周辺もいます。

削除・・・が〜〜〜〜ん!やね。
でもあるのよ〜 気を付けなきゃね。^^;
by hatumi30331 (2015-01-15 20:55) 

sarusan

まっちゃん さん、一部は水位調整ゲートで仕切られてますのでその部分からは魚が溯上出来ない構造の為、増えない事情があります。
by sarusan (2015-01-15 21:46) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男sann,konngoha
パソコンに保存後に致します。
by sarusan (2015-01-15 21:47) 

sarusan

くまら さん、もっと魚が豊富な長良川でお願いです、
小川は遠慮してほしいです。
by sarusan (2015-01-15 21:49) 

sarusan

駅員3さん、不注意でした。
でも粘りゲットしました。
by sarusan (2015-01-15 21:51) 

sarusan

ゆうみ さん、その通りですね。
扱いが雑でしたよ。反省猿です。
by sarusan (2015-01-15 21:55) 

sarusan

彩風 さん、鵜は根こそぎ的に小魚を食べてしまいますからね。
データーの扱い不注意でした。
by sarusan (2015-01-15 21:57) 

sarusan

美美さん、そうします。
今日も雨の中出逢いましたよ。
by sarusan (2015-01-15 21:59) 

sarusan

夏炉冬扇さん、それも理解ですが程ほどが効きますかね。
by sarusan (2015-01-15 22:00) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、そうですね依然1mほどの塊でいた魚が2日で消えましたよ。
by sarusan (2015-01-15 22:02) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、撮り直しが出来る恵まれてます。
by sarusan (2015-01-15 22:03) 

sarusan

昆野誠吾さん、その痛さを痛感致しました。
by sarusan (2015-01-15 22:04) 

sarusan

beny さん、動きに慣れてきましから撮れてますね。
by sarusan (2015-01-15 22:06) 

sarusan

Baldhead1010さん、ありがとうございます。
by sarusan (2015-01-15 22:07) 

sarusan

侘び助 さん、そうします、粘って。
by sarusan (2015-01-15 22:09) 

sarusan

Take-Zee さん、2km先には長良川がありますからそちらへです。
by sarusan (2015-01-15 22:10) 

sarusan

hatumi30331 さん、年のせい反省してますがね。
by sarusan (2015-01-15 22:12) 

tarou

こんばんは
今日もカワセミのダイブ写真楽しませて頂き
有難うございました(^_^)v
by tarou (2015-01-15 22:58) 

skekhtehuacso

カワウは増えすぎて、全国で問題になっているようですね。
漁業にも影響を及ぼしているとか。
でも、増えた原因が、昔と比べて河川の環境が改善されてきたからだとか。
難しいところですね。
by skekhtehuacso (2015-01-15 23:00) 

himanaoyaji

カワセミ、これから求愛行動(餌渡し)、 交尾が見られると思います、
そして、子育てが始まると餌を運ぶのと汚れた身体を綺麗にするダイビングが多く見られると思います、楽しみがいっぱいですよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-16 05:37) 

小梅姉

そんなつもりじゃ・・・って事ありますよね^^;
週末は、また寒くなりそうな予報ですね。
by 小梅姉 (2015-01-16 07:59) 

sarusan

tarouさん、おはようございます。
ダイブのスタイルも色々撮りたいですよ。
by sarusan (2015-01-16 08:45) 

sarusan

skekhtehuacso さん、
確かに済む環境が良くなりました事で昔の自然が戻り野鳥にも影響出てるんで喜ばなきゃいけない面もありますね。
by sarusan (2015-01-16 08:48) 

sarusan

himanaoyaji さん、今年こそは求愛、交尾を観てみたいです。
3,4月が楽しみ。
by sarusan (2015-01-16 08:49) 

sarusan

小梅姉 さん、おはようごぞいます。
今日はあたたくなる予想ですが又冷えますね。
データー操作慎重に行う物でした。
by sarusan (2015-01-16 08:51) 

風来鶏

川鵜は、ウチの工場の第一調整池(3万トン)にいっぱいいますよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-16 20:57) 

さる1号

誤操作で消去・・・これは凹みますね
自分もやらかした事がありますが復元ソフトで戻りました
by さる1号 (2015-01-17 08:10) 

sarusan

風来鶏さん、調整池には魚いるんですか。
by sarusan (2015-01-17 13:02) 

sarusan

さる1号さん、復元ソフトで戻る出来るのかな。
by sarusan (2015-01-17 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。