SSブログ

12日  試し撮り [カメラ]

昨日は借りしたデジタル1眼レフカメラを早速試し撮りに出かけました。

風もあり冷え込んだ朝ですが、楽しみがあり気になりません。

最初の出逢いカワセミでしたが、コントロールモードがSの為、露出が合わず暗い。距離は10m程。

 006.JPG

少し近寄り8m、露出を替えたら明るすぎた。

007.JPG

この後飛び去りましたので下流域に。

歩いていますと、捕食直後のカワセミを発見そっと近づき5m先、魚を口に加えてます。

今日も大きな魚一度には呑み込みません。モードはオートに切り替えて撮りました。

013.JPG

途中でキイセキレイをパチリ。

012.JPG

さあこれからダイブ写真を開始、期待してますカワセミです。

031.JPG

いきなりは見せてくれません、移動してます。

038.JPG

少し間を開けて飛び出しました。

 056.JPG

 

少しトリミングで。

057.JPG

飛翔画面も撮れましたから、次はダイブ写真を。

041.JPG

042.JPG
043.JPG


連写しましたら、さすがメモリーへの書き込みスピードが早い全然違います。

私のコンデジ、sony-DSC-HX200Vとニコンの差を見て見ます。

最初は、ソニーの電子ズームなし、144mmで。

181.JPG

ニコン250mmで。

090.JPG

トリミングで観て見ます。

182.JPG

それなりに差がありますが、良くわかりません。

こちらはsonyで.079.JPG

一度は体験しましたので今後の買換え時の参考に。

それとやはり電子ズームが.

 

 


nice!(221)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 15

ゆうみ

イケメンの鳥さん
最後のズームで おばちゃんときめきました。
by ゆうみ (2015-01-12 12:20) 

彩風

キイセキレイの尻尾の黄色がとても美しいですね。
カワセミの写真、私にはソニーも十分にきれいに撮れて
いるように思いますが・・・
一眼レフのシャッターの音は重厚感があって好きです。
by 彩風 (2015-01-12 13:02) 

Baldhead1010

カメラもレンズも高いものはそれなりに性能もいいですね。

歳が行くと手ぶれ防止は必須のアイテムです^^;
by Baldhead1010 (2015-01-12 16:16) 

夏炉冬扇

魚ゲットしてますね、★★★
by 夏炉冬扇 (2015-01-12 17:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一眼は、イメージャーもレンズも大きいから余裕ですね。
コンデジの電子ズームは、
画質が落ちるので、いつもOFFで使ってます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-12 17:58) 

green_blue_sky

枚数を増やして挑戦してください。
なれると、デジイチがほしくなりますよ(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-12 18:18) 

テリー

カワセミが飛んでいるときの撮影は、デジイチの場合は、シャッター速度が、最低でも1/1000で、切れるように、絞り、ISO 感度を調整した方がいいですね。
連写の枚数が多く撮りたい場合は、ニコンのデジイチでは、少し、難しいです。
Canon EOS 7D MK2 は、130枚撮影可能です。止まっているところは、コンデジが、有利です。
by テリー (2015-01-12 18:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は撮影技術が無いので機材に頼っています(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-12 19:33) 

風来鶏

"習うより慣れろ"ですよ?
私も、デジタル一眼歴11年目に入りますが、やっと最近狙った絵が撮れるようになってきました。それでも、ボツ写真の方が圧倒的に多いです(^^;;
明菜さんは現在"病気療養中"ですが、今月久しぶりの新譜をリリースするそうです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-12 20:13) 

ナベちはる

写真の撮影は、改めて難しいと思いました。
by ナベちはる (2015-01-13 00:12) 

himanaoyaji

良いカメラやレンズがいっぱい出てますよ、(^_-)-☆パチッ
こういう写真みたら撮りに行きたくなりました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-13 06:32) 

hatumi30331

カメラ持つと、寒くても動けるよね。^^

これからますます写真を楽しんで下さいね。^^
by hatumi30331 (2015-01-13 07:24) 

小梅姉

お邪魔するのが遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
カワセミの写真、放送されたんですね・・・見ている日が多い中
この日は・・・。
写真でもこれだけ綺麗な色なんで、実物はもっと綺麗な青なんですよね。
実物を見たくなります(^^)

by 小梅姉 (2015-01-13 07:38) 

Hide

馴れる迄は大変ですが馴れて来ましたら
もっと楽しく綺麗に撮影出来ますよ、頑張って〜
セキレイ、こちらもまた綺麗ですね!
by Hide (2015-01-13 10:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カワセミもセキレイも
本当に美しい鳥ですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。