SSブログ

13日 仲良いね [鳥]

昨日の借用カメラ試し撮りへのコメントを頂きました皆様ありがとうございました。

1日だけの借用でしたので1眼カメラの良さがまだ実感出来てませんが、今回の体験と皆様のコメントも頂きましたので買換えの時の参考にさせて頂きます。

12日の朝はまた寒い朝、9時に自宅を出ましたが冷え込んでいました。

その為、川沿いでの鳥との出逢いが中々ありませんが最初のカワセミです。

寒さに体も膨らんでます。

016.JPG

私を見ますと飛び立ち暖かいコンクリートの上に移動です。

017.JPG

その後は出逢いは無くいつもの撮影場所に到着、周囲をゆっくり見渡してもいません。

さらに川を下り始めた所で鳴き声を聞き戻りますと、やってきました。

020.JPG

1枚撮った所で止まり木を良く見ますと何かまだ鳥が丸くなってますのが観れましたので、レンズを通してみました。

ななんと、カワセミの30cm程下の枝にいたのはツグミです、その場のカワセミは警戒心もなく枝に腰を降ろしてます。

024.JPG

警戒心が無い事は仲が良いのかな、ツグミもカワセミを意識する素振りは全くなく風を受けながら毛ズロイをしたりと動く気配は有りませんでした。

031.JPG042.JPG

045.JPG

そこへカラスが飛んできましたので、ツグミ、カワセミともに警戒してます。

 053.JPG

 

ツグミ、カワセミともにカラスが真上を通過と同時にその場を離れてしまいました。

055.JPG 

 

飛び立ったカワセミは中々こちらに戻りませんので、おトイレに近場のスーパーへ。

戻りましたらカワセミは戻っていました、そこから何度もダイブを披露してくれます。

写真撮影の為、こちらは少しでも近場で撮りたいと斜面を下りコンクリートの護岸まで降りてみました。

カワセミは私を警戒するかと思いきやなんらその素振りも無くマイペースで小魚を捉えてます。

腰を堰堤に降ろして体制を安定させ、ダイブポイントを決めて待ちます。

待ちが長い、やっと準備完了とダイブ開始で連写です。

060.JPG

061.JPG

浮上しましたがカワセミが小さいです。

066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもカワセミを大きく撮りたいのでポジションを狭く絞り狙いますが、決めた場所と異なり空振りが何度も続きました。

その中のベストショットはこちらです。

105.JPG106.JPG107.JPG108.JPG

少しトリミングして見ましたら嘴に小エビらしき獲物を加えてるのが解りましたのでまずは満足なダイブ写真が撮れたと思います。

109.JPG

次回からさらに精度を高めたいがカワセミ次第かな。

 

 


nice!(206)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 19

Baldhead1010

カワセミとツグミ、珍しい組み合わせをゲットしましたね^^
by Baldhead1010 (2015-01-13 10:20) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
カワセミ上手く撮れてますね(^_^)v
次回楽しみにしています。
by tarou (2015-01-13 11:10) 

hatumi30331

カワセミとツグミ・・・仲良しなんやね?^^
しかし・・カワセミ観察・・・・羨ましいです。
by hatumi30331 (2015-01-13 11:34) 

彩風

カワセミとツグミの共存微笑ましいです。
ダイブ写真も素晴らしいですね。
by 彩風 (2015-01-13 17:55) 

Hide

こんばんは〜4枚目のカワセミとツグミの
ツーショットは最高にいいですね〜
by Hide (2015-01-13 18:25) 

ヨッシーパパ

仲良しのカワセミとツグミ、天敵のカラス。
分かりやすい説明です。
by ヨッシーパパ (2015-01-13 18:38) 

soda

中々撮影できない光景ですよね。。カワセミの貴重なお写真ですね^^
by soda (2015-01-13 19:08) 

風来鶏

水面から飛び立った絵が良いですね(^_^)v
素晴らしい写真です!
by 風来鶏 (2015-01-13 19:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ぷっくりツグミ かわいい✿
こんなにかわいい鳥だったとはヽ(^。^)ノ
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 19:27) 

majyo

最後のダイブの写真、すごいですね
もちろん、見たことはありません。遠目に木に止まっているのを
見たことがあるだけですから・・・・
by majyo (2015-01-13 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダイブ、ナイスショットですね。。
ビデオもいいかも。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-13 20:45) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミ君は縄張り意識が強く、警戒心も
強いと思っていました。
こんなふうに仲いいとは思いませんでした。

by Take-Zee (2015-01-13 20:52) 

green_blue_sky

種類が違っても鳥同士、仲がいいのですね。
by green_blue_sky (2015-01-13 20:52) 

イチロー

ダイブ写真、よく撮れてますね。すごいです。
by イチロー (2015-01-13 21:02) 

小梅姉

決定的な瞬間ですね~(^^)
結構潜るんですね。
by 小梅姉 (2015-01-13 21:38) 

ゆきち

飛び立つ瞬間、迫力ありますね!
by ゆきち (2015-01-13 22:01) 

獏

遅ればせながら明けまして御目出度う御座います!
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2015-01-13 22:19) 

美美

大変出遅れましたが本日から復帰しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
カワセミがたくさん見られるようになりましたね。
私もそろそろ様子を見に行かなくちゃ^^
by 美美 (2015-01-13 22:55) 

himanaoyaji

もう完全にカワセミにはまってますね、 (笑)
早くカメラとレンズを手にいれて下さい、 私も刺激されて昨日撮りに行ってきましたよ。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-14 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。