SSブログ

9日  玉ねぎ [玉ねぎ]

昨日の動物の足跡に皆さんも気にして頂きありがとうございます。

今日もう一度足跡を確認しましたら、赤丸印の所がイノシシの特徴で長細い蹄の跡が2つありました。

docu0001.jpg

 

 

良く知る方にお尋ねしましたらイノシシであろうとのことです。

でもイノシシの成獣がこの地域にも住んでいる可能性がありますから里に出てこない事が幸いです。人に目撃されれば駆除対象で檻の設置をお願いしなければなりません。

 

菜園の玉ねぎの情報です。

路地場の玉ねぎ苗を植えましてから1ケ月経過しました。

023.JPG

中には先行のハウス内での早生玉ねぎと赤玉ねぎは路地に比べやはり温室効果で生育は早いです

 014.JPG

 

玉ねぎの本葉が4~5枚に増えてきました。015.JPG017.JPG

 

 

 

 

 

露地物で育ちの良い苗も大きくなりました。

018.JPG019.JPG

本葉も4枚になり5枚目が出てきましたよ。

おそらく土中の玉は直径8mm程に成ってると思います。

 

 

同じハウス内のエンドウも伸びましたよ。

013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は長ネギの収獲です。027.JPG

 

 

 

 

鍋物やみそ汁にもねぎを入れたりとここの所は良く消費してます。

そろそろ赤色の紅ゾメネギが食べごろの大きさに成りましたから頂けます。


nice!(219)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 36

yoko-minato

イノシシでしたか!
新玉ねぎ…美味しいですよね。
きぬさやはこれから収穫ですか?
by yoko-minato (2014-12-09 14:16) 

hatumi30331

猪だったんですね〜〜
気を付けてね。
by hatumi30331 (2014-12-09 14:18) 

トックリヤシ

美味しい野菜はイノシシにもご馳走ですよね、
せっかくの作物に被害が出ませんように・・・
by トックリヤシ (2014-12-09 15:28) 

侘び助

朝刊に守山区(名古屋市・わが市のお隣の区)民家の庭に
親子イノシシが来たそうです。守山署の署員3人がかりで
芋の餌で誘い大盾持って誘導して逃がしたそうです・・・
また来るかもしれませんね。(森林公園伝いに来たかも)
by 侘び助 (2014-12-09 16:11) 

彩風

昨日の足跡はイノシシでしたか。
大きなイノシシのようですね。
里山に出てこないことを願います。
エンドウの蔓を見ていると春を感じます。
おネギはいろいろ応用できて便利ですよね。


by 彩風 (2014-12-09 16:30) 

川鮎くん

こんばんわ。
露地物のタマネギ 成長が早いですね~
by 川鮎くん (2014-12-09 17:36) 

夏炉冬扇

イノシシ、こまりますね。
アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2014-12-09 18:14) 

小梅姉

タマネギ順調に成長していますね(^^)
イノシシですか!?ビックリです。
by 小梅姉 (2014-12-09 18:25) 

tsun

イノシシ・・・
銃の取り扱いが煩雑で、猟師・ハンターが減っていると聞きました。
そんなことも影響しているんでしょうね。
by tsun (2014-12-09 18:48) 

親爺ぃ

今回の角度からの画像ですと、偶蹄目の特徴が出てますね。
イノシシですか・・・・
踵に副蹄跡が無いのが??ですが。
熊も困りますが、イノシシも厄介者ですね。

by 親爺ぃ (2014-12-09 19:30) 

majyo

イノシシも人に遭遇すると危ないと聞いています。
今までは出なかったのですか?

玉ねぎは、マジョの玉ねぎとは全然違います。
こちらはヒョロヒョロ 
by majyo (2014-12-09 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
さすがに三浦半島にはイノシシ君はいません。

by Take-Zee (2014-12-09 19:54) 

ちぃ

イノシシが出るなんてビックリですねっ!
by ちぃ (2014-12-09 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イノシシは、怖いですね。。
猪突猛進で来られたら、逃げられません。。
いつ出没するか分からないので、
気をつけて下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-09 20:48) 

sarusan

yoko-minato さん、猪の様です。
来年の新玉ネギを楽しみで作ってます。
by sarusan (2014-12-09 21:07) 

sarusan

hatumi30331さん、猪の様です。
散歩も気おつけてます。
by sarusan (2014-12-09 21:08) 

sarusan

トックリヤシ さん、里に出ない事が一番です。
by sarusan (2014-12-09 21:09) 

sarusan

侘び助さん、名古屋の守山ですか。
こちらの岐阜市でも北側の山では出ますけどね。
by sarusan (2014-12-09 21:11) 

sarusan

彩風 さん、猪の様です。
エンドウは春先が楽しみです。
by sarusan (2014-12-09 21:13) 

sarusan

川鮎くん さん、露地物生育状態は良いですね。
by sarusan (2014-12-09 21:14) 

sarusan

夏炉冬扇さん、捕獲も視野にでしょうかね。

by sarusan (2014-12-09 21:16) 

sarusan

小梅姉 さん、猪の様です。
by sarusan (2014-12-09 21:17) 

sarusan

tsun さん、確かに高齢化で少ないようですね。
by sarusan (2014-12-09 21:18) 

sarusan

親爺ぃ さん、略間違いはないようですが。
出逢わなければ判りませんが。
by sarusan (2014-12-09 21:20) 

sarusan

majyo さん、まだ人との遭遇は無いですね。
玉ねぎまだこれからですよ。
by sarusan (2014-12-09 21:23) 

sarusan

Take-Zee さん、そちらにはいませんか。
里山が近いので猪生活圏内です。
by sarusan (2014-12-09 21:25) 

sarusan

ちぃ さん、猪の爪跡で判明でしたよ。
こちらもすこしビックリですが。
by sarusan (2014-12-09 21:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、散歩には十分注意しております。
ご安心を。
by sarusan (2014-12-09 21:29) 

てんてん

イノシシ怖いですね
お気を付け下さい^^;
by てんてん (2014-12-09 22:56) 

himanaoyaji

イノシシですか、里に下りてくると被害がでますからね・・・
玉ねぎ順調に育ってますね、 玉ねぎの「かき揚げ」大好きです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-10 05:46) 

tarou

おはようございます
イノシシ、シカの被害を聞きますが大変ですね・・・(>_<)

by tarou (2014-12-10 06:51) 

sarusan

てんてん さん、ありがとうございます。
出逢わないように、場所を選んで散歩しますね。
by sarusan (2014-12-10 15:42) 

sarusan

himanaoyaji さん、お裾分けは来年ですよ。
お待ちくださいね。
by sarusan (2014-12-10 15:43) 

sarusan

tarou さん、まだこの地区では被害の報告は無いのですが、すこし山間部に入りますとありますね。
by sarusan (2014-12-10 15:45) 

さきしなのてるりん

こちらもイノシシの被害が多いです。なんでもほじって行ってしまうようで、作物が枯れてしまう。まだうちの平らなところに被害は出ていませんが山の中の畑は作物作れなくなったとぼやいています。
by さきしなのてるりん (2014-12-11 12:16) 

sarusan

さきしなのてるりん すこし田舎に行きますとやはり猪の被害有ります。
私の育ちの所も石垣も崩されてグチャグチャですよ。
by sarusan (2014-12-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日  散歩10日 寒い朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。