SSブログ

10日 寒い朝 [霜]

今日の朝は良く冷えましたよ。

日課の散歩に出掛けましたが、菜園の水瓶に氷が張ってます。001.JPG

氷を見ましたのは今月3回目です。

 

 

 

さらに畑の野菜にも霜が降りてます、ほうれん草も霜でグッタリ。

002.JPG

 

 

 

 

 

畑の土には霜柱が出来てますが、

007.JPG

見辛いですね、別の場所の霜柱、こちらも今年初見でした。

033.JPG

レタスにも霜が掛かってます。

008.JPG

このレタス、散歩帰りにもう一度見ましたら葉は霜により焼け、いてましたので

036.JPG午後から材料を調達して透明マルチフイルムでレタスの畝を2ヶ所を。

037.JPG038.JPG

やはりこの様にビニールトンネルを施さないと葉が萎れてしまいます。

003.JPG

このトンネルの中は正月菜とほうれん草ですよ。

025.JPG024.JPG

先日も記事にしましたが2重のトンネルで覆いをして中の温度を上げてます。

 

菜園で大根を干してますが表面もかわいてきましたよ、すこしシワシワが出ました。

004.JPG

 

散歩中にミニ盆栽に成りそうな苔に南天の小木、見た目で盆栽へ。

011.JPG

冷え込んだ朝ですが、山並みには今日も霞が掛かってます。

012.JPG

この後可愛い動物と出逢いがありましたがそれは明日へ。

 


nice!(213)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 213

コメント 30

プー太の父

そちらも山は雪をかぶって寒そうですね。
あちこち大雪の便りをニュースで見ますが
私の住む北見市はまだ積雪がなくて珍しい冬です。
冷え込みは今のところー12度ほどの日が多くなりました。
by プー太の父 (2014-12-10 14:25) 

sarusan

プー太の父さん、冷え込みは厳しいのに積雪が無いなんてこれ不思議ですね。
by sarusan (2014-12-10 15:40) 

彩風

冬野菜は霜柱ができると美味しくなると聞いたことがありますが
レタスやほうれん草は別?ですよね。
大根もう少しですね。

by 彩風 (2014-12-10 16:35) 

ヨッシーパパ

しっかり、霜柱が降りていますね。
寒いですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-10 17:13) 

川鮎くん

こんばんわ。
レタスは今時分トンネルを掛けないと凍みてしまいますね。
by 川鮎くん (2014-12-10 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
そちらは寒いんですね。
こちらではまだ氷は張っていません、朝霜が
白く枯れ葉などには着いています。

by Take-Zee (2014-12-10 19:25) 

majyo

久しぶりに作業に行きましたが
水をためている桶が凍っていました。
岐阜と埼玉では 岐阜の方が寒いとは思いますが
2度目に咲いた花の葉っぱが霜でやられていました。
冬ですね~
by majyo (2014-12-10 19:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
天丼のタレだけでご飯たべられますよね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-10 20:13) 

風来鶏

昨夜、夜勤が終わって帰る時、車の温度計は2℃を指していました(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-10 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、7日の日が一番寒かったです。
氷が張って霜柱も出ていました。
寒いのは嫌ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-10 20:59) 

親爺ぃ

この寒さがおいしい「たくわん」の調味料にもなるのでしょうね。
by 親爺ぃ (2014-12-10 21:39) 

楽しく生きよう

やられちゃいましたね。
そういえば今日出勤するとき2℃でした。

今週末もっと寒くなりそうです。
作物大丈夫だと佳いですね。

お祝いありがとうございました。
2000行けるかナー。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-12-10 21:57) 

sarusan

彩風 さん、レタスは霜に弱いです。
ほうれん草は強く当れば甘みが増しますよ。
by sarusan (2014-12-10 22:14) 

てんてん

霜対策大変ですね
寒くなりました。sarusanさんもお身体ご自愛くださいね
by てんてん (2014-12-10 22:16) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、また週末から来週は冷え込みますね。
by sarusan (2014-12-10 22:16) 

sarusan

川鮎くん さん、レタス油断しましたが今日トンネルにしましたからね。
by sarusan (2014-12-10 22:17) 

sarusan

Take-Zee さん、まだまだ週末から冷え込みが厳しくなります。
by sarusan (2014-12-10 22:19) 

sarusan

majyo さん、お互いに寒さが厳しくなりますから野菜の管理怠らないように。
by sarusan (2014-12-10 22:21) 

sarusan

johncomeback さん、お互いに旨い物に目が無いと有ことですね。
by sarusan (2014-12-10 22:22) 

sarusan

風来鶏さん、今朝は1℃でした。
by sarusan (2014-12-10 22:23) 

sarusan

親爺ぃさん、霜は栄養剤ですかね。

by sarusan (2014-12-10 22:24) 

sarusan

楽しく生きよう さん、私も今日が700ですがお互いに長く続けましょう。
by sarusan (2014-12-10 22:26) 

JUNKO

大根を干すシーンはあまり見かけなくなりました。
by JUNKO (2014-12-10 23:24) 

ake_i

マルチ強しですね。
うちはマルチなしのチマサンチュが今朝、霜でちょっと?くったり。
こうなるともうダメなのかしら・・・@@;

大根、干されてこの後が本当に楽しみ。
もう漬ける時期でしょうかね♪
by ake_i (2014-12-11 00:44) 

himanaoyaji

霜柱は久しぶりに見ましたよ、こちらも寒いですが寒さが違いますね。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-12-11 05:42) 

hatumi30331

霜柱? 寒そう〜〜〜
大阪はまだまだ温暖。
しれてます。

二重のトンネル・・・・威力発揮やね。^^
by hatumi30331 (2014-12-11 07:53) 

sarusan

ake_iさん、干し大根はまだまだですよ。
by sarusan (2014-12-11 09:14) 

sarusan

himanaoyaji さん、昨日は冷えました。
今は雨ですが又週末から当分冷え込みますね。
by sarusan (2014-12-11 09:15) 

sarusan

hatumi30331 さん、2重マルチの中は温度高いですね。
野菜にもいい刺激で成長を促してます。
by sarusan (2014-12-11 09:17) 

夏炉冬扇

巻レタス立派です。
こちらやっと数センチ。
by 夏炉冬扇 (2014-12-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。