SSブログ

26日  白菜病気&菜園の畝準備 [白菜]

白菜の病気が停まりません、もうすでに10株を捨てました。

全滅の危機?。

006.JPG

ご覧のように株元が茶色に茎が変色。

ネットで調べましたら正式名がハクサイ軟腐病と言れ、原因は、色々有るようですが。

002.JPG

症状:葉・葉柄の特に地際に近い部分に、初め水浸状の斑点ができ、急速に淡褐色から灰褐色になって軟化、腐敗して独特の悪臭を放つ。この症状は急速に株全体に広がって、短時日のうちに株は腐敗、消失する。結球前に発病すると欠株になり、結球期になってから発病すると、多くは外葉や結球の基部が褐変、腐敗し次第に結球全体に広がる。台風や管理作業で葉に傷ができた後、一斉に発病することもある。収穫後に流通過程で発病、隣接球に蔓延して大被害を与えることもある。

仕組み:病原:細菌 ペクトバクテリウム カロトボラム
 土壌中に広く生息する土壌伝染性病原菌で、広範囲の作物、雑草に軟腐症状を起こす。潅水や降雨にともなう土壌のはね上がりによって感染し、急速に増殖して組織を軟化、腐敗させる。
 土壌水分が多く、空気湿度も高い条件で発生しやすい。強風、軟腐病に効果のない農薬散布や除草などにより葉に傷が付くと発生しやすい。降雨は病原細菌の飛散を助ける。秋ハクサイでは、結球期に温暖・多雨の年は発生が多くなる。多肥栽培により植物体が軟弱に育つと発生しやすい。

防ぎ方:強風による定植後の苗に生じた傷口から感染する。また、キスジノミハムシ、コオロギ、ヨトウムシによる食害痕から感染する。

MY菜園場は、連作でもないので私なりに思います原因は、台風18,19号の風、多雨、ヨウトウムシ、多肥栽培により植物体が軟弱に育つと発生しやすい等。

発生は、この先も有りますから毎日白菜の株元を見極め、ヨウトウムシを退治で少しでも結球収獲に持ち込みたいです。

 

MY菜園の秋野菜準備後半。

今年の秋野菜作りで残りましたのは、エンドウと玉ねぎの植え付け、種まきです。

25,26日で畝の用意と下準備を行いました。

エンドウの種蒔きします畝作り。

先日下準備は出来ていますので今日は耕運機で畝たてです。

002.JPG

畝は3列仕上げました、蒔きますエンドウはスナックエンドウ、実採りエンドウ、絹さやの3品種。

それどれの畝に来月の3日以降に種蒔きします。

25日には、玉ねぎを植えます場所の下準備。

005.JPG

こちらは、ジャガイモと蕪の間ですが畝幅が短いのでジャガイモの所をから広げます。

その為、じゅが芋を6株収獲しております。

こちらは、落花生を収獲しました後場。

 006.JPG

真ん中黒マルチの所は来年の5月にかぼちゃを植えますので敢て空けています。

この3か所で凡そ玉ねぎを370個程の苗を植えられます。

 

西菜園のニンニク場にさらにニンニクを追加です、ホームセンターで芽出しニンニクの苗を販売していましたので。

購入しましたニンニクは中国産のようで苗を育てのは茨城の業者。

001.JPG

10連¥398を2個、ニンニク20片の植え付けです、先行場の少し間隔が広い場所に植えました。

004.JPG

これで来年には、ニンニク80個程の収獲出来ますのでそのニンニクを使って黒ニンニク作りに挑戦する予定でいます。

 


nice!(185)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 185

コメント 33

saru

天候には敵いませんね。
by saru (2014-10-25 14:04) 

ちょいのり

あらら・・・これはツライ・・・

by ちょいのり (2014-10-26 14:42) 

川鮎くん

ハクサイの軟腐病 被害が大きいですね。
カネコ種苗は茨城でしたか?
by 川鮎くん (2014-10-26 16:09) 

nona

せっかくの白菜が病気になってしまったのですね。
なんとか全滅は避けたいところですね。
by nona (2014-10-26 16:29) 

彩風

白菜残念です。
いろいろ悪条件が重なったのでしょうか?
畝を作るのにも計画性が必要ですね。
お豆もニンニクも玉葱も順調に成長するといいです。

by 彩風 (2014-10-26 17:06) 

未来

白菜に農薬をやらなかったら、
真ん中の部分を大きな虫に食われて、
こちらも半分程度しか育っていません。
by 未来 (2014-10-26 18:06) 

夏炉冬扇

きれいな畝に仕上がってますね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-26 18:23) 

majyo

白菜お気の毒です。でも私も数はありません。自家用のみです。
芽出しにんにくとは? わかりましたぁ
黒にんにくに向けて立派なのが育ちますように!
これは絶対にお勧めです。集合住宅でなければできますから。

by majyo (2014-10-26 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

白菜が大変なことになりましたね。
野菜作りも、結構難しい物ですね。
これ以上、拡大しないと良いのですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-26 19:17) 

小梅姉

白菜これからなのに~。
何とか一部でも、無事に収穫できるといいですね(^^)
昨日は、初鍋をしました。白菜1/4個で98円也。
by 小梅姉 (2014-10-26 19:52) 

sarusan

saru さん、自然災害ですから難しさがあります。
by sarusan (2014-10-26 22:09) 

sarusan

ちょいのりさん、残念ですがこの先生き残りを望みます。
by sarusan (2014-10-26 22:10) 

sarusan

川鮎くん さん、ニンニクの苗生産者茨城でしたよ。
by sarusan (2014-10-26 22:12) 

sarusan

nona さん、お天気も続きますから虫退治で生き残り作戦です。
by sarusan (2014-10-26 22:13) 

sarusan

彩風さん、白菜は現状維持ですね。
by sarusan (2014-10-26 22:36) 

sarusan

未来 さん、蛾の幼虫が入り込んでますね。当方も大きな糞で見極めてます。
by sarusan (2014-10-26 22:38) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ピアンタに専用の畝たてを付けて仕上げましたよ。
by sarusan (2014-10-26 22:39) 

sarusan

majyo さん、黒ニンニク作りますよ。
by sarusan (2014-10-26 22:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今は晴天に助けられてます。
by sarusan (2014-10-26 22:43) 

sarusan

小梅姉さん、私も集荷出来る事願ってますよ。
白菜シーズンになりましたからまだ高めですね。
by sarusan (2014-10-26 22:45) 

あとりえSAKANA

こんばんは。
せっかく作った白菜。
病気が蔓延しませんように!
せっかく丹精込めているのに…
(-_-;)
by あとりえSAKANA (2014-10-26 23:32) 

風来鶏

今年はもう、台風の来ないことを祈ります^^;)
でも、23年前(1991年)には、12月に台風が来ましたよね!?
by 風来鶏 (2014-10-27 00:25) 

himanaoyaji

白菜、もったいないですが病気には勝てませんね、 (>_<)
ニンニク、 私も作ろうかな。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-27 05:38) 

hatumi30331

白菜、残念やね。
せっかくここまで大きくなったのに・・・^^;
by hatumi30331 (2014-10-27 07:07) 

mamii

白菜の根腐れ、困ったものですね。
by mamii (2014-10-27 11:26) 

sarusan

あとりえSAKANA さん、見廻りですが今お天気良く追加の不良品は出ていますん。
by sarusan (2014-10-27 13:40) 

sarusan

風来鶏さん、もう来ないと思います。
晴天が続き畑乾燥し始めていますので今は落ち着いてます。
by sarusan (2014-10-27 13:41) 

sarusan

himanaoyaji さんニンニク作り手間要りませんからね。
是非に。
by sarusan (2014-10-27 13:45) 

sarusan

hatumi30331 さん、お天気回復で土も乾燥して病気今は止まってます。
by sarusan (2014-10-27 13:47) 

sarusan

mamii さん、予期しない事が出てきますから野菜作りの難しさ有ります。
by sarusan (2014-10-27 13:48) 

きょん

白菜、心配ですね。
こちらは病気もですが、サルなどの獣害がひどいです…。
春野菜の準備も、続々ですね。
エンドウが3種類も!食べ比べしてみたいです(^^)
by きょん (2014-10-27 15:11) 

さる1号

多肥栽培により植物体が軟弱に育つと発生しやすい・・・・白菜も甘やかして育ててはいけないのですねぇーー;)
by さる1号 (2014-10-27 23:54) 

さきしなのてるりん

にんにくにもみ殻ですか。ゆうきの畑でやってみよう。
by さきしなのてるりん (2014-10-30 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。