SSブログ

22日 すっきりしませんね [野菜作り]

今日もお天気良くありませんね、夜間に雨が降っています。

菜園の状態は、気温低めで土は乾燥出来ず水分過多状態。

001.JPG

でもその中で、元気な野菜たちも有ります。

水菜、春菊活き活きと。

007.JPG

006.JPG

昨日はこの両者を収獲しています。

お隣の大根には御客様がいました。

バッタですね、まだ子供。

005.JPG

こちらには、カタツムリ。

008.JPG

ここにきて、ひとつ気になる事が白菜に出てきました。

002.JPG

写真中央部当りが少し葉の茂みがないと見れますが、実は白菜に病気が出てしまいました。

根腐病で株元から腐食して、食べます葉自身がダメになりました。

もう6株程この病気が出てます。

早く気付いた白菜は株元を引き上げ、葉の部分で食べれる物は頂いてますが、この先が不安な白菜です。

 今年の秋野菜作りには、不安が付きまといますね。

赤蕪の実割れに腐食、白菜の病気、さらに食害虫の多さ等。

この時期の雨の多さや気温の低さ、生育に影響を心配してます。

やはり秋空に太陽が出ませんとすっきりしません。

 


nice!(185)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 185

コメント 27

川鮎くん

白菜の根腐れは心配ですね~
拡がらないことを願っています~!!
by 川鮎くん (2014-10-22 15:12) 

プー太の父

まだ虫たちがたくさんいるんですね。
こちらは「かたつむり」や「てんとう虫」などの姿も
見えなくなって、いまは雪虫がたくさん飛んでいます。

by プー太の父 (2014-10-22 15:29) 

まゆみっふぃ

水菜も春菊も美味しそうです(^^)
お鍋の季節ですね〜
by まゆみっふぃ (2014-10-22 15:56) 

ヨッシーパパ

カタツムリは、夏の風物詩だと思っていました。
by ヨッシーパパ (2014-10-22 17:51) 

彩風

みずな、春菊イキイキして美味しそうです。
お鍋やおひたしに活躍してくれますね。
今年は天候不順でそれが影響しているのでしょうか?
せっかく植えたお野菜、収穫までもってほしいです。

by 彩風 (2014-10-22 18:21) 

イチロー

久しぶりにいい天気になったと思ったら、また雨が続きますね。
by イチロー (2014-10-22 18:26) 

小梅姉

白菜心配ですね~。鍋の季節には、必須ですもんね。
水菜・春菊は、元気いっぱいですね(^^)
by 小梅姉 (2014-10-22 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
この雨ですっかり冬になってしまったようです。
明日も雨で気温は13~4度のようです。

by Take-Zee (2014-10-22 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は、もっと寒いと言ってますね。
風邪を引かないようにして下さい。
早く晴れます様に。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-22 21:00) 

sarusan

川鮎くん さん、雨が多く土の水分過多とほかに肥料絡みであるのではと悩んでいますが、早目にチッエクします。
by sarusan (2014-10-22 22:23) 

sarusan

プー太の父さん、北海道に比べまだ暖かい環境ですからね。
by sarusan (2014-10-22 22:24) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、鍋の必需品は正解ですよ。
by sarusan (2014-10-22 22:25) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、まだ残っていましたね。
冬眠忘れかな。
by sarusan (2014-10-22 22:27) 

sarusan

彩風さん、野菜皆元気に育ってほしいんですが。
自然には負けますね。
by sarusan (2014-10-22 22:29) 

sarusan

イチロー さん、気候は思い道理には中々進んでくれませんよ。
by sarusan (2014-10-22 22:31) 

sarusan

小梅姉さん、白菜もう少しですからね。
by sarusan (2014-10-22 22:33) 

sarusan

Take-Zee さん、明日までが低めの様ですから来週にかけますよ。
by sarusan (2014-10-22 22:35) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、気候にお願いします。
by sarusan (2014-10-22 22:38) 

hatumi30331

ようやく雨が止んでくれました。
今日は晴れて来るのかな?
by hatumi30331 (2014-10-23 05:15) 

himanaoyaji

私は、雨(防滴程度)でも使えるカメラを手に入れたので雨は気にならなくなりましたよ。 (^_-)-☆パチッ
カタツムリ、 もう何年も見てないです、自然との戦い続きますね。
by himanaoyaji (2014-10-23 06:08) 

sarusan

hatumi30331 さん、今日は回復の様ですね。
当方はまだかな。
by sarusan (2014-10-23 09:19) 

sarusan

himanaoyaji さん、機材が良くなりお天気左右されずいいショット撮れる環境羨ましいですよ。
by sarusan (2014-10-23 09:22) 

駅員3

月曜日から続いたぐずついたお天気も漸く回復して来ましたね!
by 駅員3 (2014-10-23 12:15) 

sarusan

駅員3さん、今週の中では今日は安定してます。
by sarusan (2014-10-23 13:14) 

naonao

野菜つくり、お疲れ様です。
新鮮な水菜・春菊美味しそうですね♪
昨日は、誕生日お祝いコメントを
ありがとうございました(ღ✪v✪)
これからも、よろしくお願いします。
by naonao (2014-10-23 13:32) 

sarusan

naonao さん、こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2014-10-23 19:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
今朝(24日) やっと太陽が・・・
しばらくは好天が続くといいですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

21日  今日も雨模様23日  秋野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。