SSブログ

21日  今日も雨模様 [野菜作り]

今日もお天気は曇りから雨予報、秋雨前線の影響か昨日は午後からはシトシト雨で気温も低めで20℃が切れ岐阜は17.8度と少し寒い1日でした。

昨日の午前中に、雨が降り出す前にMY菜園に出掛けて簡易ハウス内で育てます早採りエンドウの『早生スナックエンドウ』の種を蒔きました。

013.JPG

予定畝は、先日用意したこちらに。002.JPG

当地でのエンドウの種蒔きは、11月の半ばが標準的な蒔き時です。

今回は1ケ月早い種蒔きですから一般的な路地では、霜が降りる頃には葉の成長も進み霜対策を施さないとせっかくの芽が霜に当り枯れてしまいます。

昨年も同じ失敗でエンドウの苗を5株枯らて収獲量を落とした経験ががあります。

今年は、1度冬場の寒さと霜を回避できる簡易ハウス内に種を蒔いて成長を早目4月には収獲出来る目論みを予定した対応をしたいと思い今回の種まきに至りました。

002.JPG

1畝の黒マルチに穴を12個開けて、種を1箇所に3個蒔き、最後に1株に間引きして12株を育てて春先に収獲出来る様に。

路地蒔きのエンドウ『絹さや、実とりえんどう、スナックえんどう』は11月の前半にMY菜園は予定しております。

014.JPG015.JPG

予定場所は先日の記事でも有ります、今年作りました苺の後場になります。

001.JPG

現在は、この有機石灰の上に牛糞を入れて混ぜております。

012.JPG

秋雨前線の雨が上がり、お天気が回復して土が少し乾きましたら耕運機で耕し、肥料が効き始めた頃を見越してエンドウの豆を蒔きます。

自宅ではポットに種蒔きしているエンドウはすでに芽を出しております。

001.JPG

これは奥さんが自宅でプランターに植え替えて冬場の管理を軒下で行い育てて作るスナックエンドウになります。

002.JPG

育てる条件には差がありますが、春先にはどちらが先に収獲になるのか競争になります。

 


nice!(193)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 193

コメント 19

美美

皆さんのところでスナックえんどうを拝見して
食べるようになりました。
以前私の田舎では見たことが無かったので最近のものだと思いますが
おつまみに最高ですよね(^^
by 美美 (2014-10-21 15:51) 

彩風

春野菜の準備ですね。
お豆は春を代表するお野菜です。
奥様とそれぞれ違う環境で育てるスナックエンドウ
楽しみです。
by 彩風 (2014-10-21 16:19) 

ヨッシーパパ

スナックエンドウは、福島県の店で食べて、とってもシャキシャキしていて美味しかったと記憶しています。
by ヨッシーパパ (2014-10-21 16:48) 

昆野誠吾

なんでスナックとつくんでしょうね。
いつもお菓子を連想しちゃうんですスナックえんどう^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-21 18:26) 

sarusan

美美さん、スナックエンドウサラダなどで美味しく食べれますよ。
豆を大きくしても頂けるエンドウです。
by sarusan (2014-10-21 20:39) 

sarusan

彩風 さん、出来ぐあいの競い合いも良いのではと。
by sarusan (2014-10-21 20:41) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、さっと茹でて頂くとシャキシャキして美味しいですよ。
by sarusan (2014-10-21 20:42) 

sarusan

昆野誠吾さん、スナックの意味正解に近いかもね。
by sarusan (2014-10-21 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃、グリーンピースが好きだったなぁ~。
チキンライスや、豆ご飯に入っていたのを思い出します。
食べたくなってきました。。
でも収穫時期は、来年ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-21 20:59) 

小梅姉

春の収穫が、今から楽しみですね~(^^)
by 小梅姉 (2014-10-21 21:30) 

himanaoyaji

豆、 成長(収穫)までに時間がかかるんですね、 今植えて収穫は来年の春ですか・・・、 霜、雪対策が必要ですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-10-22 05:40) 

未来

此方の方、兵庫県南部は夏の間天気予報は雨になっていても
ほとんど降ってはくれないのですが、秋以降は降り過ぎで困っています。
植え付け、sayusanさんに負けないよう頑張らなくっちゃいけませんね。
by 未来 (2014-10-22 07:37) 

さきしなのてるりん

自家採種で3年たったらスナックだかさやえんどうだかわからなくなりました(笑)。豆は大きいんですがさやが薄いって感じ。スナックのさやの厚い食感はなくなってしまったので、種を買わないとだめかなぁと思っています。
by さきしなのてるりん (2014-10-22 09:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、グリーピースの豆カラーの具に冷凍で保存しますよ。
by sarusan (2014-10-22 14:53) 

sarusan

小梅姉さん、春物も今巻き時が来てますからね。
冬越しは収穫まで長い期間畑に置いておくことになります。
by sarusan (2014-10-22 14:55) 

sarusan

himanaoyaji さん、エンドウ、そら豆は春に植えても良いんですが冬を畑で過ごさせた方が根張りも強く元気で収量も上がります。
by sarusan (2014-10-22 14:58) 

sarusan

未来さん、今の時期雨頂き過ぎですよ。
こちらの思いと自然の営みに一致しませんね。
by sarusan (2014-10-22 15:00) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、同じ場所で種類を作りますとやはり混るんですね。
種は毎年購入品と残りを翌年に繰越させてます。
今年の購入品はスナックエンドウのみ、後は昨年の種です。
by sarusan (2014-10-22 15:04) 

夏炉冬扇

豆類蒔き時ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。