SSブログ

4日  秋野菜 [野菜作り]

今日は台風18号の影響が懸念されますので7月の台風で影響を受けました小屋を補修作業中です。

作業中でも西風が吹いてきます、風に負けない対策を打たないといけません。

オクラの幹揺れています。

006.JPG

 

ブログ記事は、昨日の作業から、イチゴの苗場の2弾目を用意致しました。

今回はMY菜園の苗をメインに植え付ける為、苗場には十分な牛糞を事前に梳きこみ、昨晩少し雨を雨を頂いたので愛機で土を何度も耕転して仕上げです。

 017.JPG018.JPG

この後は、日、月曜の台風の雨を頂いた後にイチゴ苗を植え付け致します。

イチゴ苗はこちらの親苗のランから出来ました2番苗を選んで移植します。

026.JPG

1弾目のイチゴの苗場、台風の風からネットの被害を避ける為、覆いのネットを剥がしています。

013.JPG

秋野菜のほうれん草の2弾目の芽が出てきました。

 014.JPG

ジャガイモ種を植え付けから今日で40日目です、

008.JPG

ニシユタカ、デジマの先端幹に花芽が出始めましたので、

 

011.JPG012.JPG

収穫は10月末に出来そうですよ。

蕪の葉が大きくなりネットの中で窮屈になりましたので虫よけ用の寒羅紗ネットを剥がしました。

005.JPG

根元には赤カブラの小玉が見えてきましたよ。

004.JPG

白菜もネットの中で葉で一杯になり窮屈ですが、ネット剥がしは台風が過ぎた来週明けを予定です。

006.JPG

サラダ牛蒡、本葉がいくつも出来始め育ちッています。

007.JPG

昨日、今日のお天気を連想させる夕焼け見事でした。

029.JPG

5,6日の台風進路が心配ですが、上陸の可能性があるのかな。

docu0001.jpg

進路予想では5日の夜から6日朝方東海地方?明日の予報見ないとはっきりしませんね。

 

 


nice!(167)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 30

彩風

台風の進路気になります。
被害がないといいです。
オクラの木ずい分背が高いのですね。
風で倒れなければいいですが・・・
by 彩風 (2014-10-04 16:43) 

hatumi30331

風が強くなってきたよ。
台風気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-10-04 16:57) 

トックリヤシ

ファンフォン(18号)の後からヴォンフォン(19号)・・・、
同じようなコースを辿るんでしょうか~、気がもめますね~。。。
by トックリヤシ (2014-10-04 18:10) 

KINYAN0829

台風心配ですね!!
出来る準備をしないといけませんね(^-^;
by KINYAN0829 (2014-10-04 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日から台風の影響が出ますね。
風雨が心配です。
程々ならいいんですけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-04 18:32) 

昆野誠吾

うーん、台風たいしたことないといいんですけどね。
対策も大変ですね。。
by 昆野誠吾 (2014-10-04 18:54) 

majyo

雨は欲しいのですが、台風は・・・・イヤ
今日はスマホ探しで畑へ行っていません。
近々、イチゴを。それにしても種を蒔いた後のホウレンソウ
これがあのホウレンソウになるとは驚きですね。
by majyo (2014-10-04 19:14) 

mamii

台風の進路が気になりますね。
by mamii (2014-10-04 21:05) 

ゆうのすけ

台風の進路が気になりますね。
この前は大変でしたものね。今回は大きな被害が出ませんように!^^☆
素敵な日曜日になりますように!♫~
by ゆうのすけ (2014-10-04 21:26) 

sarusan

彩風さん、台風大変気になります。
小屋などの補強は済ませましたが。
by sarusan (2014-10-04 21:28) 

sarusan

hatumi30331さん、大阪は明日夕刻がピークになるようですね。
気を付けましょう。
by sarusan (2014-10-04 21:30) 

sarusan

トックリヤシ さん、今状況はいかがでしょうかね。
by sarusan (2014-10-04 21:31) 

sarusan

KINYAN0829 さん、そうですよ事前準備行いましょう。
by sarusan (2014-10-04 21:32) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、16号にように通過お願いです。
by sarusan (2014-10-04 21:33) 

sarusan

昆野誠吾 さん、作業は無駄でも準備はね。
by sarusan (2014-10-04 21:35) 

sarusan

majyo さん、野菜に種初芽直後の芽からは想像できない所がいいですよ。
by sarusan (2014-10-04 21:41) 

sarusan

mamii さん、明日の進路から判りますね。
by sarusan (2014-10-04 21:41) 

sarusan

ゆうのすけ さん、進路は気になりますが、打てます対応は済ませましたが。
by sarusan (2014-10-04 21:47) 

さきしなのてるりん

ほうれん草の第2弾、台風の雨を期待して明日播こうかなと思っています、
by さきしなのてるりん (2014-10-04 22:17) 

XPERIA

おはようございます。
今年の日本は自然災害が多いですね。
今回の台風18号は予想進路図は長崎直撃なりそう><
by XPERIA (2014-10-05 06:27) 

旅爺さん

イチゴまで作るとは凄いです。
ジャガイモも楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-10-05 06:44) 

himanaoyaji

大雨だと愛機、高台へ避難しておかないといけませんね、
我が家も大雨だとすぐに水入りするんです、なので自家用車避難させないといけません、昼間だと動かせますが夜だと車を動かすので飲めなくなるのが辛いです、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-10-05 07:35) 

未来

九月は一日しか雨は降りませんでした。
風はいらないのですが、雨だけは欲しいなどと、我が儘な事を思っています。
by 未来 (2014-10-05 07:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雨が降ってきました。
雨も風もほどほどで終わってほしいです(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-05 08:22) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、今週は月暦では定植種蒔きに適した週ですから是非蒔いてください。
by sarusan (2014-10-05 11:33) 

sarusan

XPERIA さん、九州方面で本土へ進路替えるようですが注意致しましょう。
by sarusan (2014-10-05 11:37) 

sarusan

旅爺さん 、ジャガイモの出来良い事を期待してます。
by sarusan (2014-10-05 11:41) 

sarusan

himanaoyaji さん、夜半の様ですから事前避難が有効ですな。
by sarusan (2014-10-05 11:43) 

sarusan

未来さん、9月は1回だkの雨辛いですね。
今回の台風、風が強いようですからね。
by sarusan (2014-10-05 11:44) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、台風気になりますよね。
by sarusan (2014-10-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3日 収穫&頂き野菜5日  風&雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。