SSブログ

3日 収穫&頂き野菜 [野菜]

本日雨予報からお天気晴れてきました。

今週に収穫した野菜と、菜園仲間さんから頂いた野菜の紹介。

MY菜園から収獲したのは、サツマイモ、1畝を掘り上げました。001.JPG003.JPG

出来具合としてはやや不良気味、相変わらず芋の表面は黄金虫の幼虫に食われて痘痕模様です。

茄子は長茄子が元気で今収獲が1日置きの出来ます、その中でこんなスタイルの長茄子。007.JPG

蔕の部分は1本ですが、なりました茄子は2個あります。

008.JPG

奇形茄子ですが、受粉時に花房に何らかの事情で分化して2本の茄子が生まれたのかなと。

オクラは相変わらず赤、京オクラともに収穫が続いてます。

そろそろ来年用の種をと今収穫しないで実をそのままにしています。

002.JPG

他には、菜物でほうれん草、小松菜、大根菜など収獲してます。

 

菜園仲間さんから頂いたのは、ゴーヤいまだに元気に育っています。

001.JPG

ピーマンも頂きました。

003.JPG

MY菜園のピーマンは水没した為、早目にダメになり今は有りませんから頂ける事はありがたい野菜。

ピーマンと茄子の油炒め良く食卓に上がります。

今日のお天気予報が外れましたので、菜園の作業を少し行いました。


nice!(185)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 185

コメント 28

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、夏日です。。
暑い~~!!
コガネムシの幼虫はイモが好きなんですね。
知りませんでした。。
ゴーヤも結構長く収穫できるんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-03 15:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
双子茄子、面白いですね。赤いオクラも初めて見ました。
by johncomeback (2014-10-03 16:23) 

MONSTER ZERO

スゴい!
ピーマンと茄子の油炒めは拙宅でもよくやりますです。
by MONSTER ZERO (2014-10-03 16:24) 

彩風

菜園仲間からのお野菜の頂き物嬉しいです。
MY菜園とお味は違いますか?
台風が近づいてます。
お気をつけ下さい。

by 彩風 (2014-10-03 16:50) 

hatumi30331

まだ、ゴーヤもオクラも良い感じに出来てますね。^^
芋は、虫が付かないで美味しいのが出来ると良いのにね。

by hatumi30331 (2014-10-03 16:57) 

ヨッシーパパ

夏野菜のゴーヤ、元気いっぱいですね。
by ヨッシーパパ (2014-10-03 17:08) 

昆野誠吾

ゴーヤはまだ成長・収穫できるんですね、
もっと暑くないとダメなのかと思ってました。
というか暑いんですか、ひょっとして^^
by 昆野誠吾 (2014-10-03 18:23) 

風来鶏

茄子の双子とは珍しいですね(^^;;
また放送局に投稿するのかな?!
by 風来鶏 (2014-10-03 18:58) 

美美

美味しいものには虫も付くんですね^^
あ~お芋食べたくなりました♪
by 美美 (2014-10-03 19:02) 

さきしなのてるりん

あらぁ、細長いピ~マン。シシトウみたいだね。ゴヤは弦が枯れてきました。もう終わりです。ナスは大きくなりません。肥料切れかな。
by さきしなのてるりん (2014-10-03 19:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、黄金の幼虫芋の表面を餌に。
夏場に玉子を生み付けられてしまいました。
by sarusan (2014-10-03 19:33) 

sarusan

johncomeback さん、オクラの赤色は市場に出ていないですね。
道の駅などでもないから。
皆さん普通のオクラばかり、私の所は皆さんが作らないのを、へそ曲がりで生産。
by sarusan (2014-10-03 19:35) 

sarusan

MONSTER ZERO さん、お宅でも油炒めですか。
今の時期には水分豊富で美味しいです。
by sarusan (2014-10-03 19:36) 

sarusan

彩風さん、採りたてですから変わりませんよ。
台風心配になりますので小屋等補強は明日です。
by sarusan (2014-10-03 19:38) 

majyo

昨日はありがとうございました。
夕方調べてきたら、1か所はもう生育良くないです。
2か所目のところから 子の2番目を取り新しく畝を作ります。
黄金虫って芋を食っちゃうんですね。あの幼虫はやっぱり水攻めかな?
by majyo (2014-10-03 19:40) 

sarusan

hatumi30331 さん、植え付け時に虫よけの保護でビニール張りましたが少しの隙間から親が地中に玉子を生みますので避けきれません。
by sarusan (2014-10-03 19:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
台風 やってきますね。
どうか無事に過ぎてくれることを願います・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-03 19:42) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、苗が枯れずにいまだになりますね。
来年は私も本格的に挑戦します。
by sarusan (2014-10-03 19:43) 

sarusan

昆野誠吾さん、暑さはありますが、根が元気でどんどん芽を延ばして育ってますね、肥料もよくきいてます。
by sarusan (2014-10-03 19:45) 

sarusan

風来鶏さん、最近の投稿は季節感が紹介ですから投稿は未送りです。
by sarusan (2014-10-03 19:47) 

sarusan

美美さん、お芋美味しいですよ。
天婦羅に茹で上げ芋も。
by sarusan (2014-10-03 19:48) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、茄子今年根切りしましたが2本枯れそのままが最高に実のってますよ。
8月に追肥はしていますが。
by sarusan (2014-10-03 19:50) 

himanaoyaji

茄子、 焼き茄子も美味しいし、お味噌汁に入れても美味しいですよね。
今日は良い天気、でも台風が・・・(>_<)
by himanaoyaji (2014-10-04 05:58) 

イヴママ

大収穫ですね!おいしそう。
by イヴママ (2014-10-04 10:46) 

sarusan

majyo さん、イチゴ苗移植成功します様に。
by sarusan (2014-10-04 13:46) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、進路気になりますがまだ油断できませんね。
by sarusan (2014-10-04 13:48) 

sarusan

himanaoyaji さん、18号の進路気になりますね。
by sarusan (2014-10-04 13:49) 

sarusan

イヴママ さん、美味しく頂きました。
by sarusan (2014-10-04 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。