SSブログ

17日  秋野菜 その後 3 &ポポー [野菜作り]

17日朝から菜園に出掛けてきました。

MY菜園の秋野菜パート3です。

昨日ブロッコリーの苗の定植を行いました。

定植致します畝は先日用意済み、元肥、牛糞を梳きこんで馴染ませていました。

さらに愛機で土を細かくして空気を十分土に入れて置き、苗の定植。

014.JPG

 

ブロッコリーはホームセンターで購入、品種を2銘柄5株の定植です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきから2週間経過しました、2度目の播きの金時ニンジンです、ようやく芽出そろってきました。

016.JPG

7月下旬に種まきニンジンは間引き後、成長度スピードアップです。

015.JPG
葉色、茎も太くなり11月の収穫が楽しみなニンジンですよ。


ポポーの木
昨日は西隣りの菜園者さん、2カ月振りにお見えになり問題の木、ポポーの木を伐採されました。
なので来年はポポーの果実を味わう事は出来ません。
021.JPG
今年最後の果実を楽しまれた方は
008.JPG
彩風さん、 hatumi30331 さん、 himanaoyaji さん、さる1号さんにも味わって頂き、ポポーの良さをブログやブログ仲間さんに宣伝頂きありがとうございました。


そんな中、先日もhimanaoyaji さんに紹介がありました、静岡市清水区の望月さんがポポーの量産化に成功と新聞で紹介がありましたので新たなルートが確立されれば市場にも登場の果実になると思います。
1.jpg

お隣さんは、来年正式に7月で今お借りされています場所をお返しとのことで木の伐採にお見えになり伐採されました。

ただ根の問題をどうのように解決されるかは不明です。伐採されました事で、MY菜園には木の茂みによる日陰が無くなり日差しが届きますので野菜作りにはありがたい事でした。


彼岸花、自宅の庭に咲きました。
005.JPG

白色になります、菜園の道筋は赤色です。
011.JPG
003.JPG
004.JPG

この花を見ますと一段と秋が近づいてきますね、田圃では稲刈りも始まりました。

nice!(188)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 31

彩風

ニンジン元気いっぱいですね。
収穫が楽しみです。
彼岸花の小道も素敵です。
ポポーの木残念です。
とても美味しくいただきました。
ありがとうございました。
by 彩風 (2014-09-17 17:30) 

川鮎くん

早めに植えたブロッコリーを収穫しました~
脇芽を大きく育てようと追肥を行いましたが、
はたして大きく育つでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-09-17 18:14) 

風来鶏

愛機、その後調子は如何でしょうか?!
by 風来鶏 (2014-09-17 19:08) 

Take-Zee

この時期皆様のブログにはヒガンバナが多くアップ
されていますが・・皆様綺麗なお写真ばかりです。

by Take-Zee (2014-09-17 20:13) 

majyo

畑の彼岸花、素敵ですね。自然の中の彼岸花が好きです。
頂いたのを植えましたが、1年だけ。消えてしまいました。残念!
by majyo (2014-09-17 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

彼岸花、黄色もあるようですね。
見たことが無いから、見つけたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-17 21:07) 

みぃにゃん

ポポー数年前までじぃちゃんつくっていました。でも痛むのが早いらしくって出荷にむかないとか聞いたことありますね。
by みぃにゃん (2014-09-17 21:53) 

昆野誠吾

ポポーの実、有名になりましたよね!
こちらで知ってから食べてみたい果物の
筆頭になりましたポポーの実です(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-17 22:07) 

sarusan

彩風 さん、ポポー決断されましたからね。
でも一度味を確かめて頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-09-17 22:37) 

sarusan

川鮎くん さん、今年は苗を購入、昨年は苗を作り8月には定植してましたから遅めです。
by sarusan (2014-09-17 22:38) 

sarusan

風来鶏さん、愛機は調子良いです。
活躍してますよ。
by sarusan (2014-09-17 22:39) 

sarusan

Take-Zee さん、マクロは撮れませんか標準アングルです。
by sarusan (2014-09-17 22:40) 

sarusan

majyo さん、残念でしたね。
自宅毎年咲いてくれます。
by sarusan (2014-09-17 22:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ピンクに黄色有るようですね。
探しましょう。
by sarusan (2014-09-17 22:42) 

sarusan

みぃにゃん さんそうですよね、熟してから落ちて収穫ですから。
でも冷蔵庫で保管しますと定温保存より日延べできます。
by sarusan (2014-09-17 22:44) 

sarusan

昆野誠吾さん、来年は是非。
味わってください。
by sarusan (2014-09-17 22:45) 

さる1号

ポポーの木、伐採とは残念ですね
量産化成功は嬉しいニュースでした
スーパーに並ぶ日が待ち遠しいです^^
by さる1号 (2014-09-17 22:53) 

himanaoyaji

ポポー、貴重な体験させて頂きありがとうございました、
伐採とはチョト残念ですね、 (^_-)-☆パチッ
彼岸花自宅で見れるなんて良いですね。
by himanaoyaji (2014-09-18 05:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
彼岸花の「白」ってあったんですね☆
「赤」だけかと思っていました(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-18 06:52) 

未来

曼珠沙華の花が整然と並んで咲いていますね。
ほんと、この花を観ると秋を実感しています。
by 未来 (2014-09-18 08:20) 

hatumi30331

ポポー最後だったんですね。
来年はなんですか〜
それは残念。
貴重なものを頂きました。
ありがとうございます。

彼岸花・・きれいですね。
今はいろいろな色も出ていて・・・・
見つけると撮りたくなります。^^
by hatumi30331 (2014-09-18 09:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ポポーの木、残念ですね。食べてみたかったです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-18 09:25) 

きたがわさちこ

彼岸花の白、こうしてみると美しいですね~。
今年は開花がずいぶん早いです。
その分さわやかな気候が続くって事かな?期待しちゃいますね。
by きたがわさちこ (2014-09-18 10:25) 

sarusan

さる1号 さん、ポポー流通に乗れば食べられると思いますので今後の池澤さんの活動に期待です。
by sarusan (2014-09-18 12:23) 

sarusan

himanaoyaji さんポポー残念ですが、返納の為理解できます。
by sarusan (2014-09-18 12:25) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、私も紅白だけかと思いましたが他にも有るんですよ。
by sarusan (2014-09-18 12:26) 

sarusan

未来さん、秋の代表の花ですよ彼岸花は。
by sarusan (2014-09-18 12:28) 

sarusan

hatumi30331 さん、ポポーお披露目頂きありがとうございました。
by sarusan (2014-09-18 12:29) 

sarusan

johncomeback さん、残念ですが菜園の事情の為決断されました。
by sarusan (2014-09-18 12:30) 

sarusan

きたがわさちこ さん、野原に際立つ彼岸花ですよ。
by sarusan (2014-09-18 12:33) 

夏炉冬扇

白い彼岸花私も今日撮影しました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。