SSブログ

12日 秋野菜 [野菜作り]

11日は明け方まで雨でした。

今年は豪雨の当たり年?、11日は東京、北海道の豪雨被害ありましたね。

程ほどの小雨は、野菜作りをしています私には大歓迎なんですが、豪雨はいりません。

では秋野菜について。

菜園のジャガイモですが、種イモから芽が出てて小雨を頂いたので成長が進みました。

001.JPG

若芽がいくつも出てきてますが、良い芋を作る為にはやはり芽の整理が必要になりますので

改めて芽欠きをして3本立てに致します。

002.JPG

 

 

芽欠きではありませんが、10日に白菜の苗を間引き致しました。

本場は4枚から5枚になり、1穴に種を4個ほど蒔いてますからお互い競争で茎が伸び過ぎにもなりますので。

023.JPG

苗を間引き1穴に1本立てで育てます。

024.JPG

間引きしました苗は、当然今の時期菜物野菜ががありませんので食卓用に持ち帰り、

036.JPG

御浸しで頂きます。

こうして頂く次の間引き菜は、大根になりますが2週間後くらいかな。

お次はキャベツの苗の定植を行いました、場所は先日紹介しました茄子の畝横に。

定植後の根付きを良くするためには水気が必要になりますので10日から11日にかけての雨を利用して10日夕方行いました。

003.JPG

秋キャベツの1弾目は7月に定植したのが今は巻き初めています。

003.JPG

今回は、11月から12月に収穫出来る、早生と中晩タイプを10株の定植。

004.JPG

小雨を頂いて畝の状態は最高ですね。

白菜も、小雨を頂き11日の朝方にはさらに成長です、毎度の事ですが自然の恵みの雨には野菜は育つスピードが違います。

種まき後、2日ほどした大根、小松菜、大根菜の芽も出てきました。


nice!(173)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 26

川鮎くん

10株ほどのキャベツ金系201号が根付きましたよ。
オルトランと防虫ネットで虫除けしています~!!
by 川鮎くん (2014-09-12 16:29) 

彩風

畝がとてもキレイです。
競争がいいのかと思えばそうでもないのですね。
間引き菜、みずみずしくて柔らかそうです。


by 彩風 (2014-09-12 17:22) 

昆野誠吾

キャベツの葉、大きくて立派ですね。
これからもっともっと大きくなるんですよね、スゴイです^^
by 昆野誠吾 (2014-09-12 17:53) 

ヨッシーパパ

最近気象状況が不安定ですが、なんとか無事に育って欲しいですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-12 18:18) 

majyo

小雨はうれしいけれど、豪雨はいや! 実感です。
白菜の成長が早いですね。
こちらはまだまだ小さい
by majyo (2014-09-12 18:48) 

さきしなのてるりん

雨のおかげで発芽の早いこと。水やりせずに済み楽させてもらっています。
by さきしなのてるりん (2014-09-12 19:03) 

風来鶏

そう思い通りに行かないのが“最近の天気”ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-12 19:24) 

sarusan

川鮎くんさん、良かったですね。
薬剤はどうしてもいりますよ。
今日も小松菜、大根菜に撒きました。
by sarusan (2014-09-12 20:35) 

sarusan

彩風さん、その夜の食卓の御浸しですから美味しく頂きましたm。
by sarusan (2014-09-12 20:37) 

sarusan

昆野誠吾 さん、この先の1ケ月がさらに大きな玉サイズに育ちます。
by sarusan (2014-09-12 20:38) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、例年の様に生育を願ってます。
by sarusan (2014-09-12 20:40) 

sarusan

majyo さん、白菜日々大きくなりますよ。
by sarusan (2014-09-12 20:42) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、一雨は水やり10日分に匹敵します。
by sarusan (2014-09-12 20:45) 

sarusan

風来鶏さん、天気予報に踊らないようにしてますが、やはり見てしまいます予報を。
by sarusan (2014-09-12 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年の雨は、スポットで来るから半端じゃないですね。。
雨も晴れ間もホドホドに来て欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-12 20:50) 

桃杏

間引き菜は柔らかくって美味しそうですね。
by 桃杏 (2014-09-12 22:54) 

小梅姉

昨日の朝、モーニングバードで、ポポーの実を紹介していました。
これから、ブレイクするかもです(^^)
by 小梅姉 (2014-09-13 08:01) 

himanaoyaji

順調に進んでますね、収穫が楽しみですね、 今度お邪魔するときは
トラック借りていこうかな、 (笑)
by himanaoyaji (2014-09-13 08:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この3連休はお天気よさそうですね♪
大きく育ってほしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 08:35) 

未来

もう、ジャガイモの芽がこんなにも大きくなっているんですね。
4、5日前に植えたのに何の兆候もありません。

by 未来 (2014-09-13 11:18) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、集中して降りますから。最近がゲリラでは無くなってますよね。
by sarusan (2014-09-13 14:26) 

sarusan

桃杏さん、しゃきしゃきですよ。
美味しく頂きました。
by sarusan (2014-09-13 14:27) 

sarusan

小梅姉さん、TVで取り上げましたか。
ポポーブレイク期待ですね。
by sarusan (2014-09-13 14:28) 

sarusan

himanaoyaji さん、トラックは遠慮しますが、乗用車ぐらいなら。
by sarusan (2014-09-13 14:30) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、今日からの3連休は仕事になりますね。
by sarusan (2014-09-13 14:31) 

sarusan

未来さん、8月29日植え付けですから種イモ初芽まで2週間は要しますよ。
まだ10日はお待ちくださいね。
by sarusan (2014-09-13 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。