SSブログ

10日  東小屋手直し気になってました [性格]

気なったら止まらない性格の2弾目。

東菜園にも小さいですが小屋を最初に作っています、この中で愛機を保管してました。

気になりましたのは、いつも小雨が降ります時に小屋で退避していますが、ここは東からの風が良く通り、強い雨と風の時は吹き込みます。

以前は、天井部を透明フイルムで覆いを掛けていましたが、これも古くなり破れ雨漏りしますのでこの状況を合わせて手直しです。

今回の材料は防水型シートを2枚使いました。

写真の様に東側からの吹きこみ雨をシートで避けています。

002.JPG
これで、東からの吹きこみは防止出来ます、右が空いていますのは小屋への出入り側となりますので開けております。

 

003.JPG

 

中は、広い休憩場所になりました、脚立があります後ろには古い下駄箱の再利用で細かい材料を入れております。

お天気の時は、東側のシートをめくれる構造にしていますから風が出てきますと気持ち良い所になりました。

ここが出来れば、菜園作業に集中出来ますので、愛機はまだ戻りませんが、野菜の種を蒔きます畝作りを汗をかきかき進めております。

まず、小松菜とレタスを同じ畝に種まきです、最後はベタ掛けで乾燥防止を。続いて大根菜と、辛し大根を蒔きます、仕上げは又ベタ掛けで。

004.JPG

003.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮仕上げの畝は、ピーマンシシトウの空き場所を軽く牛糞を混ぜて置きます、愛機が戻りましたらキャベツの苗を10株植え付ける予定にしています。

006.JPG

少し茄子の日陰が気になりますが行きます。    

気分転換でオクラの花を載せました。

2種のオクラを栽培していますので花の色も違います。

                                    

大型の緑色のオクラ


nice!(191)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 38

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三脚出してシャッターはリモコンと万全を期したのですが、
やはりピントが甘いです。近視&老眼でカメラの液晶モニター
の画像が良く見えません。MFは僕には無理かな(-_-;ウーン

by johncomeback (2014-09-10 14:38) 

トックリヤシ

赤いオクラ、鮮やかですね~。
茹でると緑色に変わるって、茹でたお湯はどうなんでしょう。。。??
by トックリヤシ (2014-09-10 15:29) 

まゆみっふぃ

赤いオクラなんてあるんですね。
お味は緑のとは違うのかしら?
by まゆみっふぃ (2014-09-10 16:05) 

hatumi30331

赤いオクラ、茹でると緑・・・
珍しいですよね。
思ったより柔らかくて美味しかったです。^^
by hatumi30331 (2014-09-10 16:32) 

彩風

気になったら止まらない性格羨ましいです。
私は頭の隅にあっても身体が動きません。

広い休憩場所ホッとできそうです。
茹でると緑色になる赤いオクラはお味も緑色と同じですか?
オクラのお花キレイですね。
by 彩風 (2014-09-10 17:48) 

あとりえSAKANA

こんにちは!

オクラ・・・
もうそろそろ旬を超えるでしょうか。
赤と緑を混ぜて食べたらキレイで
食欲がそそるかも知れませんね。
明日探してみよーっと。
(ああ。でも独りで緑も赤も買ったら
大変だな(^v^;)

キレイな白いお月さまの写真。
ココロが洗われるようです~♪

by あとりえSAKANA (2014-09-10 17:49) 

ヨッシーパパ

十五夜の月は見られませんでしたが、スーパームーンは綺麗に見えました。
by ヨッシーパパ (2014-09-10 18:19) 

raomelon

十五夜もスーパームーンもナイスショットですね^^
畑で見かけるクリーム色の花、気になっていました…
オクラの花ですか~ スッキリしました(*^^*)
by raomelon (2014-09-10 18:25) 

majyo

小屋を作られるなんて、すごいです。
マジョは3個の収納を置いてあるだけ。
道具は置きっぱなしです。トホホ
by majyo (2014-09-10 19:11) 

Take-Zee

こちらは十五夜の日は天気悪し、満月の昨日は
綺麗な月が見えましたよ。

by Take-Zee (2014-09-10 19:58) 

さきしなのてるりん

牛糞の馬力で?おくらの育ちもよろしいようで。
by さきしなのてるりん (2014-09-10 20:17) 

sarusan

johncomebackさん、近視老眼は私もですよ。
by sarusan (2014-09-10 21:52) 

sarusan

トックリヤシ さん、茹でたお湯はも元の色ですよ。
冷水につけますと鮮やかな緑色に。
by sarusan (2014-09-10 22:26) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、外実は違いますがオクラですから同じですよ。
by sarusan (2014-09-10 22:27) 

sarusan

hatumi30331 さん、味わって頂た感想ですね。
by sarusan (2014-09-10 22:29) 

sarusan

彩風さん、メリット、デメリット両方に影響します性格治りませんが。
オクラは同じ味ですよ。
by sarusan (2014-09-10 22:30) 

sarusan

あとりえSAKANAさん、オクラの様に粘りましょう。
月見て頂きありがとうございます。
投稿画像では過去最高の再生数です。
by sarusan (2014-09-10 22:33) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、堆肥の影響も有りますね。
茎も凄く太くなってます。
も背丈以上の高さになりましたよ。
by sarusan (2014-09-10 22:45) 

風来鶏

テーブルと椅子を置けば、簡単な休憩コーナーが出来ますね!?
粗大ゴミの日に、物色するという手もありますよ^^;)
by 風来鶏 (2014-09-10 22:48) 

sarusan

風来鶏 さん、その提案乗りましょうかね。
by sarusan (2014-09-10 22:56) 

Ujiki.oO

こんばんは。 えっ?!どっちが東? 脳の回転が今日は悪い。 否、今日も悪い。 Exifで写真撮影の時刻が判れば、太陽の日陰の向きで判る象っ、パオーーン あれ、Exif・・・・・ 「あっそうか。南からの太陽をメインで避けるわけですよね。 推理OKです。(書いてありますね 笑;) わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。
> 美味しい果実でした。
 ひえーー! それが解答ですか。 悔しいですっ!(笑) 「ビミ美味しい」には目が無い訳ですので、もっともっと、気になります。(大笑) 失礼しました。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/CSS3BorderImage#comm201409101436
by Ujiki.oO (2014-09-10 23:06) 

昆野誠吾

遠巻きに見ると唐辛子に見えそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-09-10 23:46) 

himanaoyaji

気なったら止まらない性格・・・  私も良くにた性格です、特に困るのが
欲しくなったら止まらない性格・・・(子供と一緒です、(>_<))
狭い我が家の菜園?、 きゅうり、ミニトマト、オクラを撤去しました、
次、何かやりたいのでホームセンター行ってきます、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-11 05:55) 

yoko-minato

残念ながら昨日は月が見えませんでした。
スーパームーンだったのですね。
by yoko-minato (2014-09-11 07:00) 

さる1号

赤が茹でると緑に・・・
不思議ですねぇ
茹で汁は真っ赤になるのかな^^
by さる1号 (2014-09-11 09:24) 

きたがわさちこ

天候は不順でしたが、今年もオクラは豊作でした。
毎日毎日、軽くゆでて頂きました。美味しい♪
by きたがわさちこ (2014-09-11 10:41) 

イチロー

コメントありがとうございます。
by イチロー (2014-09-11 12:31) 

sarusan

Ujiki.oO さん、ご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2014-09-11 12:51) 

sarusan

昆野誠吾 さん、赤オクラそう見えましたか。
オクラですよ。
by sarusan (2014-09-11 12:52) 

sarusan

himanaoyajiさん、これからは菜物でしょうかね。
by sarusan (2014-09-11 12:53) 

sarusan

yoko-minato さん、全国でもやはり雲が多く観られない方多いですね。
こちらはなんとか観られました。
by sarusan (2014-09-11 12:55) 

sarusan

さる1号 さん,茹で汁は色変わりませんよ。
by sarusan (2014-09-11 12:57) 

sarusan

きたがわさちこ さん、オクラの本格的栽培は今年初ですが、美味しい物でした。
by sarusan (2014-09-11 12:59) 

sarusan

イチローさん、こちらこそありがとうございます。
by sarusan (2014-09-11 13:02) 

夏炉冬扇

結局月は見ずで…
by 夏炉冬扇 (2014-09-11 19:00) 

sarusan

夏炉冬扇さん、両日ともお天気崩れてましたか。
by sarusan (2014-09-11 22:01) 

小梅姉

茹でると緑になるんですか!?
面白い品種が、あるんですね(^^)
by 小梅姉 (2014-09-11 23:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤いオクラ・・・こんな品種があるんですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。