SSブログ

7日 秋野菜 [野菜作り]

6日の菜園になります。

久し振りに晴れた暑い朝でした、前日のこの夕焼けが朝の太陽をもたらしています?。[晴れ]

007.JPG
012.JPG
菜園の作業前に見廻りで、秋茄子が出来始めましたよ。
茄子の花が咲いて落ちた後には、可愛い実です。 
010.JPG
一番早く育ちました茄子はこれですが、すこし曲がり皮肉れた茄子です。
011.JPG
このままのスタイルで大きくなります。
さらにサラダ牛蒡の種からも芽が出てきました、まだ可愛い芽です。
002.JPG
ほうれん草に覆いを掛けていましたベタ掛け不燃布を捲りましたら、こちらも種から芽でてました。
008.JPG
お次は大根です、1日立ちましたらさらに茎の部分が伸びてますので、根元にオルトランを播き
害虫駆除と土を寄せて置きました。
007.JPG
大根は日々の成長度早いです。
ひとどおりの見廻りが終わりましたので、秋野菜準備の畝作り、耕運機は間だ未修理で来週の半ばまで掛かるよううです。
土は鍬を使い比較的やわらかいので作業はしやすいので、肥料の牛糞はタップと梳きこみます。
準備出来ましたのはこちら。
003.JPG
秋野菜の、レタス、青梗菜を作る畝になります。
こちらは、間だ未定部分ですが頭ではあれとあれかなと想像してますが。
009.JPG
その後は、昨日分解しましたハウスの後始末を終えてお昼になり自宅へ。
久し振りの日中30℃超えの作業で汗びしょりでした。


夕方の見廻りで、29日に芋を植えましたジャガイモに芽が出始めてきました、間だチョッピリと。
出ましたのは品種『デジマ』です。

6日夜の雨をみて、ニンジンの金時を種蒔き致しました。
004.JPG
蒔いた後のべた掛けは必需品の作業になります。
ニンジンの第2番目になります。
007.JPG
秋野菜の準備今の所は順調に進んでいます、来週の週間天気予報晴れマーク多いのが救いです。
docu0006.jpg
これだけのお日様が続かないと思いますが。

nice!(171)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 19

彩風

大きなヘタの中からかわいいお茄子が顔をのぞかせています。
赤ちゃんの時がかわいいのは人もお野菜も同じですね。

by 彩風 (2014-09-07 17:34) 

green_blue_sky

秋ナス、楽しみですね~
by green_blue_sky (2014-09-07 17:59) 

昆野誠吾

動物だけじゃなく植物も小さい頃は
可愛げがありますよね~^^
by 昆野誠吾 (2014-09-07 18:23) 

Take-Zee

悪天候が続いていますね。
こちらは昨日31℃、今日は24℃です・・・
バテますね。

by Take-Zee (2014-09-07 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小さな秋の恵みが、
これから大きな恵みになっていきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-07 19:06) 

sarusan

彩風さん、茄子花が落ちた直後は間だ太陽の紫外線を浴びていませんから白いです。
by sarusan (2014-09-07 20:36) 

sarusan

green_blue_sky さん、後1週間待ち同しいです。
by sarusan (2014-09-07 20:37) 

sarusan

昆野誠吾 さん、幼少、若芽は可愛い物、決まりましたね。
by sarusan (2014-09-07 20:37) 

sarusan

Take-Zee さん、気温差で体バタバタしてます。

by sarusan (2014-09-07 20:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、育つ盛りになれば収穫楽しみです。
by sarusan (2014-09-07 20:40) 

たいちさん

今はやっていませんが、以前は市民農園で家庭菜園をしていました。最近、野菜泥棒が多いと聞きました。野菜が異常気候で高騰しているからです。大切に育てたものですので、悔しいですよね。
by たいちさん (2014-09-07 22:20) 

himanaoyaji

ようやく晴れマークが続くようになりました、 台風も当地は避けてくれてるみたいです、 作業が進みますね、  p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-08 06:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
秋ナス・・・順調ですね☆
つやつや~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-08 08:28) 

hatumi30331

晴れてくれると嬉しいね。
秋茄子可愛いのが出て来て・・・
美味しそうです。^^

この前頂いた大きなオクラと紫のオクラ・・・
スープに入れたり、さっと湯通しして、頂きました。
美味しかったです。^^
by hatumi30331 (2014-09-08 13:36) 

sarusan

たいちさん 、コメントありがとうございます。
野菜泥棒の被害に逢った事はありませんが良く耳にはします。
許せません行為ですよ。
by sarusan (2014-09-08 13:59) 

sarusan

himanaoyaji さん、今活躍中のレンズで写真を撮りまくりですね。
by sarusan (2014-09-08 14:00) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、もう少しで収穫サイズになります、
柔らかい茄子頂けますよ。
by sarusan (2014-09-08 14:01) 

sarusan

hatumi30331 さん、オクラ食べて頂けましたか。
早目の収穫ですから柔らかいと思いました。
by sarusan (2014-09-08 14:02) 

夏炉冬扇

やっと畑作業が進む天気に…
by 夏炉冬扇 (2014-09-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。