SSブログ

8日  気になったら待てない、止まらない [性格]

8日今晩は十五夜ですが、予報曇り見られないかなー。

菜園7日は朝方まで小雨が降っていましたので、菜園は少し湿り気が強いです。

でも空は太陽が降り注いでいますから暑いですが、上空は澄んでいます。

001.JPG

いつもの見廻りですが、ここ毎日気になっています事があります。

それは、落花生の状態と東小屋の手直し。

落花生は水没後の状態が特に気になり略毎日葉の状態と茎元を見ていますが、最近茎元の色が良くないなーと。

見ますと、やはり白くカビの様に物に茎が変色して葉の色も良くありません。

自分の性格は気になったら我慢できないタイプ、なので昨年の菜園ノートを確認して今日は試し採りの強行策です。

株を引き挙げて土を洗い流してみますと、右の茎に白い物がついています。
004.JPG
左の株と比べても障害が出ました株には落花生の実出来ていませんね。
やはり水没とその後の長雨で出来ぐあい不調の様です。
早速試し収穫の落花生水洗いを致しましたが、
005.JPG

半分ほどはまださやが出来ていませんのでこの全部を塩を入れて茹で上げた見ました。

茹であがりましたら待てない性格、すぐ冷やして水を切りましたら味見、

006.JPG
若い豆も美味しくてもう止まりません、1人でムシャムシャ食べてます。


本日の十五夜ですが、昨年は里芋を掘りススキ、萩の花で月見でしたが今年の里芋作りは遅めの植え付けで残念ながら、今年の十五夜への収穫は諦めました。
001.JPG
取りあえず昨晩の十四夜のお月さんを先撮りしてみました。
7日21時30分のお月さん。
016.JPG

今年は、後の十四夜が後10月、11月の2回見られる珍しい年とか新聞で読みました。

今晩の御月見も、月見団子を添えて綺麗に観えますよう天気空を期待しております。

nice!(173)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 25

川鮎くん

今朝方、ススキを採ってきました。
十五夜なので八つ頭を試しに1株掘りましたが小芋はありません。
皮を剥き、イモガラを作ります~!!
by 川鮎くん (2014-09-08 16:57) 

彩風

落花生ちょっぴり残念ですね。
でも美味しくいただけるのならそれも有り?
私の子供の頃はお月見に小芋を供えてましたが
最近はしなくなりました。
by 彩風 (2014-09-08 17:11) 

アルマ

茹で落花生、めちゃめちゃ好きなんですよ~(^O^)/
by アルマ (2014-09-08 17:12) 

昆野誠吾

今外では雨がしとしと。。。
なんだか肌寒いです^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-08 18:11) 

sarusan

川鮎くん さん、八つ頭は作っていまっせんので今日里芋は諦めてます。
十五夜の月今20時綺麗に見えます。団子頂きながら見てます。

by sarusan (2014-09-08 20:03) 

sarusan

彩風 さん、十五夜のお月さん雲もなく綺麗に輝いてます。
ブログネタ出来ましたよ。
by sarusan (2014-09-08 20:05) 

sarusan

アルマさん、今も1日立ちましたが頂きながら巡回中です。
by sarusan (2014-09-08 20:06) 

sarusan

昆野誠吾 さん、東京は雨ですか、御月見出来ませんね。
こちら今最高に空雲も無く綺麗な十五夜です。
by sarusan (2014-09-08 20:08) 

駅員3

今日の東京は小雨模様で、残念ながら十五夜を眺める事はかないません。
落花生は、全部がダメになってしまった訳では無いようですね、

by 駅員3 (2014-09-08 20:12) 

majyo

良いですね。塩ゆで。
マジョは春にかなり豆を植えたのですが、発芽しませんでした。
ショックです。大きなのもやったのですが。
塩ゆでと、もち米の落花生ごはんが大好きです
by majyo (2014-09-08 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、雨で満月は見られません。
ざぁ~んねんです。。
雨降り、曇りが長いですね。。
野菜は高いです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-08 20:49) 

sarusan

駅員3さん、そうです。
障害が現れた株を引き上げたのみです。
後はまだですが今の所は気になりません。
by sarusan (2014-09-08 21:42) 

sarusan

majyo さん、落花生の豆御飯食べて見たい者です。
by sarusan (2014-09-08 21:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、動画流しますよ、観てください。
by sarusan (2014-09-08 21:45) 

風来鶏

静岡も、厚い雲に覆われて“中秋の名月”を眺めることが出来ません(T.T)
私も、昨夜11時30分頃に、“中秋の名月”前夜の月を撮りました^^;)
by 風来鶏 (2014-09-08 22:41) 

ちょいのり

茹で落花生はボクが一番大好きなものなんですよ~(とうもろこしが2位で1位が茹で落花生☆)
おいしそうだ!

by ちょいのり (2014-09-09 01:25) 

himanaoyaji

落花生、美味しそうですね、ビールが止まらなくなりそう、(^_-)-☆パチッ
昨日は良い天気になってお月さんの写真撮れましたよ。
by himanaoyaji (2014-09-09 05:56) 

hatumi30331

茹でた落花生、美味しそうですね〜♪^^
ほんと〜ビールに合いそう〜(笑)

明日も、ポポーが記事で登場します。
みんなポポーにビックリしてたよ。^^

ありがとうございました。

by hatumi30331 (2014-09-09 13:11) 

せつこ

落花生、昨年は我が家も作りました。
豊作でしたよ、しかし今年は作りませんでした。
by せつこ (2014-09-09 13:57) 

sarusan

風来鶏 さん、本番の十五夜撮れましたよ。
by sarusan (2014-09-09 15:40) 

sarusan

ちょいのり さんの第1位美味しく食べました。

by sarusan (2014-09-09 15:41) 

sarusan

himanaoyaji さん、いい満月の写真撮れてましたね。
私もですよ。
by sarusan (2014-09-09 15:43) 

sarusan

hatumi30331 さん、の人気凄いですね。
同じポポーの記事でもコメントの多ささすがです。
by sarusan (2014-09-09 15:44) 

sarusan

せつこ さん、私は2回目です、昨年は良くなく今年に期待してるんですが。
by sarusan (2014-09-09 15:45) 

夏炉冬扇

ピーナツおいしいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-09-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 秋野菜9日  昨晩の十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。