SSブログ

5日  秋野菜 [種蒔き]

本日は朝から雨[雨][雨]です、これでは菜園の作業は出来ませんので見廻りだけ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

002.JPG

所が見廻り中に雨がやんできましたので、ある作業を行いました。

記事は明日です。

そこで今日は4日の菜園作業の様子です。

自宅から出掛けます時はお天気曇りでしたが、こちらの作業を始めてる途中から小雨になってきました。

先日に用意しておりました蕪の畝に種を播きます。

いつもなら種を筋播きにする所ですが、今回は玉ねぎに使いました中古穴あきマルチフイルムをそのまま利用しています。

001.JPG

 

1穴1穴の間隔が15cmです、穴あきですから筋播き後の苗の間引きを考えますと、間引き株間が安定して混み合わず蕪の成長に良いのではと自分なりに判断をいたしまして。

菜園作業は色々な事を試しながら作物にどう影響するかも考えて作る事も楽しみです。

今年の作柄の赤カブ(飛騨紅かぶ)、白カブの2畝分を.

006.JPG

種蒔き中小雨でしたがやりきりました。

種まき後の水やりは省略できます。

雨足が強まりましたので、少し小屋で休憩。

雨が上ってきましたので、こちらの準備を開始です。

場所は大根の種まきをしました畝のお隣に。

002.JPG
こちらに作ります野菜は、水菜と春菊ですが毎度御馴染みの平行での作り方。
1畝に1作柄は水菜と、春菊は致しません、半分づつの分け合いです。
こちらの野菜も、冬場の鍋物には大変重宝する野菜です。
早速種まきをここは筋播きで行いました。
種まき後は、定番の不燃布でのベタ掛け、種が小さく、浅目の土掛けですから、午後からの雨で種が飛ばないように。
001.JPG
同じ事を先日致しました、大根ですが初芽してくれました。
こちらで使用していたベタ掛け不燃布が今日は水菜、春菊畝に移動。
005.JPG
大根の葉まだ可愛いものですから、芽を痛めない様に、トンネルマルチに変えて覆いを施して置きました。
002.JPG
8月27日に種まきしました白菜ですがようやく本葉が目立つ大きさになってきました。
この本葉が5枚以上になりましたら1箇所に1本立に間引きを致します。
007.JPG
その時い間引きしました若苗は間引き菜として御浸しにていただきます。
これも有効活用でございます。

nice!(180)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 26

hatumi30331

赤かぶ楽しみですね。^^
飛騨に行くと・・・必ず買います。(笑)
by hatumi30331 (2014-09-05 14:17) 

風来鶏

今日はお昼前に、我が家の上空で雷が鳴っていました(^^;;
by 風来鶏 (2014-09-05 16:23) 

彩風

こちらは昨日も今日も雨です。
雨は水遣りが助かりますがあまり続くと問題があり
困ったものですね。
最近はスーパーでも間引き菜売ってます。
by 彩風 (2014-09-05 17:09) 

昆野誠吾

こんな可愛らしい芽が逞しい大根に!
by 昆野誠吾 (2014-09-05 17:18) 

ヨッシーパパ

種の写真は、とても美味しそうです。
ついつい買いすぎませんか?
夏場にゴルフに良く行くのは、富士桜CCでは無く、太平洋クラブ御殿場ウエストですので、そこそこの値段です。
たまに行く太平洋クラブ御殿場コースは高いですが・・・。
by ヨッシーパパ (2014-09-05 17:19) 

旅爺さん

赤カブが今から楽しみですね。
ビニール敷いて・・・真似したいけど爺には無理かな?
by 旅爺さん (2014-09-05 17:37) 

夏炉冬扇

私もネギ・蕪など蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 18:18) 

川鮎くん

郷土の野菜 飛騨紅カブ いいですね~
漬物用ですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-05 18:57) 

majyo

マジョもビニール何回も使います。ごみにしてはもったいない。
大根と小松菜が発芽しましたヽ(^。^)ノ
今日のそちらの雨が明日はこちらかな?
午前中、畑をしたいのに
by majyo (2014-09-05 19:40) 

sarusan

hatumi30331 さん、飛騨の赤カブ漬けもの最高ですが。
MY菜園の赤カブ朝漬けかな。
by sarusan (2014-09-05 20:13) 

sarusan

風来鶏 さん、毎日アメダス観てますよ。
by sarusan (2014-09-05 20:15) 

sarusan

彩風 さん、間引き菜でも美味しさには変わりませんからね。
by sarusan (2014-09-05 20:17) 

sarusan

昆野誠吾さん、大根の成長は凄いですよ。
感心します。
by sarusan (2014-09-05 20:18) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、浜松に住んでいた時静岡でのゴルフはもっぱら袋井がメインでしたよ。
by sarusan (2014-09-05 20:21) 

sarusan

旅爺さん さん、効果ありますから継続してください。
by sarusan (2014-09-05 20:22) 

sarusan

夏炉冬扇さん、牛蒡、ほうれん草の芽が出ましたよ。
by sarusan (2014-09-05 20:24) 

sarusan

川鮎くん さん、漬けものに最高の赤カブラです。
by sarusan (2014-09-05 20:25) 

sarusan

majyo さん、前線が東に移動で御天気悪くなりますね。
でも又こちらは日曜日が雨ですよ。
by sarusan (2014-09-05 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは、お天気が不安定ですね。。
こちらは、ムシ暑くて。。。汗だくです。
でも、明日は天気が崩れるようです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-05 20:48) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんそうなんです、お天気不順、明日は晴れでまた日曜日は雨ですよ。
by sarusan (2014-09-05 22:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダ栽培・・・少しの事で激変しますが期待してみます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-09-06 06:19) 

himanaoyaji

何回も書いてますが、今年はほんとうに雨が多いですね、
菜園作業もお天気で大きく左右されますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-06 07:26) 

yakko

お早うございます。
野菜高騰の折、菜園の野菜の生長が楽しみですね !
by yakko (2014-09-06 09:55) 

sarusan

YUTAじい さん、いい秋茄子出来ますよ。
楽しみに。
by sarusan (2014-09-06 14:02) 

sarusan

himanaoyaji さん今朝は晴れてますが30度疲れましたよ。
by sarusan (2014-09-06 14:03) 

sarusan

yakko さん、菜園野菜で食卓を飾ります。
でも今は少ない時期ですよ。
by sarusan (2014-09-06 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 秋野菜6日  ハウス分解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。