SSブログ

4日 秋野菜 [準備]

2,3日の菜園の作業です。

秋野菜の準備ちょこちょこ進めています。

2日の作業から、赤ネギの植替えで最後になりました。

毎年冬場の鍋に重宝しています。

001.JPG

春先に種から育てていました赤ネギを今年は3畝分作る事になりました。まだ細い茎ですが12月になりますと茎が赤くなります、煮込みますたさらに甘みが増すネギ。

秋まきほうれん草の畝の準備整えましたので、先日購入しましたほうれん草を種蒔きです。

ほうれん草初芽まで水分を要求しますので十分な水やりを施して置きます。

004.JPG

 

この後は毎度の不撚布でベタ掛けで覆いをして置きます。

次は、先ほどのネギを植えました北側に

009.JPG

春菊、水菜、青梗菜を予定しています畝作り、ここにも廃棄マルチフイルムで土の表面を覆って起きます。

そして新規ハウス予定地の位置を決めました。

こちらに東菜園の簡易ハウスを分解して移動させます。

008.JPG

3日の作業は東菜園のキャベツ、ニンジンの土寄せ&追肥です。

7月24日に植えましたキャベツ水没にも耐えて葉先が捲き始めてきましたので茎周りに土寄せと周囲に追肥の化成肥料を播いておきます。

002.JPG

 

同じ日に種まきニンジンです、こちらもまだ間引きはしていません。

混んでいますがこの後に間引き致します、一部は長雨で消えましたが五寸ニンジンです。

001.JPG

 

さらに新規で金時ニンジンを作りますので畝の準備を行いました。

003.JPG

 

この時期の収穫品はキュウリとオクラです。

キュウリはウリ葉虫に葉を食べられていますが、毎日2,3個は収穫できますが、余命近いです。

006.JPG
オクラはさらに茎を上に延ばして次から次と実を付けてくれます。
005.JPG
本日の収穫品は、この2品。
011.JPG
菜園の片隅にありますニラの花咲いてきました。
010.JPG
4日の菜園小雨の中3時間程作業しましたが記事は明日に。
ポポーの実にコメント頂きありがとうございました、珍しい物ですが くまら さんは食べられた事あるよううです。
皆さんにも味わって頂きたいんですが、数が少なく今回はブログでの見聞に留めてください。

nice!(186)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 23

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅でも巨大なキュウリが獲れました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-04 14:23) 

hatumi30331

ネギは万能ですよね。
大阪は青ネギが主流ですが・・・
鍋の季節は東京ネギというか・・・長ネギが出て来ます。^^

また明日からよろしくです。
by hatumi30331 (2014-09-04 14:43) 

まゆみっふぃ

涼しくなってきたので、お鍋が恋しいです。
おネギたっぷりの鍋が食べたい(^^)
by まゆみっふぃ (2014-09-04 14:58) 

風来鶏

今、スーパーなどで野菜が高騰しているのは、やはり"水害"の影響なのでしょうか?!
by 風来鶏 (2014-09-04 16:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニラの花、今日近くの畑で見かけましたね。。
なんお花だろう、、、と思っていましたが、
名前が分かってスッキリ!!です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-04 16:49) 

彩風

秋野菜の準備が着々ですね。
キャベツも人参も楽しみです。
オクラとっても大きいですね。
by 彩風 (2014-09-04 18:13) 

昆野誠吾

先日のポポーの実、たしかに特殊な味や
くせのある匂いなどは食べるまでは
敷居が高いけれど、慣れると妙に癖になる、
わかる気がします^^
by 昆野誠吾 (2014-09-04 18:24) 

夏炉冬扇

胡瓜、100円2ほんでよく買ってもらってます。
by 夏炉冬扇 (2014-09-04 20:35) 

sarusan

johncomeback さん、収穫キュウリは今高値続きですからキュウリの価値がありますね。
by sarusan (2014-09-04 20:47) 

sarusan

hatumi30331 さん、白茎の部分が長いネギですね。
土盛りを高くすると白位分の長いネギが出来ます。
by sarusan (2014-09-04 20:48) 

sarusan

まゆみっふぃ さん、暖かい鍋良いですね、具材のネギも温まります。
by sarusan (2014-09-04 20:50) 

sarusan

風来鶏 さん、影響ありますね。
また低温、日照り不足も影響大です。
by sarusan (2014-09-04 20:51) 

majyo

秋準備、忙しいですね。マジョも3時間やりました。
涼しいからできるけれど、食後お昼寝しちゃいました。
まだ、葉物の種を蒔きたいです。
春菊、水菜、青梗菜ですね。種は買いました。
by majyo (2014-09-04 20:51) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、スッキリにお役に立てて光栄です。
by sarusan (2014-09-04 20:52) 

sarusan

彩風さん、水没事故に負けず育ってくれました、キャベツ、ニンジン楽しみです。
by sarusan (2014-09-04 20:53) 

sarusan

昆野誠吾さん、そうですよ今は頂くのが楽しみ。
1人じめですよ。
by sarusan (2014-09-04 20:55) 

sarusan

夏炉冬扇さん、今1本85円ですから御値打ちですね。
御客さん助かりますよ。
by sarusan (2014-09-04 20:56) 

sarusan

majyo さん、青梗菜、小松菜が次の種まきです。
by sarusan (2014-09-04 21:55) 

himanaoyaji

ネギ、ハイ冬のお鍋には欠かせないですよね、
sarusan さんの食卓(鍋を囲んでる)が眼に浮かびますよ、p(^-^)q
メール見ましたよ、楽しみに待ってます、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-05 09:03) 

イヴママ

収穫いいですねっ
おととしにポポーの種をいただいて、
芽は出たのですが、
その後死んでしまった・・・。
北海道は難しいのかな?
by イヴママ (2014-09-05 10:27) 

sarusan

himanaoyajiさん、ネギの赤ネギは甘く美味しいですよ。
ポポー味わってね。
by sarusan (2014-09-05 11:57) 

sarusan

イヴママ さん、冬場の気温が影響でしょうかね。
温暖地でないと育たないかも。
by sarusan (2014-09-05 11:59) 

てんてん

良く見るオクラと違って、太くて短いオクラですね^^
こっちの方が美味しそうです♪
by てんてん (2014-09-06 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。