SSブログ

2日 日照不足&愛機再入院 [野菜作り]

昨日、岐阜地方の8月度の日照時間が例年の47%と発表されました。

やはりお盆以降の長雨など曇り、雨が影響していますね。

菜園で野菜作りでも実感出来ていましたが、気になる事に9月も半ばまでやはり日照時間は少ないと出ている事です。

野菜にはさらなる追い打ちで、生育不足になりますから当分野菜は高値になるとTVニュースで伝えていましたよ。

今週の天気予報も、また変わりました。

docu0005.jpg

2日の雨は晴れに水、木は曇り&晴れ、週末金、曇り&雨、来週開けてまた雨マークですよ。

秋雨前線の影響でしょうか、日替わりメニューになっています。
これで先ほどの9月の日照時間の短かい理由が解りますね、太陽マークが多い日を望みます。




MY菜園の秋準備で必要な耕運機、水没の修理から戻り使用していますが、エンジン回転系統が不調です。

昨日1日再度ホンダ指定店に持ち込みました。

010.JPG

お店いわく動作確認していますと言いますが、なるほどエンジンはかかりますから修理は出来てますが、肝心の耕運機の仕事はこの先での動作が正常に出来ているかです。

しばらく、土の状態が悪く作業が出来ませんでしたので28日に耕転作業の為に始めましたが土を搔く回転爪が弱く時には停止してしまいます。

エンジンの回転数を上げますアクセルレバーを最高に上げましても、正常時の1/3の回転力。

とても耕運機の仕事ではありません。

持ち込み時に、不調動作を確認してもらい再度修理をお願いしました。

天候不順が続きますが、秋野菜作りを進ませなければなりませんから、1日朝方少し太陽が覗いた時間に大根、サラダ牛蒡の種をまきました。

003.JPG

播いた畝には、いつもながら種が雨で飛ばされないように不燃布でベタ掛けして置きました。

種まきから芽が出ました白菜には寒羅紗ネットで覆いを掛けました。

009.JPG

初芽しました白菜はまだまだ小さいのでしばらく2葉が大きくなるまでそのまま育てます。

害虫予防で、種まきしました所には殺虫剤をばら撒きも行いました。

この薬で、ヨウトウ虫、大根ハムシを抑制出来れば良い白菜が出来上がります。


nice!(180)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 17

ゆうみ

野菜本当に高いです。
レタス目ん玉が飛び出そう。
by ゆうみ (2014-09-02 15:41) 

johncomeback

エンジンがかかれば良いってもんじゃ無いですよね。
by johncomeback (2014-09-02 15:58) 

hatumi30331

きゅうりも買えないよ〜〜!
高いね!^^:

野菜・・・大事に育てて下さいね。^^
白菜・・・上手く行くと良いね。
by hatumi30331 (2014-09-02 16:06) 

トックリヤシ

天気の傾向が変わりませんね~。石垣は少雨傾向が続いています。。。
by トックリヤシ (2014-09-02 16:24) 

風来鶏

吸気系か排気系、どちらかの不調という可能性もありますね(ーー;)
by 風来鶏 (2014-09-02 16:31) 

彩風

今年はホントに日照時間が少ないですね。
耕運機の不調も重なり大変だと思います。
早く修理ができてきますように。
by 彩風 (2014-09-02 17:06) 

昆野誠吾

専門店に修理を出してもこういった状態で
返ってくるんですねープロの仕事じゃないですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-02 17:38) 

ヨッシーパパ

中途半端な修理をされては、困りますね。
by ヨッシーパパ (2014-09-02 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

耕耘機を只直しただけでは、
かなり、いい加減な仕事ですね。
早く修理が上がってくることを願ってます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-02 19:41) 

駅員3

恵みの太陽は9月も顔を見せてくれる機会が少ないとは、困ったものですね。
愛機はキャブの不調程度だったら良いのですが、ピストンとかエンジン内部に問題があると、大変ですね。
一日も早く直りますように。
by 駅員3 (2014-09-02 20:02) 

majyo

耕運機ありましぇーん。
シャベルで突き刺し、自力で土を起こしています。
なぜ無いか? 収納の場所が無いからです。トホホ

by majyo (2014-09-02 20:07) 

sarusan

愛機の再故障にコメント頂いて申し訳ありません、ホンダの指定店ですから技術力はある店と認識した本田技研にメールで問合せも考えています。
by sarusan (2014-09-02 21:42) 

conta

せっかく戻ってきたのに残念ですね。 プラグかチョークか分かりませんが、基本的なことなのでちょっと問題ですね。
by conta (2014-09-02 22:12) 

さきしなのてるりん

キュウリ、ナス、ほうれん草、白菜、、、ってラジオで言ってましたね。うちに今あるのはナスくらい。確かに生育が遅い。
by さきしなのてるりん (2014-09-02 23:15) 

小梅姉

せっかく帰ってきたのに、残念でしたね・・・。
今度こそ、元気になって早く戻っておいで~。
by 小梅姉 (2014-09-02 23:27) 

himanaoyaji

晴れマークがいつの間にか曇りや雨マークに変わってる事が多いですよね、 自然相手とはいえお疲れさまです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-03 08:58) 

たくや

早く直って耕したいですね~
by たくや (2014-09-03 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。